初歩的な質問でごめんなさい。食品雑貨についているバーコードを利用してデータベースソフトで簡単な手作り売上管理システムを作りたいと考えています。
そこで、バーコード(JAN)には国情報やメーカー名、個別商品情報が登録されているらいとのことですが、バーコードリーダーで読みとるだけで『日本のグリコのポッキーチョコレートのイチゴ味』なんてことをパソコンが認識できるためには、どんな仕組みを作ればよいのでしょうか。バーコードを管理している団体に登録商品台帳(そんなものがあるとすれば)なんかをもらわなくてはできないのでしょうか。
極力お金と労力をかけずにシステムができたらとおもいますが・・・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

簡単な売上管理ってことは店舗の売上って事でしょうか?



JANコードのデータベースはJICFSが管理していてディストリビュータや再販業者から入手する事ができるようです。
あんまりホイホイと入手できるようなものではなさそうですね。

もしご自身で経営されている店舗であれば、地道に手入力ですかね。面倒ですが安上がりです。

参考URL:http://www.iijnet.or.jp/dsri-dcc/ifdbjicfs/jicfs …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。ディストリビュータや再販業者からの入手となるとかなり大掛かりなものとなってしまって、どうやらShigatsuさんのいうとおりコツコツ地道にやるのが安上がりのようですね。

お礼日時:2001/02/03 16:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報