初歩的な質問でごめんなさい。食品雑貨についているバーコードを利用してデータベースソフトで簡単な手作り売上管理システムを作りたいと考えています。
そこで、バーコード(JAN)には国情報やメーカー名、個別商品情報が登録されているらいとのことですが、バーコードリーダーで読みとるだけで『日本のグリコのポッキーチョコレートのイチゴ味』なんてことをパソコンが認識できるためには、どんな仕組みを作ればよいのでしょうか。バーコードを管理している団体に登録商品台帳(そんなものがあるとすれば)なんかをもらわなくてはできないのでしょうか。
極力お金と労力をかけずにシステムができたらとおもいますが・・・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

簡単な売上管理ってことは店舗の売上って事でしょうか?



JANコードのデータベースはJICFSが管理していてディストリビュータや再販業者から入手する事ができるようです。
あんまりホイホイと入手できるようなものではなさそうですね。

もしご自身で経営されている店舗であれば、地道に手入力ですかね。面倒ですが安上がりです。

参考URL:http://www.iijnet.or.jp/dsri-dcc/ifdbjicfs/jicfs …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。ディストリビュータや再販業者からの入手となるとかなり大掛かりなものとなってしまって、どうやらShigatsuさんのいうとおりコツコツ地道にやるのが安上がりのようですね。

お礼日時:2001/02/03 16:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宅地から雑種地への変更について 所有している土地・建物ですが、空き家になりました。 活用を検討するな

宅地から雑種地への変更について
所有している土地・建物ですが、空き家になりました。
活用を検討するなかで、建物を壊して野立ての太陽光発電をと検討しています。その場合、業者さんが雑種地への変更が必要だと言われました。
800平米あります。低圧ですが、過積載で70kw程度の見積もりがきています。
そこで、ご質問ですが
1.地目変更は必ず必要なのか?
2.税金は、どうなりますか?
以上、よろしくお願いします。
追伸 調整区域になるため、賃貸目的ではアパートは不可だそうです。

Aベストアンサー

>1.地目変更は必ず必要なのか?
必要です。

「不動産登記法」(抜粋)
第37条
1.地目又は地積について変更があったときは、表題部所有者又は所有権の登記名義人は、その変更があった日から一月以内に、当該地目又は地積に関する変更の登記を申請しなければならない。

>2.税金は、どうなりますか?
上がるでしょう。
建物がある宅地は軽減措置があります。
太陽光発電システムがある雑種地も軽減はありますが、建物がある宅地よりずっと少ないです。
なお、仮に地目変更を行わなかった場合でも、固定資産税は「現況課税」なので課税は変わりません。
また、太陽光発電システムに対する固定資産税もかかります。
役所の固定資産税担当部署で概算額を聞かれることをおすすめします。

QJANコード バーコード の違いがよくわからない

JANコード バーコード の違いがよくわからないのですが、
「バーコードという分類の中にJANコードがはいってる」
で正しいですか?

Aベストアンサー

「バーコード」と言うのは、
「何らかの情報を、視覚的なパターンに落としたもの」
の事で、通常は単に「バーコード」と言うと、
「太さ・間隔を変えた直線の組み合わせで数字をあらわしたもの」
と言うのが一般的です。

「JANコード」と言うのは、
「日本における共通商品コード」として、流通の円滑化を図るべく
日本流通システム開発センターと言う団体が運営管理しているコードの事で、
通常は「13桁の数字から成る、標準コード」
または「8桁の数字から成る、短縮コード」
のことを言います。

数字のみでコレを表示することもありますし、
POSなどでの認識を簡便化するために「バーコード」で表示することもあります。



つまり、
JANコードだからバーコードで表示する必要もありませんし、
バーコードだからJANコードだと言うこともありません。

Q遊休建物の活用について

助けてください!
勤務先での業務命令を受けて困っています。

遊休建物の活用方法について、案を出すよう社命がでました。
(築10年ビル1階30坪。店舗兼ショールーム閉店後の活用です。)

「どんなことをしたら良いのか」を提案するためには、それなりに市場調査や、立地等諸条件の整理をしなければいけないのですが、いかんせんマーケティングの知識が乏しいため、何をどうやって進めたらよいかわかりません。

皆様がご存知の情報、ご意見をお教えください。
(例:このページは参考になるよ!,素人は手を出さないほうが良いよ!・・・)

Aベストアンサー

はじめまして。

マーケティングなど、何もわからない者ですが、わかる範囲で・・・。

まずは、その物件の仕様(?)を調べましょう。
 法律で使えない用途とかがあるのか?、駐車場付きなのか?・・・など

次に地図等で、その物件の交通事情を調べましょう。
 最寄りバス停・最寄り駅・最寄り駅・バス停ではないものの利用可能な駅・バス停
 その物件が接している道路事情・最寄りの幹線道路・・・など。
 (地図によってはバス停は載ってないかも・・・。)

あと現地にて周辺の事情を調べましょう。
 上の地図で調べた交通事情を駅・バス停から実際に歩いてみて、物件まで実際に何分かかるか?
 バス停等が地図に載っていなければ近所のバス事情の調査、駐車場事情、
 テナント入居後のそのテナントのお客様が使用する駐車場とかは、近所に確保可能か?・・・など
 近所にあるお店・役所等の公共機関などもチェックする必要がありそうですね。

まだまだこれ以外にも、調べなければならないことは山ほどありそうですが、
私にはこれ以上わかりません。(^^;)

失礼いたします。m(_ _)m

はじめまして。

マーケティングなど、何もわからない者ですが、わかる範囲で・・・。

まずは、その物件の仕様(?)を調べましょう。
 法律で使えない用途とかがあるのか?、駐車場付きなのか?・・・など

次に地図等で、その物件の交通事情を調べましょう。
 最寄りバス停・最寄り駅・最寄り駅・バス停ではないものの利用可能な駅・バス停
 その物件が接している道路事情・最寄りの幹線道路・・・など。
 (地図によってはバス停は載ってないかも・・・。)

あと現地にて周辺の事情を調べましょ...続きを読む

QJANの13桁のバーコード

いつもお世話になります。
JANの13桁のバーコードを普通の用紙にに印刷したいです。どこかにソフトは売っていないでしょうか?
ウインドウズXPProです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラベルプロデューサーをオススメしておきます。
以前はAccess97で、その後2種類ほどのフリーソフトを試し、去年まではコクヨなどのテンプレートを落とせるページからやはりフリーソフトを落として使ってましたが、ラベルプロデューサーを手に入れてからは乗り換えは考えられませんね。

ユーザー登録するだけでフル機能が使用できます。

あ、これ、JANもITFも短縮JANもOKですが、本来は「画面上で見たままのラベルを作るアプリケーション」です。紙の大きさから印字範囲まで好きに指定できますので、こと印刷物が見た目どおりに印刷できるかどうかという点ではExcelやWordは足元にも及びません。

参考URL:http://www.averymaxell.com/download/index.html

Q震災法人が義援金を活用して建物を取得する際の処理

震災地区の法人に対し、当該地区行政から義援金が支払われることになり、これを活用して、集会所を建設することを検討しております。
義援金と言いましても、使途計画を提示することとなっております。
仮に義援金が2千万円が平成23年12月に受け取ることとなっても、震災の状況から建設出来るのは、平成24年度(4月以降)になります。
この場合、12月に入金になった義援金は、「雑収益」等の経理科目で処理するととなりますでしょか。
また、建物の取得は24年度と処理年度が異なる場合の経理処理対応について教えてください。

Aベストアンサー

MAKOTERU様

このようなケースに課税をすること自体が、現状、あるいは震災特例法を初めとする各法の趣旨になじみません。

私の税理士としての「勘」ですが、これら受取義捐金による資産取得等については、「圧縮記帳」が認められる可能性があります。

この場合、国庫補助金の圧縮記帳を援用出来るのではないか、と考えます。その根拠は下記の通りです。

1.自治体からの交付
2.使途計画の提示

この場合、義捐金の先行受入となるので、当期決算時には2千万円を特別勘定に計上します。
この特別勘定は法人税額の計算上、損金算入出来ます。
従って、受入義捐金(特別利益計上)相当額が相殺されます。

翌期は集会所(資産計上)と当該特別勘定の相殺(直接法の場合)で償却対象物を減少させる事になります。


全くの私見ですので、必ず税務署でご確認下さい。
もし現状不可としても、年度末あたりまでに時限立法または通達が出る可能性があります。

Q販売顧客管理と商品管理と会計管理と業務全般のソフト

顧客管理 商品管理 会計管理等が連動するソフトがありませんか?
理想は自動車ディラー(T系)で使用しているようなソフトです。  

Aベストアンサー

ERPなら連動していると思います。

http://plaza.harmonix.ne.jp/~ma0011/smb/erp.htm
http://ips.ne.jp/servce/ERP.htm
http://www.presen.com/system/solution/package/top.html

Q築40年の建物の活用法

私の祖父は病院の院長として働いていて、以前から築40年5階建ての建物の5階に住む傍ら1階のみをクリニックとして運用しています。しかし、2階から4階、及び屋上は利用されずのままで非効率な印象を受けます。祖父が老齢のため、これらのスペースを使うほどの規模にクリニックを拡大することもできません。この空きスペースをどのように利用すればいいのか今思案中なのですが、アイディアをいただけませんか?

立地としては関東近郊の人口20万人ほどの地方都市に所在しており、建物の大きさとしては通常の1階建てのクリニックの大きさでそのまま5階建てになったような規模です。つまり、個人経営の病院としてはかなり大きい方だと思います。また、建物の老朽化からアパート等の経営に利用することはほぼ不可能であると言っていいと思います。

Aベストアンサー

このおじい様が開業している建物の立地によりますが
最近、開業医が1つの建物に集約して診察する「医療モール」という方式があります。
2~4階におじい様のクリニックの診療科目以外の開業医の方に賃貸すると言うのはいかがでしょうか?。
仮におじい様のクリニックが内科だとして
AこどもクリニックやB整形外科といった、地域に不足している診療科目を誘致する事が可能です。
他にはクリニックの一部を処方箋専門の院外薬局に賃貸などもして見られてはいかがでしょうか?。

Q商品の仕入れ・販売を商品画像付で管理できるソフトはないですか?

商品の仕入れ・販売を商品画像付で管理できるソフトはないですか?
希望はフリーソフトですがシュアソフトでもいいです。
商品ごとに色・サイズ別に記入できて型数が多いので
商品画像も一緒に見れるのがいいです。

よろしくいお願い致します。

Aベストアンサー

http://vector.aol.co.jp/vpack/filearea/win/business/calc/spread/excel/partner/
http://4--d.com/index.shtm.htm
とか、
販売管理では、
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se328912.html
などがフリーであるようです。
メールで問い合わせすると、希望がかなえられるかもしれません。(可能性は先方の作者さん次第)

Q土地を貸すか土地に建物を建てて貸すか

よろしくお願いします。
不動産活用のことでお聞きします。
土地を他人に貸して相手がその建物に建物を建てるか、土地に自分で建物を建てそれを貸すという2ケースで双方のメリット、デメリットをお教え下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おもなメリット、デメリットは以下のようなものだと思います。

●土地を貸した場合:
・いったん貸すと、売却が難しくなる。
・他人所有の建物がたったら、それを自分で買い取らない限り、再び自由に利用できないと考えるべき。
・借地権が発生するので資産価値が下がる(その分、現金が手元に入る。)

メリット
・資産価値が下がるので相続税が軽減される。(ただし土地を貸した時点で権利金を受け取ると、そこで課税されてしまう。現金より不動産で相続させたほうが税金は安い)


●自分で建物をたてた場合:
デメリット
・建物にテナントが入らない場合など、投資資金が回収できるとは限らない。
・建物の地震による倒壊、火災、老朽化などのリスクを背負い込む。
・メンテナンスやテナント募集などが大変。管理会社に任せると、自分の取り分は減る。
・例えば60年償却の建物でも、60年もつわけではないので、実際よりも償却が遅くなってしまう。

メリット
・自由に売却できる。(テナントが入居したままでも可。)
・発展している土地なら、土地だけ貸すよりも投資利回りが高い。

借地権には、地上権と賃貸借によるものとがあります。地上権は登記でき、所有権に準ずる強力な権利です。
しかし、賃貸借契約による借地権も、これはこれで虚力な権利です。底地権者と借地権者の、相続税課税評価上の持ち分(更地の価値に対して)は、市街地では2:8ぐらい、純農地では5:5もありますが、借地権者のほうが強いと思っておくべきです。
仮に2:8の地域なら、furui-shiroさんの資産の8割を借地人に渡すのと同じことになりますね。
ですから、土地を売るのと同じようなもの、と考えておく必要があります。

借地人は、借地権の代金としてまとまった金額を支払いますが、××年後に無償で借地権を返還するといった契約を結ぶこともあります。
また借地権料を払わず、毎年の地代を高額にして、埋め合わせるやり方もあります。
定期借地は、例えば50年後に更地にして返すという契約です。
この場合は底地権者の権利がはっきりしているので、定借契約を結んだあとも、底地を売却しやすいと思います。

その場合、借地人がfurui-shiroさんの底地に保証金の担保を設定することになると思いますが、furui-shiroさんも借地人所有の建物に地代の担保を根抵当で設定しておくといいと思います。(この点は話し合いですが。)
アパートのテナントと違って、土地の賃貸借は簡単には解除できないので、契約書の文言には十分に注意してください。
また、支払いが滞った場合のことを考え、公正証書にしておかれると安心です。

将来のインフレを考えるなら、例えば地代は固定資産税の××%と決めておき、「将来の税制改正によって、土地の時価に対する固定資産税の実効税率が変わった場合には……の方法で調整する」といった条項を入れておくといいでしょう。
固定資産税はちかぢか引き下げられる可能性が高いからです。
何年おきに契約更改、といったやり方だと、そのたびに交渉で大変です。借り主が法人だと手ごわいし。


どちらの選択肢を選ぶにせよ、土地柄や人口増加率、需給動向、その土地のある路線の借地権割合など、さまざまな観点から慎重に検討なさることをお勧めします。

おもなメリット、デメリットは以下のようなものだと思います。

●土地を貸した場合:
・いったん貸すと、売却が難しくなる。
・他人所有の建物がたったら、それを自分で買い取らない限り、再び自由に利用できないと考えるべき。
・借地権が発生するので資産価値が下がる(その分、現金が手元に入る。)

メリット
・資産価値が下がるので相続税が軽減される。(ただし土地を貸した時点で権利金を受け取ると、そこで課税されてしまう。現金より不動産で相続させたほうが税金は安い)


●自分で建物をた...続きを読む

Qパソコンを買ったので、手元にある本や書類をバーコード管理したいと思っています。 そこで、 ・web

パソコンを買ったので、手元にある本や書類をバーコード管理したいと思っています。
そこで、

・webカメラをバーコードリーダーにする方法
・Windowsの”コンピュータ”の検索欄に(webカメラ含む)バーコードリーダーで入力できるか
・(webカメラ含む)バーコードリーダーを使ってファイルの検索等出来る管理ソフト

この3つを知ってる方が居たら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

バーコードではなく、QRコードを読み込むスマホをよく使います。
*スマホのカメラの機能
保存はしていないですが、自己メールでPCへ転送です。
質問と少々違いました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報