『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

こんにちは、宜しくお願い致します。

コミックマーケットのサークル配置で”大手””壁””島””お誕生日席”などの呼び方を耳にするのですが、いまいち違いがわからないので教えてくださいm(__)m

具体的には今年の冬コミでの一日目(29日)での配置で教えていただきたいのです。

私の中で、一般に言う一日目東の”大手”は 東1A など、”A”のサークルだと思っていたのですが、この認識は正しいでしょうか?
Aは端にありますが、”大手”と”壁”サークルとの間に違いはあるのでしょうか?

”島”と”お誕生日席”もあわせて教えて下さると嬉しいです。

もうこんがらがってしまってわからなくなってしまいました。。
宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (2件)

前の方とほぼ一緒ですが…。

壁→四方の壁をグルッと囲んでいる場所が壁です。サークルの人は壁配置とかいうこともあります。ここに配置される=大手ではないです。ジャンルによってサークルが少なかったりすると始めたばっかりなのにそこに配置されたりとかもします。けれどそこに配置されてもソコソコでるサークルさんではあります。
シャッター前で外に並ばせるようなサークルは超大手とかいったりします。
大手→昔からやっていていていつも壁配置のサークル。列も長蛇で漫画家さんがほとんどです。ジャンル関係なしについているお客さんがいっぱいいてどんなイベントでも基本的には壁配置の方達です。
中大手(中堅とか…)→コミケで『なんちゃって壁』と読んでいる場所があるのですが(通称なので一般的ではないと思います。大通りのあたりに一列ドンとあってちょっと他の島と離されている列のことです)そこに配置されるサークルさんとかお誕生席に配置されるサークルさんがこう呼ばれることがあります。ただこの『なんちゃって壁』に持ってこられるのはいつもではなく、コミケが特集するカップリングやジャンルによって変動があります。
島→背中合わせで一列を島と呼ぶときと、島の真ん中あたりの配置のサークルさんなんかを島配置、島中、島サークルなどなどといいます。ジャンルやカップリングで「××の島行ってくる!」など言ったりもします。
お誕生席→島の角の出っ張りのサークル。そのすぐ横、島が始まる角の配置はそのまま角といったりします。大通りに面して内外どっちのお誕生席、角配置でそのサークルの大小が分かったりもします。大通りに向いているか近いお誕生席と角のほうが列ができるサークルさん(=売れている)サークルさんです。
    • 17
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

なかなか線引きは出来ないものなのですね・・・
大手だと~その他~と代理購入の料金表記しているところがあったので気になったのですが、大手=壁でないとなるとAだからといって大手と決めるのは難しそうですね・・・その辺はまた検討してみようと思います。

お誕生日席、島の説明もとっても分かりやすかったです。
ありがとうございました!!

壁…シャッター前に配置されるサークルのこと。

人が多く並ぶとシャッターの外に並ぶことになる。

島…中で机を並べている席のこと。特に並んでいる机の両端以外を島中という。大抵小規模~中規模サークル。でもなぜか時折人気サークルが配置され大混雑を引き起こす。

お誕生日席…中で机を並べている席の両端のこと。壁にはならないけど人気のサークルが配置される。

島
 ■□□□□□■
 ■□□□□□■

■…お誕生日席
□…島中

大手は毎回良く売れるサークルさんのことではないかと。
壁によくいますが、壁のすべてが大手ではないと思います。
(混雑を避けるための中堅サークル配置などがあるようです。)
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大手=壁というわけではないのですね・・・てっきり大手さんはみんな壁に配置されるものかと思っていました。
大手さんと言っても、一言で対象を指せるわけではないみたいですね・・・

お誕生日席の説明も図まで描いてくださってありがとうございます!