アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シカトする女性への対応で、今年から学生の24才妹(私は兄)から相談をうけていて、皆さまにもご意見を頂ければ幸いです。
【状況】同じクラスで7・8人でグループ(年齢は20代前半から後半くらい)で群れているのですが、4日前からグループの1人で席が隣の女性(32才)が妹をシカトするようになったのです。
【原因?】その日、先日あった文化祭の写真を妹が現像し、グループの子に上げていて、ある写真の中で32才女の目が半目になっていて、それをグループで笑っていたそうなのですが、それをきっかけにして、なぜか妹だけが33才女から話しかけてもシカトされるようになったというのです。
ほかの人も笑っていたし、その原因になりそうな発言もなかったので、なぜ妹だけがシカトされるのか検討がつかないというのです。まわりも何でそうなったのか、わかりかねている状態で、周りからの「とりあえず謝っておいたら?」の言葉に調和を考え譲歩して、今日謝ったそうなのですが、「何が~?」とシカトされたそうで。
【質問】卒業のため、グループ研修とかもあり、その子と離れることができないので、表面上でもなんとかうまくしないといけないそうで、
どうしたらよいか悩んでいる状況です。
実は前に妹が気に障ることを32才女が言ったそうなのですが、
その時は妹から翌日話かけてあげたそうで、歩み寄ったのに、
今回はその気持ちが向こう側にないと憤ってもいます。

正直私はその年になって、いい大人が子供みたいな事やってるなとあきれてるくらいですが、真面目な妹なので、卒業がかかっていることに、真剣に悩んでいます。
女性独特の性格もあり、私も理解できないところが多く、
今後どう対応したらよいか、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

残念ながら、そのタイプだと相手に譲歩する気がなければどうしようもないので、「事務的に対処するのが妹さんも楽だと思う」ということくらいしかアドバイスできません。

お互いに卒業がかかっているとなれば、事務的な部分であれば応じてくれると思います。(それに応じられないような人間であれば、「そんな性格だから、その年で学生やっているんだ…」と納得するしかないかと。)

人によっては若さに対するやっかみを持っているとか、キャラが被るから気に入らないとか不条理な理由(さらにその不条理な理由の複合要因なら手の施しようがない)のこともありますし、他の学生さんとの間に特に問題がないのであれば、「一足早い社会勉強」と割り切ることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答遅くなりまして、申し訳ありません。
ご連絡ありがとうございます。

その通りですよね。それしかないですよね。
同じ意見でそのままアドバイスしました。

不本意ながら、
その後、事務的に対応してるようです。

どうもありがとうございました。