プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリー違いかと思いましたが、目的は一致しているため、ここに質問させていただきます。
現在高校3年の者ですが、今まで彼女とかできたことがなく、彼女ができない理由は人間性が欠けていると思い、教養を身につけて最低限の人間性を身につけたいと思いました。
もちろん人間性と言っても普段学校でたいていは一人で過ごしていますが、友人と話していたり、特に疎まれているといった人はいないと思うので、情緒面では問題はないと思っています。

教養を身につけたい動機は大半はモテたいからという不純な理由ですが、どうかアドバイス頂けたらと思います。
女性にモテたいなら内面を磨かなきゃダメということなので、下心を捨ててがんばろうとは思うのですが…なかなか割り切れないものです。
精神が未熟と言われればそれまでなのですが…

人間性の向上のために、文武の武の方はからきしダメなので、文を伸ばしたいと思うのですが、具体的にはどのようなことをすれば良いのでえしょうか・・・
今やっていることは、新聞を読んだり読書をするなどのことはやっています。最近では欧州に興味があり、ドイツやフランスなどの特産物や、観光名所、その国の簡単情勢などを調べています。

以上のことをやっているのですが、これで教養は身につくのでしょうか。また、他にどのようなことをすれば良いか等のアドバイスも頂けたらと思っています。
また、その他のことに関しましてもいろいろご教授頂けたらと思います。
乱文で申し訳ないです><

A 回答 (6件)

興味がある分野はとことん研究・調査して、第一人者を目指すくらいの気持ちで勉強しましょう。

他には、雑学は会話する際に絶対役立つので、色々な話題にも付いていける様に勉強すると良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
第一人者ですか・・・そこまでの覚悟はありませんでした。

雑学もかなり幅があり、情報を収集するのはなかなか大変ですよね;;

女の子にもてたいという理由なら高校生のときなら面白い男の子になるのが一番のような気がします。

でも、大学生や社会人になっていくと協調性や教養の方が大切になってきます。そのときにいまやっていることが活きると思いますよ。
dadghtさんは普通の高校生にしてはかなり大人な考えなのでdadghtさんに周りの女性が追いついてきたときにもてるときが来ると思います。そのときは周りの男性にかなりのアドバンテージを付けていると思うのでいまやっていることに間違いはありませんよ。
それと人間関係にはバランスが大切なのでそこは間違わないようにして自分を磨いてくださいね。最終的には自分がどれだけ努力をしているかより、相手にどう思われるかです。
    • 0
この回答へのお礼

>dadghtさんは普通の高校生にしてはかなり大人な考えなのでdadghtさんに周りの女性が追いついてきたときにもてるときが来ると思います。

ありがとうございます^^しかし、まだまだ自分にも子どもだなーと思う時がたくさんあるので、精進したいです。
特に精神面ではまだまだ余裕がないので・・・

>人間関係にはバランスが大切なのでそこは間違わないようにして自分を磨いてくださいね

はい、気をつけたいと思います><独りよがりな人間にだけは絶対なりたくないですね。

回答ありがとうございます。

>新聞を読んだり読書。

欧州に興味があり、ドイツやフランスなどの特産物や、観光名所、その国の簡単情勢などを調べています。

教養は結構あいまいです。
新聞に本は確実につきます。
もてたいなら、幅広い知識を身に付け、「実践」することです。
興味のあるドイツかフランスに行き、現地で様々な体験をするのです。
こうした体験はなかなかできません。
次第に頭と行動が伴う魅力的な男に磨かれます。
    • 0
この回答へのお礼

>興味のあるドイツかフランスに行き、現地で様々な体験をするのです

外国には自分も行きたいと思っていますが、何分金銭面の問題があり、バイトとかでお金を貯めていくしかないですね。

>幅広い知識を身に付け、「実践」することです。

実践ですか、自分にはできなさそうと思ったらすぐにやめるクセがあるので、直したいです><

回答ありがとうございます

モテるためだったら、ひと工夫してみる必要があると思います!

欧州に興味がおありで、いろいろと調べられること、本や新聞を読まれること、素晴らしいです!今後とも続けてください。
博学な男性は、本当に魅力的に見えますし、尊敬の念もおぼえます。

さて、モテるためのひと工夫。質問者様が本や新聞の受け売りだけでは、気に入った彼女はモノにできません。つまらないからです。
得た知識をそのまま彼女に伝えても(彼女にとって興味ない話かもしれないし)、どこかで聞きかじった内容をひけらかすだけの嫌味な男です。
そこで大事なのは、彼女には平易な言葉で、噛み砕いて、いかにあなたの世界に引っ張り込むかです。
専門用語の羅列じゃ、話に飽きられますし、彼女だって「それ何?」って聞くのは、彼女自身、教養がないと思われないかと躊躇します。
平易な言葉で話す。それがあなたの腕の見せ所でもあります。そこに知性も必要となりますし、知性が問われる場面でもあると思います。
本当に得た知識を理解していないと、易しい言葉で要約するのって難しいと思います。
それから、その内容について、質問者様はどんな感想をお持ちになるかも大事ですヨ。

心惹かれるほど、教養があって知的な男性は、「俺は、こんな事も知ってるんだよ」という事を、全面に押し出したりしません。
強いて言えば、「スーツのジャケットの裏地」。表地ではなくて。
優しい風が吹いて、時折、チラリと見える裏地。それが教養のある男性のイメージなのですが。分かりにくいですよね。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

>平易な言葉で話す。それがあなたの腕の見せ所でもあります。そこに知性も必要となりますし、知性が問われる場面でもあると思います。

そこが自分が苦手とするところなんですよね・・・
例えば、政治欄とか読んでいても、問題点に関する批判とかは思いつくのですが、解決策とか思いつきません。
今現在年金問題を抱えてる、補給問題が未解決。等の事実自体は把握しているのですが・・・それに対する自分の考えとかは難しいですね。

>優しい風が吹いて、時折、チラリと見える裏地。それが教養のある男性のイメージなのですが

ええ、わかります。知識を吐き出すだけでなく、ちょっとしたところで出せるゆとりある人間になりたいですね。
でも、最近になって新聞とか読むようになったので、まだ出来事に対する経験がなっていないので、いかに実践できるかをしていきたいです。
できる自信ありませんが・・・

どういう動機であれ、教養を身につけたいと思うのはいいことです。

でも質問を読んで感じたのは、「教養」とは「知識」或いは「博識」ではないということです。

山ほど本を読んでいても人間性に問題のある人もいますし。
逆に学歴などなくても人間的な魅力に溢れている人もいますよね。

得てして知識や情報が豊富な人は上っ面の人間が多い気がします。

知識を自分の血肉とするには、「飢え」がなければ。

悩みや苦しみ、悲しみ、人間の淋しさ・・・そういうものを知らない人間は
結局知識偏重の深みのない人間になるだけだと思います。

大いに悩み、考えてください。

そのとき本はあなたに語りかけてくれます・・・
    • 0
この回答へのお礼

はい、これから悩みや苦しみを経験できるように努力します。
自分はまだ人間性に欠けている部分が大いにあるので、人の良いところとかをたくさんみつけられるようにしたいです。

回答ありがとうございます

20代前半♀です。

すごく真面目な人間性が滲み出る文面ですね。
若干、女性にとっては、堅苦しそうな気がします。(もっと楽に~。)
さて。教養を身につけることは結構だと思います。知的な男性はいいと思います。
教養の方向性ですが、もっと文学や映画など、人間の内面に迫るようなものを手に取られてみては?筋金入りの「文系男子」を目指してみてはいかがでしょう。
「本を何冊読んだ」が重要なのではなく、「本からどれだけのことを学んだか」が重要です。
(こう書いたのは、過去にある「文学青年」を自称する男子(うざっ)が、話題に出すのは、いつも「何冊読んだ云々」だったことで興ざめしたことがあるからです)
下の方も書いてらっしゃいますが、旅行(一人旅)とかいいと思います。自分と向き合えますし、見聞も広がりますし、何より度胸がつきます。
がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ないです><
もっと楽にですかー。難しいですね。
自分では楽に生きているつもりなのですが・・・

本はやはり量ではなく質ですね。
一人旅は本当にしてみたいです。お金を貯めてぜひ行ってみたいと思います。
ありがとうございます