電子書籍の厳選無料作品が豊富!

12月にカンボジアのシェムリアップとプノンペンを旅行します。
過去の質問なども自分で探せる範囲で見てみましたが、同じことを尋ねていたらすみません。
1.持ち物は何が必要でしょうか?下記のものはあった方が良いでしょうか?
懐中電灯(アンコール・ワットの朝日や夕日鑑賞時足場が暗い、またトイレ内が暗い時に)
トイレットペーパー
サンダル(ホテルのスリッパが衛生的でない)
軍手(遺跡を登る時)

2.観光時のかばんはリュックサックがベストですか?
急な階段のアンコール・ワットの第3回廊への階段は登れなくなっているそうですが、斜めがけのかばんは適しませんか?

3.中級ホテルに泊まる予定ですがセイフティボックスにお金やパスポートを入れない方がいいですか?持ち歩くのも危険な気がしますので・・・

4.うがいやジュースに入っている氷は水道水になるかと思いますが、極力避けるべきですか?
ミネラルウオーターでうがいやジュースに氷を入れないなどの工夫が必要ですか?

5.夜にダンスなどを見に行った帰りトゥクトゥクは拾えますか?
英語は話せないのですが、値段交渉や頼んでもいない店に連れて行かれたりしないか心配です。

6.シェムリアップ空港にて不当な理由でお金を請求される事件が多発しているそうですが、(空港以外でもいろんな場面であると思われますが)もしそのような場面に遭遇した場合どのように対処したらよいでしょうか?(英語はできません・・・)

よきアドバイスをお待ちしております。

A 回答 (7件)

>懐中電灯(アンコール・ワットの朝日


日の出の前にアンコールワットの西門に着くはずです、その時間帯はあたりは真っ暗です。
(日本では、周囲が田圃だけというような地域で無い限り、何がしかの明かりがありますが、ここは真っ暗です。)
白人達は懐中電灯など持たずにスタスタ歩いていましたが、私は100円ショップで買った小指の先くらいのを使いました。

>トイレットペーパー
私の泊まった30ドルのホテルでは、まともなペーパーでした。
日本の駅前などで配られている、タダのテイッシーをお持ちになればいいかと。

トイレについて、アンコールワットやアンコールトムでトイレを見掛けませんでした。
アンコールトムから1キロ以上離れた場所にある、とガイドが言っていました。
出発前に、ホテルで済ませておかれた方がいいでしょう、観光中にもよおしたら、バイクタクシーなどで最寄の公衆トイレ(観光客専用)まで連れていってもらいましょう。

>サンダル(ホテルのスリッパが衛生的でない)
飛行機内で使う折り畳み式のスリッパがあれば便利かも。

>軍手(遺跡を登る時)
ホームセンターで売っている、裏にボツボツのゴムを貼った薄手の軍手?を持って行きましたが、結局素手で登りました。

>観光時のかばんはリュックサックがベストですか?
あの急な階段を登るのなら、両手が使えるリュックがベターです。
何も持たずに登るのがベストです。

>中級ホテルに泊まる予定ですがセイフティボックスにお金やパスポートを入れない方がいいですか
私は、パスポート・現金・航空券などの貴重品はフロントのセーフテイボックスに預けました。
キャッシャーの目の前で封筒に入れて、封止部分にサインし、それを金庫に収納するシステムだったので信用しました。
よく「ウン10万円の現金から万円札を何枚か抜き取られた」などの話を聞きますが、私は30回程度の旅行でそのような被害に遭った事はありません。
(中級以上のホテルにしか泊まらない為かも。)

>うがいやジュースに入っている氷は水道水になるかと思いますが
氷には注意した方がいいでしょう。
ペットボトル入り飲料水も、お隣のタイに比べて質が悪いように思います。(不透明=着色ボトル入りのは良くないようです。)

>夜にダンスなどを見に行った帰りトゥクトゥクは拾えますか
拾えるとは思いますが、安全を考えたら泊まっているホテルでチャーターされた方がいいでしょう。
(ダンスが終わるまで待っています。)
ホテルでチャーターしたトゥクトゥクを4回使いましたが、どの運転手も英語が出来ませんでした。
タイでは、全く英語の出来ない運転手はあまり居ないのと対照的です。
バイタクなどは英語の達者なのが居そうですが、やめた方がいいでしょう(事故率高い)

>シェムリアップ空港にて不当な理由でお金を請求される事件が多発しているそうですが
私の着いた午後3時頃は、小型機1機で40名程度の乗客だったが、そのような状況は見ませんでした。
マニラとかジャカルタ空港では、何かと難癖をつけて金銭をせびる輩が居る、と貿易部門の社員が言っていましたが、シェムリアップ空港でそのようなことが行われているのでしょうか?
バリ島の空港では、ポーターが勝手に荷物を運んでチップを要求する例があると聞きましたが・・・。

私が常に気を付けているのは、如何に難癖を付けられない様にするかで、禁制のものを持たない、タバコや酒は免税範囲内(最近は持たない・買わない)、肉など検疫対象品も持ち込まない。
ポルノ規制に引っかかるような日本の週刊誌も持ち込まない、化粧品など転売と疑われる量を持たない、カメラやiPodなど家電品を複数持たない、医薬品などは包装状態で持つ(麻薬と疑われないよう)、必要以上の金銭を待たない、などです。
(この人カネになるな、と思わせるような服装・化粧をしないというのもアリかな。)
若し、なにか因縁をつけられ、金品を要求されたなら、身近な人に助けを求めるなど(知性的な白人、日本人ビジネスマン)されてはどうでしょうね。

その他;
遺跡では、子供の物売りが凄いですから十分注意してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

旅から戻ってきました。
詳しく回答していただいてありがとうございます。
旅立つ前に読めたらよかったのですが・・・
帰ってきてから読ませていただいて、その通り、とか、なるほど、
と感心しております。
今回の旅は終わりましたが、次回(いつになるやら?)に役立たせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/09 15:03

何度もすみません。

観光地のおすすめですが、もちろん一番はメインであろうアンコールワットですよね(笑)でも、郊外にある「ベンメリア」という遺跡は素晴らしいですよ!たしかシェムリアップから50キロくらい離れているのですが、その道をバイタクか軽トラのような者でガイドを雇って行くんです。

おそらく日本円にして1万とか5千円とかを要求してきますがそれはボッタクリです。とにかく値切ることが大切です。
値切り方もとにかく「高い。ムリ!乗らん!」と英語で言えばいいです。そしてって去って行こうとすると必ず「待って!待って!じゃぁいくらなら乗ってくれるか?」と聞いてきます。あなたがそこで思い切って値段を言います。その値段はあなたが決めればいいのです。「○○くらい」と。するときっと「そんな安値じゃ行ってられねーよ」みたいなコメントを返してきます。そう言われたら100%無視しましょう。中田英寿バリのクールさで無視です。そして他のタクシー等を探すフリをします。すると「わかった!その金額でOKだよ」となります。ほぼ、これで決まります!!お土産などを買うときもこれを応用しましょう!

で、肝心のベンメリアですが、車に乗って1時間くらいで着きます。その行く過程がこれまた素晴らしい。デコボコの道を進むと牛の群れを引く5才くらいの少年と出会ったり、学校から手を振ってくれる人たちと出会ったり。何よりカンボジアという国を見る事ができます。
そしてベンメリアは静かで、神聖な感じすら漂います。
あの宮崎駿先生が天空の城ラピュタを描くときに城の中の朽ち果てた様子をこのベンメリアをモデルに使った。と聞いた事があります。
たしかに納得・・。と思いました。

僕はタイから陸路で国境を越えてシェムリアップに入りカンボジア観光をしました。いろいろな国に行きましたが、本当に忘れられない感動があった国でした。アンコールワットは神様なんて信じないこんな僕にさえ「神」というものを見せてくれた気がしました。
日本とは全く違う世界を楽しんできましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図々しいお願いにお付き合いいただき、回答ありがとうございます。
ベンメリアはそんなにいいところなんですか。
ツアーの中にそちらも回るようになっていました。
個人で行くのと違って、連れて行ってもらうので楽ですが
kimhimrimmさんの様なすばらしい遺跡めぐりになるかは?ですけどね。
天空の城ラピュタに描かれていたお城はすごくすきでした。(今も好きです)
モデルになったかもしれないベンメリア・・・どんなものか、楽しみです。
いろいろ情報をありがとうございます。

お礼日時:2007/11/29 15:48

12月乾季真っ只中のベストシーズンですね。


もって行くものは出来るだけ少なくしてお財布の中身も最低限でいいと思います。
懐中電灯はサンライズの時に一瞬必要な状況になりますが後は邪魔なだけです。
私は携帯電話やデジカメの明かりで代用してました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デジカメで明かりをとるとは思いもよりませんでした。
旅慣れていらっしゃるんですね。
そうですよね、荷物も財布も少なくの方が面白い旅ができますよね。
でも、すごいです!6万円ですか!すばらしい・・・
私どもはその2~3倍です。
ツアー代金にお土産に・・・と。
しかも憧れの九寨溝も行かれたのですか?うらやましい。
今度ゆっくりページを見せていただきます。

お礼日時:2007/11/28 23:46

ちょっと前ですがカンボジアに行きましたので、


体験を含めて答えさせていただきます。

トイレットペーパー
→必需品ですので常に持ち歩いたほうが良いですね。
芯を抜いて持っていかれるとボリュームが減って持ち歩きやすいです。

懐中電灯
→下級ホテルでなければ停電の心配などもあまりなさそうなので
あまり必要ないように思います。
トイレもそれほど心配するほどではないはず。汚さには辟易します。

サンダル
→私は持参していますが、それはサンダルで町中を歩くためです。
買っても安いので持っていかなくてもいいかも。

軍手
→たぶんいらないと思います。

カモにならないためには向こうからよってくるような、
甘い声をかけてくるような、バイタクなどに寄らないことです。
自分から値切るくらいの心意気を持って交渉するといいですよ!

しかし、アンコールワットは最高でした!
ぜひ楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
懐中電灯とサンダル、軍手は持参しないことにしました。
少し荷物が軽くなりました。
トイレで辟易した分、一層アンコールワットは感動するんでしょうね・・・たぶん。
テレビや映画で見るのと違う、本物を見るのが待ち遠しいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/28 23:34

<br /> 本人の対応次第でカモにはなりませんよ☆ですが、あくまで外国なので<br /> 注意は執拗にしておいたほうがいいで

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
気をひきしめて行ってきます。
もし、また何かアドバイス(持ち物、お土産、観光地、お店など)があれば・・・
大変図々しいのですがまた教えていただければうれしいです。

お礼日時:2007/11/28 23:27

シャンプーリンスの残り香をさせていたらいくら頑張ってもカモがじたばた、日本では無いので十分気おつけて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・そうですね。
面白いアドバイスありがとうございます。
注意します。

お礼日時:2007/11/28 23:19

これまでに10数カ国一人旅をしてきました。

カンボジアにも行ったので経験から回答します。
まず、持ち物はそんなもんでいいと思います。あと、シャンプーとリンスは必ず持っていきましょう。カンボジアはすっごく砂ぼこりが多いので髪がかなり汚れます。しかも現地のシャンプーは合わない場合が多いです。

リュックタイプで行った方がいいですね。というか、大きいバッグはホテルに置いていくので、外に出るときは簡単なリュックか、腰にまくタイプのポシェット程度でいいと思います。

貴重品は基本的に持ち歩いた方がいいです。ホテルは信用できませんよ。

水は必ずミネラルウォーターで!

トゥクトゥクというより、バイクタクシー(原チャリ)がいくらでもいますので問題ないです。英語は話せなくてもほぼ大丈夫です。
不当な理由でお金を要求されたら怒鳴り散らしましょう!日本語でもかまいません。基本的にあいてより堂々とした態度でいることが大切です。
日本人の悪い癖の「どうしよう。え・・?でも・・」といったような不安を全面に出す行動や言動をとると、付け込まれます!
なので、僕は持っていく物の中に上記の物に加え、「サングラス」をおすすめします。空港やショッピング通りではぼったくろうとする連中がかなりいます。表情を隠して目線もかくせるためサングラスは便利です。
そして弱気にならない事。これが重要ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなに早く回答をいただけて驚きです。
ありがとうございます。
やはり懐中電灯などなど、持参した方がいいですかね・・・
できるだけ荷物を少なくしたいと考えていたのですが。
シャンプーリンスは考えていませんでした。
試供品でもらった物を持っていくことにします。
英語はできなくても大丈夫ですか、心強いアドバイスありがとうございます。
不当なお金を要求されたら怒鳴りますね。
今後旅行される日本人のためにも、日本人はカモじゃないぞ!と頑張ってみます。
一番は、こんなトラブルに巻き込まれないことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!