人生のプチ美学を教えてください!!

合唱やってます。
ゆうべ「のだめカンタービレ」最新刊に触発されて、「復活」のアルトソロパートをお風呂で歌っていたら、家族からうるさいと苦情がきました。
そこで思ったのですが、プロの声楽家も、お風呂で歌を歌ったりするのでしょうか。

アマチュアの、私ごときの声量で苦情がくるほどです。
どんなに美しい声でも、夜遅くでは周囲が困るでしょう。
どなたか、実情をご存知の方いらっしゃいますか?

なおプロの声楽家さん、カラオケに行った時はマイクいらずだそうですが、ヴィブラートをかけるために一応マイクは持つ、と聞いたことがあります(笑)

A 回答 (2件)

音大の声楽家卒業しているものです。



お風呂で大音響で歌ったら確実に苦情がきますので、私はレッスン室
で練習しますよ。
ただ気分の良いときに音量は絞って歌うことはあります。
勿論普段歌うような、声楽の発声では決して歌うことはありません。

カラオケは、マイクは使う使わないは気分と雰囲気です。
音大の友達といったときは、もうマイク使わずに自由にやってました。
逆に普通の友達と行くときなんかは、マイク使って歌いますよ。
変な人に思われてしまいますから。
もともと声楽の勉強してきているので声の出し方は1つだけではなく
色々な発声法を知っているのでその場その場で使い分けているって
いうとわかりやすいでしょうか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からのご回答、参考になります。
プロの方は「体の使い方を変えるから」とサラリと仰いますが、それがアマチュアには難しい!!
日々精進です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/30 23:47

私は聞くだけのものですが、兄がセミプロやっていて


よく風呂で歌ってましたね。

よくは分らないけど風呂場って歌いやすいのかな(笑)
兄の仲間と銭湯にいった際に、突然仲間達と「ウルトラマン」の
うたを合唱しだした時は他人のフリをしようかと思いました。
子供をはじめ、大ウケだったので調子に乗ってましたけど(汗)

近所迷惑かどうかは・・・たぶん迷惑でしょうね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お風呂は開放感があり、かつよく声が響くので、どうしても歌いたくなります。
御兄様が銭湯で・・・それはそれは(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/30 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!