時間やスケジュール帳の表示をするようなスクリーンセイバーを受注する時、いくらくらいが相場なのでしょうか。
レベルにもよると思いますが、デザインから受け渡しまでトータルで受注したいと思います。
皆様の意見を参考にさせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

仕事を受けられるようになって日が浅いのですね。


今が一番大変な時期ですが、
一番大切な時機ともいえます。
コンピュータ関連の業種は、やっている人が少ないので、
相場がわからない、値段が決めにくい、という話をよく聞きます。
かくいう私の会社も最初はそうでした・・・

さて、料金の出し方です。
まず、あなたの会社がきちんとした会社だとして、
会社の業務内容がスクリーンセイバーの制作のみだとして、
この仕事にあなたの生活がかかっているとしての話です。
(お小遣い稼ぎ程度の気持ちでお仕事をなさるのでしたら、お客様の言い値で作るのがベストでしょう。最近はそういう気持ちのSOHOの方も結構いらっしゃるようですね?)

blue_leoさんがおっしゃっていることと重複しますが・・・
あなたひとりでそのソフトを作るとしましょう。
あなたがそのソフトを制作するのに、
たとえば実質8時間かかるとします。
それで、時給1000円だとして8千円。
さらに、材料費を含めるので、もうすこし上げてみましょう。
そのときに使う材料だけでなく、パソコン代とか、ソフト代とかを、
いろんなお客さんから少しずつ回収すると言う意味の材料費ですね。
とすると、トータルで一万円くらいですかね?
これを1ヶ月毎日やれば、企業月収は30万円です。
日曜日に休むとしても24万円。
この方法では毎日依頼があることを前提としているので、
そうでない場合は下記の計算法でどうぞ。

たとえば1ヶ月の企業収入を20万円にしたいとしましょう。
あなたは1ヶ月に何件くらいのお客様を得られますか?
平均6件の依頼を受けられるとしましょう。
仕事内容はすべて同じとすると、
1件のお客様から3万円ずつもらえば18万円になるので、
もう少し、3万2千円にしようかな?
という計算です。
一件につき4日間かけて作れば、1ヶ月の作業日数は24日となります。
この計算方法で、お客さんが「高い」と言うのなら、
もっとお客さんを増やす必要があります。
もちろん、一件にかける制作時間も減るのですが。
こんなかんじです。

これに他の仕事が関わってきますから、一概には言えませんけど、
簡潔に言うと会社の料金請求はこんな仕組みです。

以上のことを考えて、無理そうなら、
この仕事だけであなたの生活は支えられないと言うことです。
大丈夫そうなら、とにかくやってみることです。
やっていくうちに、コツがつかめてきますよ。
がんばってくださいね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。
いきなりおかしな金額を提示して不意にしたくなかったもので…。
製作は部分によって他に発注したりする事になりそうなのでとりあえず動いてみようと思います。
失敗しても勉強という事で。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/02 19:29

お礼ありがとうございます。


待ってますよ。

前にもおっしゃってましたが、
契約書はぜーーーーーーーーーったい作ったほうがいいです。
うちはそれで23万をフイにしました(ToT)
Webサイト作成を中間業者(SOHO斡旋)を介して依頼されたんですけど、
納品してから何の連絡も無かったので、おかしいと思って中間業者に連絡したら、
「クライアントに、頼んだ覚えが無いと言われた」と言われ、そのままいまだに入金がありません。納品は去年の6月なんですが!
契約書を交わしていなかったので、もうどうしようもないです。
見積もりは23万で出していて、それを承知の上で依頼をされたものかと思っていたのですが・・・・・・
愚痴はこのヘんでお終いにしましょう。

で、その後は契約書を絶対にもらっています。
契約書はがんばって自分で作りました。
でも、契約書をもらうと、お客さんも依頼に対して積極的になると言うか、
いろいろ注文をしてくれて、結果、いいものが出来たと喜んでもらえて、
多少は高額でも満足してもらえます。
契約の時点では金額が決まらないことが多いですが、
それでも契約書にハンコはもらえます。
直接契約書を持ってお客さんとお話することが重要です。
お客さんは、依頼するかどうか人柄を見て判断している感じですね。
お互いがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。雇用関係の事で、契約書の大事さを実感した事があります。気を付けなくては。
相場との兼ね合いより先に経費から換算した金額を割り出してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/07 18:00

開発を請け負うのでしたら、工数を計算して金額を出せばいいのでは?



>時間やスケジュール帳の表示をするようなスクリーンセイバーを受注する時、いくらくらいが相場なのでしょうか
余りにもアバウト過ぎて相場の出しようがありません。

企業として受注しているにもかかわらず、工数の計算が出来ないのであれば、受注自体を止めたほうがいいのでは?

個人での受注であれば相手にいくら出せるか聞いてみるのがいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>企業として受注しているにもかかわらず、工数の計算が出来ないのであれば、受注自体を止めたほうがいいのでは?

そうですね。デザインがメインの企業を立ち上げたばかりなので挑戦してみたかったのですが、まだ早いようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/02 17:38

ソフト会社に依頼するのであればライセンス契約にかかる部分は置いておいて


技術者何人掛かって何日掛かるかという計算であることが多いです。
デザインはまた別の話ですね。
ソフト会社やスキルにもよりますが1人/月で100万程度ではないでしょうか?

見積もりくらい無料でやるところが多いので皆様じゃなくて業者に問い合わせた
方が早いのでは?

OSなどによってもまた料金はかわるでしょう。

この回答への補足

スミマセン、発注ではなく受注なのでこちらがいくらと提示すればよいかお伺いしたかったのですが…でも業者さんに問い合わせてみるのも良いアイデアですね。
OSはwin95/98のみの予定です。

補足日時:2001/02/02 15:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画を「制作」するのに、「製作」委員会?

映画の製作委員会ですが、なぜ「制作」する委員会なのに「制作委員会」と書いてはいけないのでしょうか?

辞書も見ましたが、製作と制作の正確な違いが、良く分かりません。

Aベストアンサー

「【製作】(2)映画・演劇・放送番組を企画立案し、作品を作ること。プロデュース。[注]放送・出版関係では「制作」を用いることが多い。」(「同音同訓異字辞典」柏書房)

自分のたずさわっている映画が創造的で芸術性を帯びたものであるとの認識にある立場からは、「映像作品の制作」と呼びたいでしょうし、総合的な娯楽興行ビジネスの立場に立てば「映画物品の製作」となるでしょう。

Qニュースなどが読めるスクリーンセイバー

教えてください。
以前、日産のサイトでスクリーンセイバーをDLしたとき、天気やら、メールチェッカーまた、ニュースなどが流れる総合的なものを見たことがあったような気がします。
GOOのサイトにも似たようなものがありますよね。

このようなものを他にも探しているのですが、他にはどのようなものがありますか?
できれば、スクリーンセイバーというよりは、常時、ニュースを発信してくれるようなサービスのものがいいのですが(ニュース内容を選択できればなお可。たとえば、マネー情報とか、スポーツとか。)ついでにお天気やら、メールチェッカー機能もセットになっちゃったりなんかしてるとベストです。

また、このようなものを設定したことによってPCの計算処理やら動作環境が悪くなったりしますか?

Aベストアンサー

Samurizeというソフトはデスクトップに天気、ニュース、メールチェッカーなどを表示できるソフトです。

http://www.geocities.jp/dengeki_77/

Q製作と制作の違い

映画が好きで、最近よく鑑賞します。

よく〇〇(映画のタイトル)製作委員会と表記されていますが、どうも腑に落ちず違和感があります。

【製作】
道具や機械を使い物品を作ること。

【制作】
絵画や彫刻など芸術作品を作ること。

映画やテレビ番組は【制作】の方だと思うのですが、【製作】の方が最近特に用いられることが多いように感じます。

何故なんでしょうか?
私の認識が間違っているのでしょうか?

さほど普段から、正しい日本語を使っている自信がありませんので気になりまして・・・。

お分かりの方ご教示ください。

Aベストアンサー

こんにちは。

質問者様はおそらく、辞書で「製作」を引くと「制作」の意味も載っていることはご存知なのだろうと思います。

「制作」は「プロデュース」の意味で用いられますが、「プロデュース」に元来「作る」という意味はあるものの、何か形のあるものを作るというよりは、作ることを指揮したりアイディアを提供したりするというニュアンスの方が強いと思います。

秋元康はAKB48を「プロデュース」はしていますが、彼女等を「製作」しているわけではありません。
映画にしても、指揮したり全体のコンセプトを立案したり考えたりするだけのことは「製作する」というニュアンスからは離れていると思います。

映画やテレビ番組は、目に見えるものですので、形あるものと解釈することはできます。
その映像を実際に作った実働部隊あるいはその長を明確に表す言葉として「制作」よりは「製作」のほうがふさわしい、という判断なのだと思います。

Qスクリーンセイバーと電源OFF

何かおしゃれな??スクリーンセイバーを使いたいんですが、
どうしたらいいですか?PCに入ってるのはあきました。
またスクリーンセイバーになってても自動的に電源を切るようにする方法を教えてください。やはり電気代のことを考えたらある程度の時間で切れるほうがいいのでよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

スクリーンセーバーに関しては自分で検索すれば好きなのが見つかると思いますよ。

電源オフに関しては、画面のプロパティー→スクリーンセイバー→消費電力機能で設定してくださいな。

Q制作と製作

制作と製作はどのように使い分けるのが最も良いでしょうか。いろいろな意見があり、今ひとつすっきりしません。

Aベストアンサー

言葉の意味から見ますと、手間の掛け具合で判断するのが適当かと思います。

制作絵画や彫刻などの作品を生み出す。"制"は余分な木の枝を刀で切り落として整えるという意味。
製作工業製品をつくる。"製"は"衣を制する"=衣服を仕立てるという意味。

http://www.geocities.jp/kw_jisyo/jisyo.html#mark_sa
「せいさく」の項参照。

Qマイピクチャーからスクリーンセイバーへするには?

初歩的なことですみません。
マイピクチャーに保存してある数枚を(インターネットからダウンロードした画像)スライドショーのようにスクリーンセイバーにしたいのです。
どうすればいいでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

WindowsXpなら簡単にできますよ。

デスクトップの何もない画面上で右クリックします。

プロパティ→スクリーンセーバー→マイピクチャスライドショーを選択してOKを押します。

これでできるはずですよー!

Qアニメにおける「製作」と「制作」の違い

エンドロールを見ていると「製作」と「制作」が出てきます。

詳しい違い、というか、関わり方の違いを分かりやすく教えていただけたら幸いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アニメの場合ですよね。私は出版の人間なので、ちょっと理解にずればあるかもしれません。
他の回答の方の内容と混ぜて理解すると分からなくなると思いますので、ご注意ください。

アニメを作る実作業を制作といいます。コンテンツ自身を作る作業です。絵コンテを作ったり、色を塗ったり、コマを撮影したりの作業です。この作業で出来あがったバラバラのものを繋ぐ作業を編集といいます。これら作業を管理・調整する作業を進行といいます。
カンタンに考えると、進行の人が管理するすべての業務を「制作」といってもいいかもしれません。
作業も制作といいますが、そういう役割も制作といいます。その場合は、具体的な作業をする人自身よりも、その作業をする指示をさす人を制作と呼びます。もちろん兼ねるケースもあります。
「現場」と言ってもいいかもしれません。

アニメを作ることを製作といいます。制作の人、作業も含みますが、それよりも広い部分を指します。実作業を行うためには、お金を集めたり、人を集めたり、広告をしたり、そのためのスポンサーを集めたりします。そういう実作業以外の作業も含めて製作とんでいるようです。製作という仕事は、全体を管理する役割を指すようです。ここが出版と違っています。
アニメで言う製作委員会は、この意味となります。
アニメを作る、そこから利益を得るためには、制作費の管理、著作権の管理など、お金の管理、権利の管理をする必要があります。アニメは制作だけでなく、公開する部分まで分業作業ですから、どこかの会社がその役割をするわけにはいきません。
そのため、そのアニメの「製作」に関わる人を集めて、権限や権利関係の代表をさせる必要があります。その仕組みを製作委員会とよんでいます。ここを、広告主やテレビ局がコントロールすることになります。広告主やテレビ局は、ここにお金を振り込むわけですね。

そして、狭い意味の製作もあります。具体的なコンテンツを、皆に配るために「形」にすることも製作といいます。アニメがもしいまのフィルムだとすると、原板のフィルムを作る部分と、その原板をもとにフィルムを増やす部分です。映像データをそのまま映す映画館が増えているので、そういう場合の製作がどういう作業なのかは想像できません。


新聞や本を作る方が理解はしやすいかも。
新聞を作ること自体を製作といいます。製作部門というと、編集部を含めた新聞をつくることに直接関わる部署を指します。営業、人事、総務、経理部門は含みません。
新聞を作るには、企画や企画会議が方針を決め、記者が記事を集め、書き、デスクがその記事を紙面のどの位置にどういう順にどういう意図で並べるかを決め、場合によっては、記事の差し戻しをし、出来上がった新聞原稿を「製作」が紙に印刷・梱包して、全国に配送します。ここで、「製作」と書いた以外の仕事が、工程としての「制作」ですが、狭義では、「制作」を最終的に管理・指示だししている「デスク」を役割としての制作と呼ぶこともあります。

アニメの場合ですよね。私は出版の人間なので、ちょっと理解にずればあるかもしれません。
他の回答の方の内容と混ぜて理解すると分からなくなると思いますので、ご注意ください。

アニメを作る実作業を制作といいます。コンテンツ自身を作る作業です。絵コンテを作ったり、色を塗ったり、コマを撮影したりの作業です。この作業で出来あがったバラバラのものを繋ぐ作業を編集といいます。これら作業を管理・調整する作業を進行といいます。
カンタンに考えると、進行の人が管理するすべての業務を「制作」といっ...続きを読む

Qスクリーンセイバーのショートカット

スクリーンセイバーをすぐに起動したいときに、デスクトップにショートカットを作成しておけばよい、というようなことを何かで読んだことがありますが、具体的なショートカットの作成方法を覚えていません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えくださいますよう、お願い申し上げます。

Aベストアンサー

 OSがWindowsの場合、スクリーンセーバーは

C:\Windows
C:\Windows\system

 のうちのどちらかに入っていることが多いです。NTの場合は、

C:\WINNT
C:\WINNT\system32

 になります。

 このとき、まずエクスプローラーで当該フォルダを開き、ショートカットを作成したいスクリーンセーバーを右ドラッグ(右ボタン押しっぱなし)します。
 そしてそれをデスクトップへズリズリ持ってきて、手を離すとそこに「ショートカットをここに作成」というメニューが出てくるので、それを選べばOKです。

Qホームページを作ることは【制作】【製作】【作成】【作製】どれ?

ホームページを作ることを何といいますか?
以下の4つのうちどれが適切でしょうか。
調べましたが、これと決めることはできませんでした。
【制作】【製作】【作成】【作製】

Aベストアンサー

迷ったときは検索です。

Googleで検索すると以下のようになりました。

ホームページ作成 2,020,000件
ホームページ制作 1,410,000件
ホームページ製作 137,000件
ホームページ作製 4,670件

なので、作成か制作。

個人的には、趣味で作るなら作成で、
仕事として作るなら制作かな。

Qしゃれたスクリーンセイバー

はじめまして
現在Win2000でXPっぽいスクリーンセイバー(雲と丘のやつ)
を使っていますが飽きてきました(笑)
よく小洒落たお店のPCの画面でこれまた
小洒落たスクリーンセイバーが動いているのを目にします
自前で作ったやつかなあとか思いながら
オイラも欲しいと思う事がたまにあります

そこでアートな感じたっぷりなスクリーンセイバーを
ダウンロードできるHPなどを教えて下さい!!

Aベストアンサー

ヾ(´▽`*)ゝはーい♪
色々あるので楽しいですよ。
私も時々変えたりしています☆彡


●ジャンル別で豊富に。新しい作品が毎日登場。
http://www.screensaverjapan.com/

●映画、CM、タレント、アニメの公式スクリーンセーバーサイトリンク集。
http://www.mania2.com/ssaver/

●海外の映画・テレビ番組、スターをモチーフにしたスクリーンセーバーや
 デスクトップテーマをアルファベット順に掲載。
http://village.infoweb.ne.jp/~amay/ssdt.htm

●メーカー製品やキャラクターものの壁紙とスクリーンセーバー情報を提供。
 ディレクトリーとフリーワードで検索が可能。
http://www.kabegamifan.com/

●花火、天体、動物など、さまざまな種類のスクリーンセーバーを収録。
 フリーウェア、シェアウェアも各種豊富に取りそろえている。
http://download.desk.ne.jp/win/6/00042/

●F1、サッカー関連のスクリーンセーバーをリストアップしたリンク集。
 F1各チーム、2002年W杯のものなど、内容も充実。
http://www.ops.dti.ne.jp/~okaji/

●豊富なジャンルからスクリーンセーバーを選べる。
 音を入れるなど、自分好みに合わせて改作できるソフトの紹介もある。
http://www.nakamaru.com/screen_savers/screen-f-l/screen-f.htm

●ホンダ歴代各車のスクリーンセーバーが無料でダウンロードできる。
 Macintosh、Windows双方に対応している。
http://www.honda.co.jp/welcome-plaza/ss.html

●ブルーインパルスのスクリーンセーバーをフリーウェアとして公開している。
 F86、T2、T4がデスクトップ上を自由に飛行する。
http://www.mirai.ne.jp/~dyamanak/


楽しんでくださいね(^^)

  

参考URL:http://search.msn.co.jp/results.asp?q=%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC&

ヾ(´▽`*)ゝはーい♪
色々あるので楽しいですよ。
私も時々変えたりしています☆彡


●ジャンル別で豊富に。新しい作品が毎日登場。
http://www.screensaverjapan.com/

●映画、CM、タレント、アニメの公式スクリーンセーバーサイトリンク集。
http://www.mania2.com/ssaver/

●海外の映画・テレビ番組、スターをモチーフにしたスクリーンセーバーや
 デスクトップテーマをアルファベット順に掲載。
http://village.infoweb.ne.jp/~amay/ssdt.htm

●メーカー製品やキャラクターものの壁紙とスクリ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報