あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

ホームページ制作の紹介料はいくらが妥当でしょうか?

SOHOでホームページを制作しています。
この度、取引先からクライアントを紹介してもらう事になり、取引先に対して紹介料を支払うようにしました。

そこで質問ですが、紹介料はいくらぐらい支払うのが妥当でしょうか?初めての事なので、見当がつきません。自分としては、10%ぐらいかなと考えています。
この後も紹介してもらえそうなのであまり高いのはどうかなと考えています。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

3%から5%が一般的でしょう。

10%はあり得ません10回の紹介で100%です、商売になりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>10%はあり得ません10回の紹介で100%です

なるほど、そういうふうに考えるのですね。勉強になりました。ありがとうございました。

> この後も紹介してもらえそうなので

安かったら「あ、この人はこんな程度か」と次回は他を紹介されます。
相場なんてありませんが、私なら10%くらいかな?
クライアントに提示する金額に5%くらいは上乗せすればいいのですよ。
そうすれば実質5%です。
    • 0
この回答へのお礼

>クライアントに提示する金額に5%くらいは上乗せすればいいのですよ。
そうすれば実質5%です

そういうやり方もあるのですね。参考になりました。

20%というのもありますし

50%というのもあります。

相場なんて無いですよ
    • 0
この回答へのお礼

20~50%ということもあるのですね。
参考にしたいと思います。