アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弁護士つけたことある方いますか?現在未払残業代、労災拒否により困っています。知人を通じて弁護士紹介してもらい相談
どうやら、労働に特化しておらず不信感もあります。紹介ということもあり相談料無料など優遇してもらい、今更断ることもできず
弁護士にも当たり外れがあるようですね?
積極的に頑張ってくれていたのは最初だけだったのか質問してものらりくらり

口コミもあてにならない様子
皆さんはなにを基準に選ばれたのてしょうか
またこの不信感、不安をかかえたまま依頼していいのか悩んでいます。

A 回答 (3件)

>相談料無料など優遇してもらい



ん???
相談料は無料かもしれませんが、ちゃんと委任契約をして委任料(着手金)を支払ったのでしょうか?

委任契約をしてないなら、まだ相談の範疇ですよね?
ましてや無料なら文句を言える立場でもないかと思います。


委任契約をして着手金も支払っているなら、不信感を抱いてもおかしくは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/02/07 22:13

退職する時にもめて弁護士にお願いしたことがあります。


私も紹介で弁護士さんをお願いしました。
きっちり仕事をしてくれましたよ。

私は建築関係の仕事をしているのでそういう考えになるかも知れませんが
弁護士は家を作ることに似ていると思います。
依頼人の完成形態がしっかりしている事、
変更に理解を示すこと。が無ければ家は作れません。
作るのは弁護士です。
依頼人の完成形態を理解し、相手と折衝し、変更点などは
依頼人に説明する。そして完成する。

問題は「変更点」。法的に認められない。相手のことも考える。など
変更は必ず出てきます。それを依頼人が理解しないと
弁護士は嫌になってしまいます。

弁護士が嫌にならないように仕事をさせるのも、依頼人の仕事だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/02/07 22:13

そんな状態、弁護士もキャンセルでいいですよ、と言ってるのと同じ。

キャンセルで互いに得する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/02/07 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!