ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

どなたか法律に詳しい方、似たようなご経験がある方、お願いいたします。

私が先月、主人宛てに届いたファミリーセールの葉書をオークションで売ってしまいました。
昨日、ファミリーセールを主催する会社の代理である法律事務所から内容証明が送られてきました。
主人が法律事務所に問い合わせたら、会員記載に売買があった場合30万円の支払いを命ずる場合があると書いてあるとのことです。
なので30万円と落札額を支払えば示談できるとのこと。
支払わなければ刑事告訴をするとのこと。

悪いのは重々承知しており、会員記載も読まずに売ってしまい大変な迷惑をかけ深く反省しております。
しかし30万円はあまりに大金です。
どうにかならないものでしょうか・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

1っす



示談を有利にするために警察を使う(告訴)ってえのは、俺もよく使う手口だよな

双方示談書に署名捺印したら、あとは債務履行か不履行か、の問題だけになるからなあ。ハンコもらったら「しめたもの」になるから、請求側としては、ハンコさえもらえれば刑事案件なんて、どーでもいいってえ世界になるよな。ハンコをもらうためには、多少無理なこじつけ言うかもな

でも弁護士が或る意味恐喝まがいのことやったらいかんよな。
弁護士にも弁護士なりの言い分ってえものがあるから、ここでは突っ込まないこととするけど。

消費者センターの
1、損害金とは、何をどのように損害したのか聞く
2、一方的な30万円という金額には応じられない
3、会員ではない妻が売ってしまった
以上を伝えて、それでも30万円を要求されたら書面で時系列を書き、送る。
「損害したと言うのならば、その分は支払う意思があります。何をどう損害したのかお教えください」
なんか効果的な手段だと思うよ。

あと回答にある消費者契約法10条も効果的な手段だと思うよ。

俺みたいな性格はケチだから、とことん争いましょうって言って、消費者センターがアドバイスしたことと消費者契約法10条持ち出して判決仰ぐけど。

でもね。裁判上「和解」ってえ手段もあるから、1万円で差して、3万円で落ち着いてもいいんじゃないかな。30万円の1/10の金額だから、「きりがいいでしょ」って言って。
そんでもって一件落着にする、とか。

詳しいことは、旦那が弁護士と具体的に相談しているから、今後質問者様がとる作戦には敢えて言及しないけどさ。

ネットでの相談料0円。世の中タダほど怖いものはない、って言われているけど、ここ、OKWAVEは相談料0円でクオリティの高いアドバイスが得られるからよかったじゃん
中には俺みてえな口のきたない表現する奴もいるがね

今後の展開がある程度見えてきて良かったじゃん
    • good
    • 8
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます。
はい、本当にここで皆さんに様々なアドバイスをいただき、大変感謝しています

中には俺みてえな口のきたない表現する奴もいるがね
って書いていらっしゃいますが、そんな事ありません。
助かりました。

今後どうすべきか固まってきたのは皆さんのお陰です。
一旦ここで今回の質問を締め切ろうとおもいます。
全ての方に感謝しています。
本当にありがとうございました。
これから頑張ります。

お礼日時:2010/01/23 23:09

あなたが、招待状の転売常習者(過去に警告を受けている)とか、


ファミリーセール荒らし、ブランド荒らしのオークション業者でない
限り偽計業務妨害なんて適用になりません。
実際に業務妨害の事実なんてないでしょう。ですから刑事告発なんて
怖がる必要はありません。

それから、あなたが本件に関して商人ではなく消費者であるという前提
ですが、消費者契約法10条に以下の条文があります。
(消費者の利益を一方的に害する条項の無効)
第十条  民法 、商法 (明治三十二年法律第四十八号)その他の法律の公の秩序に関しない規定の適用による場合に比し、消費者の権利を制限し、又は消費者の義務を加重する消費者契約の条項であって、民法第一条第二項 に規定する基本原則に反して消費者の利益を一方的に害するものは、無効とする。

30万という金額はまさに消費者の義務を加重する契約です。
弁護士だって裁判かけて集金できるとは思っていませんよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、業務妨害はしていませんし、過去に警告を受けてはいません。
刑事告訴だけがとにかく怖かったので安心しました。

先程、行政書士さんに無料相談にのっていただきました。
刑事告訴は脅しでしかないとのことでした。
poolisherさんと同じく、裁判をしても弁護士は全く儲からないという話も聞きました。

弁護士に電話で何を言っても聞いてもらえないので、損害賠償の法的根拠と30万円は高すぎるので減額できないか内容証明で送ってはどうかとアドバイスをいただきました。

お礼日時:2010/01/21 20:53

何度も登場してすまん



この30万円っていう金額がうまく設定されてある微妙な数字なんだよな

弁護士を正式につけて争うってことをやると、赤字が出てしまう。
かと言って、本人に民訴法の知識がなけりゃあ負けてしまう(書面が書けない)。

もともと知識がなけりゃ、嫌がらせ目的で3審まで争いたくとも争えないしなあ

結構、狡猾な会社じゃない?
一体、なんて言う名前の会社なの?そのファミリーセールってなものをやってる会社は?
あと、ことぶき法律事務所っていう事務所は何県にある事務所なの?

ちと個人的に興味の湧く悪徳な法律事務所ってな所感があるなあ
ちと調べてみる価値あるかも知れん

法曹界でこの事務所っていうか、この弁護士の噂がどんなものか知りたくってねぇ

一応、こんなことがあったよって、
http://www.kokusen.go.jp/
ここに報告しておくんなまし

国民生活センターのhpで、「ファミリーセール」でサーチかけてみたんだけど、過去にそれらしきものがなかったもんだからさ・・・・・
記録に残してくれるかも知れないよ

回答にあるなかにこの金額は「懲罰的」との意見もあるけど、
むしろ、訴訟対策を考慮した上で設定された金額じゃなかろうかって、俺なんかは見てんだけどなぁ(その弁護士の受け取る報酬や会社が手にする金額。経費等々全て織り込み済みの金額)。。。。。ちと深読みのし過ぎかな?

ハガキを先月売ったばかりで正月休みを含めて一昨日法律事務所から内容証明が届いた。。。。。。。
弁護士がプロバイダーに照会する期間を含めても、随分手際の良過ぎる対応だなって思ったもんだから、そもそもが、当初から訴訟する意思がもともとあって(違約金を取って儲けたいが為、本格的な訴訟にならない範囲になるよう)設定した金額じゃなかろうかって。。。。。。俺って、やっぱ深読みのし過ぎかな??

この回答への補足

回答をいただけた皆様・同じようなことで悩んでおられる方へ補足です。

今日消費者センターへ行ってきました。
結論から言いますと、やはり30万円はいくら規約に記載していても高すぎるのでこのように相手に伝えなさいとのこと。
1、損害金とは、何をどのように損害したのか聞く
2、一方的な30万円という金額には応じられない
3、会員ではない妻が売ってしまった
以上を伝えて、それでも30万円を要求されたら書面で時系列を書き、送る。
「損害したと言うのならば、その分は支払う意思があります。何をどう損害したのかお教えください」
と書いたほうが良いそうです。
ここまでアドバイスをいただきました。

そして主人に連絡をし、弁護士に電話をしてもらいました。
やはり「規約は規約なので30万円」の一点張りだそうです。

補足日時:2010/01/21 18:19
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度の回答本当にありがとうございます。
ひとつ前の回答者様のお礼のところに、通知書の内容をそのまま書きました。
もしよろしければ見ていただけたらと思います。

その事務所は新宿にあるようです。
弁護士サーチでもヒットしたのでちゃんとしているのかなと思います。
ファミリーセールは伊藤忠系のCISSです。
YAHOOの知恵袋で検索したら全く同じことを悩んでいる方がいらっしゃいました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

これから国センに電話してみます。
アドバイス感謝いたします。

お礼日時:2010/01/21 09:18

no6,no7です。


内容証明の文面、正確ではないとのことですが、書いてあることが
どうも素人くさく感じます。
代理弁護士の記名と職印があると思いますので、本物かどうか↓で確認
http://www.bengoshikai.jp/
してください。
そしてその弁護士本人に電話して、刑事告訴の罪状を確認してください。

その辺で、あなた自身もどういうことかわかってくると思います。

尚、他回答にもありますが
・会則に書かれてあるからといって、それら内容が全て有効とは限りま
 せん。特に損害賠償条項は金額が明示される場合その根拠が必要です。
 ただで配っておいて、使い方気に食わないから30万払えというのは
 とても認められないでしょう。
・仮にその損害賠償請求が一部正当だったとしても、それはあくまで
 民事賠償の話であり、刑法や警察の出る幕はありません。
 そもそも刑事告訴の根拠がわかりません。

相談するなら消費者センターか警察ですね。ほとんど詐欺だと思います。
こんなことにわざわざお金かけて弁護士に相談する必要はないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度の回答本当にありがとうございます。
弁護士名を検索してみましたら、ヒットいたしました。

通知書を以下記載します。
会員規約に違反し12/○に開催された招待状をオークションに出品し、警告を無視して販売完了されましたね(事件)
したがって会員登録を取り消すとともに計業務妨害罪での刑事告訴及び30万円、落札額、遅延損害金を請求する民事訴訟による損害賠償請求を行います。
この事件に関し詳しいことを伺いたいので本書面到着後7日以内にお電話ください。もし期日内に連絡がない場合悪質性を勘案し直ちに上記法的手続きとります。

警告の話ですが、オークション終了直前に質問欄に違反では?ときていたのですが、返答できていませんでした。
改めて読んでみると警告があったことは本当なので反論もできないなと思っています・・・。

お礼日時:2010/01/21 09:13

1だよん


俺も、刑事告訴って何で出てくるのか良く分からんのだが、こう言うケースはよくあることだけは言えるから教えておくよ

よく悪質会社と悪徳弁護士が手を組んで、合法的手段でもって「違約金」なり何なりの名目でお金を消費者から巻き上げるってケース。

支払命令がでちゃったら、払わないわけにはいかんしなあ、厄介な事件だ。

お遊びに付き合ってあげて、本人訴訟で通常裁判にもって行くってのもいいかもな。上告まで付き合ってあげるとか・・・・

詳しいこと判らんからなんとも言えないが、消費者契約法が適用できるかどうか、弁護士と相談だな

変な会社とは今後関わり持たん方がええべな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
こういうことがよくあるのですね、勉強になります。
刑事告訴は規約に違反したからだそうです。
はい、相談してみます。

お礼日時:2010/01/21 02:00

現実問題として、示談して謝罪しなければ、ご主人が会員資格を失うのは100%確実です。

会員でいるメリットを考えて相手は強く出ているのだと思いますよ。
ファミリーセールの入場葉書がオークションで売れるようであれば、会員でいるメリットはトータルで大きいんじゃないですかね。そのあたりを比較した方が良いと思いますが

ご主人はこの件についてどう考えているのですか、この契約の当事者はあなたではないので、あなたが動ける部分は余りありません。

刑事裁判って、何で訴えるんだろう。契約違反というのは、刑事訴訟にはなじみませんから
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人はもう会員に戻れなくても良いそうで、早く解決したいとのことです。
明日、消費者センターに相談してみます。
刑事告訴はこちらも謎です。

お礼日時:2010/01/21 01:16

#4さんも書いていますが賠償額が「懲罰的」な金額であり現実的ではありません。

それが法的に効力があるのかどうか、やはり弁護士さんに相談してみるのがいいでしょう。

それと法律事務所に連絡だけはしておいた方がいいのでは?

連絡して「今、こっちの弁護士と相談している」と告げてそれからどうするか考えればいいでしょう。

連絡さえすればとりあえずOKですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、記載漏れです。今日主人が法律事務所に連絡を入れました。
示談金を支払えば示談書を送ると言われたそうです。
そしておっしゃってる通り、相談してからかけ直すと伝えてあるそうです。

お礼日時:2010/01/20 23:13

>刑事告訴になると書かれていました。



あり得ない!
その内容証明の文面どう書いてあるの?
正確に知りたいな。それと30万円が書かれている会則(?)も。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

HPに書いてある会則です。
この事があってからHPを初めて見たので、私も主人も規約を全く知りませんでした。

会員が本規約第8条第9号の規定に違反して、提供した招待状等をオークション等に出品・販売するなどの承認していない営業行為を行った場合、 当該会員に対し金30万円に売買成約価格を加えた額を請求するものとし、会員は同額の損害賠償請求支払義務を負うものとします。

内容証明は主人が持参していて今手元にないので正確には書けないのですが、
「あなたは○月○日に○○を売りましたね。規約違反をした為、30万円と落札金額の支払いを命じます。
事実確認をしたいので法律事務所に電話をください。
なお、7日以内に連絡が来ないと 悪質とみなし、刑事告訴をします」
だったと思います。

お礼日時:2010/01/20 20:53

どこの法律事務所?


インチキくさいな。所在地の弁護士会等で本物かどうか確認すること。

「刑事告訴する」っていわれたの?
罪名は何か聞いた?
犯罪になるなんてとても思えない。

まあ、慌てないことですね。
私なら無視して様子見ますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ことぶき法律事務所です。
検索したところ、HPはありました。
7日以内に何かしらの連絡をこの法律事務所にしないと、刑事告訴になると書かれていました。

お礼日時:2010/01/20 19:28

詳細がわからないので、30万が高いか安いかわかりませんが、相場や状況については、専門家である弁護士に詳細を含めて相談してください。


こういうところでは言えない情報もあるでしょうし。
経過をまとめた資料を作り、オークションの結果や会員の規約などを持って、30分5000円程度ですので相談に行ってみてください。なるべく早い内に行かれた方が良いでしょう。

弁護士通しているわけですから、普通に考えれば先方もあまり法外な事は言っていないと思われます。
刑事告訴については、質問からは該当しなさそうですが、詳細まではわからないので何とも言えません。その辺も含めて弁護士に相談してみてください。

無料の情報をネットであさったり、こんなところで意見を集めても、プロの弁護士にはかなう情報など得られません。無料のものには無料の価値しかないですよ。先方が雇っているのが悪徳弁護士なら、合法的にこっぴどくやられる可能性だってあります。

あと、落札額の支払いっていうのは、何でしょう?
落札したのが、その会社なのですか?
普通は落札者もトラブルに巻き込まれているからこそ、会社側に発覚したのだと思いますので、そちらからも返金要求なりがあるかもしれませんね。もしその会社が落札したのであれば、詐欺での告訴でも考えているのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、弁護士さんへ相談してみようと思い今探しております。
落札した方は一般の方だと思います。
今回、主催者がオークション会社に個人情報の開示を求めたものだと思います。
私の他にも同じ日に30万円支払いを命じられたとブログや質問に書いてる方がいらしゃいました。

お礼日時:2010/01/20 19:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファミリーセールの招待状で損害賠償請求

ファミリーセールの招待状で損害賠償請求

日程の都合がつかなかったファミリーセールの招待状をネットオークションで売ってしまいました。

折角なので、誰かに楽しんでもらえたらなぁという軽い気持ちで出品したら、
ファミリーセールの主催者の代理人という弁護士から、
損害賠償請求として30万の民事訴訟を起こす予定ですので、この書面到達後、7日以内に連絡を下さい。
無い場合は、再度の通達無く訴訟する用意があるという旨の『内容証明』が送られてきました。

以前、同様に質問されている方がいらっしゃいましたが、どうなったのでしょうか?
全く同じ主催者と法律事務所です。

こちらがその質問と回答です。↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5608586.html?ans_count_asc=1

会員登録を抹消するというくらいで、許してくれたらと思うのですが、
流石に30万もの大金を請求されるとは・・・。
弁護士からの内容証明なので、このまま放っておくのも怖い気もするし・・本当に困ってます。

確かに会員規則に書いてあるのを良く読まず、出品した私が悪いのは重々反省してますが、
伊藤忠商事のイメージが悪くなると思うのは私だけでしょうか?

既出の質問になり申し訳ないのですが、良い知恵があればお教え下さい。

ファミリーセールの招待状で損害賠償請求

日程の都合がつかなかったファミリーセールの招待状をネットオークションで売ってしまいました。

折角なので、誰かに楽しんでもらえたらなぁという軽い気持ちで出品したら、
ファミリーセールの主催者の代理人という弁護士から、
損害賠償請求として30万の民事訴訟を起こす予定ですので、この書面到達後、7日以内に連絡を下さい。
無い場合は、再度の通達無く訴訟する用意があるという旨の『内容証明』が送られてきました。

以前、同様に質問されている方がいらっし...続きを読む

Aベストアンサー

一罰百戒のターゲットになってしまいましたね。

主催者としては、招待状を軽率にせよ利益目的にせよオークションに出し、それを非会員が入手して堂々と入場するなどと言うことはあってはならないことですから、そういう行為を発見したら厳しい対処をするのは、優良会員の保護の為にも当然のことです。もし、その招待状を不良業者が入手して場を荒らしたら、その被害は金額に換算できないものになります。

ですから、示談に応じるかは解りません、相手は裁判で30万取れなく立って構わないんですよ、極端な話負けたっていい、伊藤忠は断固として不良顧客を排除し、優良顧客を保護する会社だという姿勢を示すことは30万取れる取れないの問題じゃないんです。個人にとっては30万は大きな金額ですが、大企業からみれば、そんな額、信用を守るためには端金です。ですから、ここは、難しいでしょうが謝罪して示談してもらうか、裁判を受けるしかないです。
相手は以上のように負けたって目的達成ですから、ある意味不退転です。裁判するつもりなら、こちらもそれなりの弁護士を用意しないと厳しいでしょう。

参照質問の回答ではこの視点からの回答が無かったようなので、あえて、ちょっと厳しいことを書きました。

一罰百戒のターゲットになってしまいましたね。

主催者としては、招待状を軽率にせよ利益目的にせよオークションに出し、それを非会員が入手して堂々と入場するなどと言うことはあってはならないことですから、そういう行為を発見したら厳しい対処をするのは、優良会員の保護の為にも当然のことです。もし、その招待状を不良業者が入手して場を荒らしたら、その被害は金額に換算できないものになります。

ですから、示談に応じるかは解りません、相手は裁判で30万取れなく立って構わないんですよ、極端な話負け...続きを読む

Qファミリーセールの新規登録について

ファミリーセールの招待状を1年前に落札して、その時に会場で新規登録したので、次は自分宛に招待状が来ました。その後2回きてからは届かなくなってしまいました。大好きなブランドなので、招待状がきたら必ず行っていたのに、なぜ届かなくなってしまったのか、ご存知の方いらっしゃいますか?数回ごとに「整理」されて、社員の家族以外はまた来なくなってしまうのでしょうか。。?

Aベストアンサー

もしかしてですが,カードで買えば名前が残ったのかも知れません.
問い合わせるといいですね.
あちこちの大きい会場は年に数回バーゲンをやっています.会場から調べると色んな会社のバーゲンが分かります.各商社や繊維会社は殆どやっています.

Qファミリーセールって売れ残り品をセールですか?

ファミリーセールって売れ残り品をセールですか?それとも今シーズンのアイテムを販売しているものでしょうか?あるブランドの入場チケットを入手しましたが、行くがどうか迷っています。詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ファミリーセールの品については他の方が詳しく説明されていますが

私が先々月行ったファミリーセールでは

バッグのホツレ(これも直せる程度の状態)で定価17800円の70%オフでした
ワッペンの端が取れかかっている(これも直せる程度)
ちょっとした穴が空いている品
リボンが取れている(取れていても問題ないデザイン)
スナップが取れている(これも購入後直して問題なし)
ちょっとした汚れがついている(洗濯したら取れました)

すべて子供の服でしたので、シーズンに拘らずに好きなデザインの物と難の程度が軽いと思われる品を購入しました

それに完売して手に入らない品なども出てくるので好きならお買い得だと思います

ちなみに、前に行ったファミリーセールは、なーんも買わずに帰ってきました
どーでもいいようなデザインの売れ残りばかり?に見えました

Q婦人服「ノーリーズ(Nolley's)」の家族セールの行き方教えてください。

以前、東京の渋谷でノーリーズの社員の家族を対象とした、ファミリーセールに行った事があり、とても良かったので、また行きたいと思っているのですが、友人が退職してしまい、行けなくなってしまいました。入場できる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

もっとも簡単な方法はオークションで招待状を落札することです。
企業によっては招待状が要らない、なくても入場できるところもあるようです。

詳しくは下記のサイトをご覧下さい。

http://makomako.chu.jp/family-sale.html
http://et.sakura.ne.jp/~famise/kenkyu/letsgo.htm

また、ノーリーズは「フェア」や「セール」「カタログ配布スケジュール」を
お知らせするメールマガジンがあるようなので、
登録しておけばオークションで招待状を落札しなくても済むかもしれません。

http://www.nolleys.co.jp/mailmag.html

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Qエジソンのお箸…やめた方がいいですか?

2歳10ヶ月の子供がいます。
数ヶ月前からエジソンのお箸を持たせており、練習初日から、かなり上手に使えていました。
なのでそろそろ普通のお箸も使えるのでは…と、試しにやらせてみましたが、全くダメでした。
やはりエジソンのお箸は、あの穴に頼りすぎになってしまっているのでしょうか?
今すぐエジソンのお箸はやめて、普通のお箸を練習させた方がいいでしょうか?
子供的には『こっち(エジソンのお箸)ならうまく食べれるのに~』と普通のお箸を少し嫌がりましたが(*u_u)
経験者のママさん、アドバイス下さい。

Aベストアンサー

あと少しで4歳になる息子がいます。

息子が2歳5か月の時に、エジソンのお箸を持たせました。
すぐに上手に使いこなせましたが、普通のお箸を持たせても、
上手くものをつかむことができず。
なので、そのままエジソンのお箸を使い続け、ちょうど1年ほど
経ったし、保育園でもお箸の練習をしているというので、家でも
普通のお箸で食べさせてみたところ、そこらへんの大人よりもよ
っぽど上手に持って食べられるようになっていました!

私は、エジソンのお箸のおかげだと思っているので、周りのお友達
にはススメています^^

ちなみに、義姉から聞いたのですが、あまり早くから普通のお箸を
持たせようとすると、子供が持ちやすいように持ってしまい、それ
がクセになり、あとから矯正しようとしても難しかったりするそう
ですよ。

Qベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様子をみました。隊員さん曰く、しばらく様子をみて、吐いたり、目の焦点があっていなかったり、グッタリするようでしたら、病院へ行ってくださいとのことで、結局病院には行かず、一晩明け、今に至ります。脳内出血がある場合は、時間が経ってから(2週間~1ヵ月後くらい)症状が出る場合があるので、よく様子を見ててあげて下さいと。
とても不安です。

脳外科に行ってもCTは敬遠するところが今は多いそうです。(医者は何かあった場合訴えられるため、親が望めばCTを撮るところもある?)確かに、ネットで調べたら、乳児にはあまりよくないと書いてありました。(そうですよね、未発達の脳に放射線を浴びるんですから・・・)

脳外科に行かなくても、しばらく(1~2ヶ月)様子を見ていればいいんでしょうか?
脳外科を受診された方は、やはり、行ったほうがよかったですか?

同じような経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事でした。

質問者さまのお子様の場合、すぐに泣いているようですし、救急車内で意識も戻っていますので、
そこまで心配する事はないように思いますが、
念のため、1ヶ月くらいは、様子を良く見ておくと良いのではないでしょうか?

私も心配のあまり、私の産後健診の際に、先日こんな事があってと、産科医に相談した所、
子どもの様子も見てくださり、心配なさそうだと言われましたが、
それでも心配で、その後1ヶ月くらいは、不安でたまりませんでした。

医師に言われたことなんですが、子どもの体は柔らかいので、
大人が心配するほど、強い衝撃を受けてはいないとの事でした。


ウチは、その後、異常が生じたとが、問題があったという事はなく、先日5歳になりました。
ただ、転落した後は、ベッドに柵をつけ、また、ベッド周りに布団やクッションを敷き詰めました。
6ヶ月過ぎた頃から、柵を乗り越えて落ちる事がありましたが、クッションの上に落ちたので、大事には至らずに済みました。

様子を見続けると同時に、ベッド周りの対策を練るか、可能であれば、布団を敷いて練るなどされた方が良いかと思います。

何事もないと良いですね。

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事で...続きを読む

Q娘の頭が異常に大きい・・気が狂いそうです。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
母子手帳で見ると標準よりも大きいくらいかもしれませんが、見た目は小学校の中学年くらいはあります。
実際に、小学生よりも大きいことはざらで、娘よりも大きい頭の年長児を見たことが無いです。
頭の形も見たことが無いような感じで、とにかく頭の天辺が平らで物を置いてもなかなか落ちないい平らです。両親にも形は全く似ていなくてそれも不安です。どこまで大きくなるのでしょうか・・
本当に不安で怖くて夜中にうなされます。
全身が毛深くて、二の腕は男性のすね毛程濃くて、ホルモン異常かと思い病院には何度も連れて行きましたが、特別おかしな数値では無いと言われました。
肌も両親とも白いほうですが、娘はなぜか色素沈着をおこしたような黒さで病気が隠れていないか不安です。
今は通園の時にいぶかしげに見られるのが堪らないです。悲しいです。
年少にあがるのが怖いです。
どんなことでも構いませんのでご意見ください。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症 頭囲” で検索するとかなりの数でヒットしますから、頭囲の大きさで発達の仕方の傾向を見極めるというのは以前からあったし、根拠あってのことだと思います。

トゥレット障害も頭囲が大きめであることも、体毛が濃いのも、広汎性発達障害の特徴の一部である、そうとらえたとき、それらが独立した特徴ではなくて、一つの連続体に属する特徴なんだと理解できると思います。
娘さんには複数の障害があると考えるよりも、全ては広汎性発達障害というカテゴリー内に収まる特徴であり、発達のバランスとは、そういう風に一見 無関係に思えるようなことにも影響が出るものと受け入れると、心に掛かる負担が軽減できると思います。そして、水頭症でない以上は、心配なさっているほどにアンバランスにはならないと思いますし、成長すればレーザー脱毛という手段もあります。

ともかく、親が気にしなければ子供はあまり気にしないし、親がいつでも平気だという顔をしていると子供も安心します。
だから、お母さんは例え演技であってもお子さんの前では平気だと振舞っていて下さい。トゥレット障害も、親があまり気にすると、それがお子さんにはストレスになって症状が重くなることがありますので、これに関しても、お母さんが止めようにも止められないことですから、それはお子さんの特徴なんだと、それ以上は考えず受け入れてあげてください。無理に症状を抑えようとか、自分が悪いと思わない、その方が子供の症状は軽減するものだそうです。
______

下記の1は、個人のブログなので直リンクを避けるため “h” を外しての紹介になります。タイトルはアスペルガー症候群になっていますが、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)について書かれたもので、文章の真ん中あたりに、ちょうど ご質問者が疑問に思っていた娘さんの特徴と符合することが書かれています。
2と3は主に行動上の特徴について書かれていて、3ではトゥレット障害(トゥーレット症候群)が広汎性発達障害に分類される症状であると書かれています。
発達障害全般が未だ研究途上ですが、1~3のどれも参考になると思います。

1)【アスペルガー症候群】ttp://igagami-takeshi.net/document/2011.12.26.html

2)【手をつないで・・・ 自閉症親子のノンビリ成長記録/高機能自閉症とアスペルガー症候群】    
            http://www7a.biglobe.ne.jp/~poyosuke/1koukinou.html

3)【広汎性発達障害とは】http://dditoguchi.jp/b01what-pdd.html
    

障害と考えると辛くなると思いますが、概念に縛られずに生まれつき発達の仕方が定型発達とは違うということ、発達の仕方が違っていても伸びしろもちゃんと存在しているということ、そのことを受け入れ、早期から療育することで当人が社会に適応できる力や可能性がぐっと高まること、このことを信じて娘さんたちに温かく接し、親子の信頼関係を深めて行ってください。

今は下の娘さんのことが気掛かりだと思いますが、上の娘さんも悩んでいるお母さんのことを心配したり不安になったりしていると思います。
同じ経験のない者が言っても心に響かないかもしれませんが、ご質問者が下のお子さんのことで悲しめば、上の娘さんも悲しむし、お母さんの気持ちが解っていても、上のお子さんは愛情が下のお子さんにばかり向かっているような寂しさを持つものなのです。親が、どんなに愛していても。
子供って親が悲しんでいると直ぐに察してしまうもので、辛いけれど、いま出来ることを考えて、気持ちを切り替えて行くことだと思います。
______

発達障害という響きは重い十字架のようで辛いですが、脳を含めた身体上の設計図は親には書き換えは出来ません。設計図の書き換えはできなくても、子供の心の中を豊かにしたり、周りの偏見を取り除けるように働き掛けたりは親にも出来ます。
先の回答では発達障害にまつわる暗く重たいことばかり書いて申し訳なかったと思いますが、当事者の家族である以上、綺麗ごとばかりは書けませんでした。
けれども、出来る努力をすることで報われたこともたくさんあります。
完璧を目指せば辛いことばかりですが、出来ることを一つ一つやっていくことで得られることは必ずあります。

私は息子の幼稚園でも、小・中学校、高校と、どの担任にも必ず息子が過去に髄膜脳炎に罹ったこと、その影響で脳波に乱れが生じ抗てんかん薬を飲まなければならなくなったこと、ADHDとLDを合併するに至ったこと、全てを話しました。今は脳波が正常になり、抗てんかん薬のお世話になっていませんが、小学生の頃は抗てんかん薬の影響で眠気が強く、動作も緩慢になりやすいということを先生に説明して、理解を得るようにしました。

一般の子からみたら どんくさくて、虐めに遭うこともありましたが、ちゃんと仲の良い友達も出来て、「○○君て、面白いね」と慕ってくれる子もいました。
学校を休みがちだった息子を心配して「○○君が、学校に来ないと寂しいねと生徒が言っていましたよ。私も調子が出なくて寂しいです」と言ってくださる先生もいました。「それって、本当のことでしょうか? 気を遣って言ってくださっているのでは…」と、こちらから尋ねましたら「いえ、本当なんです。○○君はムードメーカーなんで、その場が明るくなるんです」と、息子のことをそんな風に温かな思いで見てくださっていたのです。

息子は人生のスタートを切って直ぐに大病をし障害も負いましたから、だからこそ人に優しくできる子なんです。一度友達になった子はずっと友達でいてくれるし、虐めに遭えば助けてもくれるし、虐めをした子もちゃんと謝ってくれました。
手が掛かるし、馬鹿な子ほど可愛いに近い感覚なのかもしれませんが、「先生、お疲れ様ですと言ってくれるのは○○君だけです。○○君にはいつも癒されています」と息子を褒めてくださる先生もいらっしゃって、転校の時は寂しがって別れを惜しんでくださいました。

そんな風に、障害のことをこちらからきちんと話すと、どの先生も理解を示してくださって協力的でした。障害があるからこそ、良いところを見つけよう、伸ばそうとしてくださる先生方がたくさんいて、息子が周りに溶け込めるよう、仲間外れにならないように心配りしてくださいました。

だから、ご質問者も娘さんのことで心配なこと、気掛かりなことは先生たちにどんどん仰って、心を開いて行ってください。応対に疑問があれば、そのこともちゃんと伝えてください。
医療の場でも教育の場でもです。
こちらが真剣であれば、先生たちは熱意をもって応えてくださりますよ。

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症...続きを読む

Q靴のサイズ 36とは何センチ?

女性の靴やサンダルで外国物の36と言うのは何センチのことか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【靴のサイズ表】

●Japan
22…22.5…23…23.5…24…24.5…25
●USA
5…5.5…6…6.5…7…7.5…8
●UK
3.5…4…4.5…5…5.5…6…6.5
●Europe
35…35…36…37…38…38…39

ですから36というのは、ヨーロッパの品で
日本でいう約23cmのことです。


ρ(・д・*)コレも参考にして下さい♪
      ↓ インポートもの買う時はきっとお役に立ちます。

参考URL:http://www.diyer.com/info/tools/sizechart.html


人気Q&Aランキング