電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達が捕まりました、そして起訴されたと弁護士さんから連絡が私に入りました。家族とは疎遠らしいです。

これからの流れは裁判になってどう?という流れを電話越しに聞きました。弁護士さん曰く友達は私に弁護士費用を払って貰いたいと本人からの伝言らしいです。

35万と言われました。支払いは事務所に来て色々説明等してから支払いをお願いします。と言われたのですが友人から頼まれたから払わなきゃ行けないのでしょうか?

これ私が断ったらどうなるんでしょうか、、?

弁護士費用もない友人がいつ出所するか分かりませんがお金を返せるとも思いません。

面会も今はできない状態でいつ出所するかも分からない今後どうかるかもこれからの裁判によってだと思うのでなにも分からないことばかりなのですがこれは、、一体どうするべきなんでしょうか

こんなこと初めてのことで色々文章分かりづらいところあると思いますが誰かアドバイス下さい、、、

質問者からの補足コメント

  • 皆さんこんな質問に答えて下さりありがとうございます。私も弁護士さんから友人代理で連絡来るとは思いもしませんでした。事務所や名前を調べたらちゃんとした弁護士さんでした。

    さすがに身内でもない人の面倒見る余裕も自分には無いのでお断りさせて頂こうと思います、、、

    逆恨みが怖いですが、、

      補足日時:2024/07/20 08:10
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

その弁護士は当番弁護士だったのだと思います。

あなたが支払ってくれるのなら、事件を引き受ける。支払ってくれなければ国選に回す。と、いうことです。

あなたの判断は、友達に成り代わって弁護料を支払ってもいいと思うのか、そんな事出来ないと思うのかのどちらかです。どちらにしても弁護士さんにその旨連絡しておけば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー!そうですそれです!当番弁護士って言ってました!ありがとうございます!その趣旨の連絡してみます!

お礼日時:2024/07/20 13:16

事務所も弁護士氏名も最近は実在の人を使われたりするんですよ。


電話をかけてきた人がその方なのか分からないよ。

そしてそれほど仲良くないのに弁護士さんから支払いの連絡って、変でしょ。

その友人さんの現状、警察とかそういった機関に本当にそうなのか、現状どうなのか、確認するべき。

まあ、でも、質問主様にお金があったとしても、この話が本当でも詐欺でも、1度払ったら、次もカモにされて、人生ずっと巻き込まれるよ。

要注意。
    • good
    • 0

良き友達をお持ちのようで、


恩を知る、裏切らない友達なら、力(金)を貸しましょう
ゴミなら切り捨てろ。
    • good
    • 1

無視すればいいです


きっぱりと断りましょう
電話に出る必要もありません
    • good
    • 1

弁護士さんが、被告の関係者に費用の立て替えを要請って、


初めて聞きました。

まずは友達が起訴されたのか?
その弁護士さんが本物なのかの確認。

で、
それらがクリアされた後、
費用の立て替えを
拒否するのか、支払うかは、御自身で決めるしかないです。

拒否した後のことは
あなたには、関係ない事です。
    • good
    • 1

友人から頼まれたから払わなきゃ行けないのでしょうか?


 ↑
単なる友人ですから、支払いする法的義務は
一切ありません。



これ私が断ったらどうなるんでしょうか、、?
  ↑
被疑者次第です。
他を探すか、国選弁護人を選任するか、する
んじゃないですか。



弁護士費用もない友人がいつ出所するか
分かりませんがお金を返せるとも思いません。
面会も今はできない状態でいつ出所するかも分からない今後どうかるかもこれからの裁判によってだと思うのでなにも分からないことばかりなのですがこれは、、一体どうするべきなんでしょうか
 ↑
法的義務が無いのですから
放置してもよいし、
親切心で面倒看ても良いです。
質問者さんの自由にして下さい。



こんなこと初めてのことで色々文章分かりづらいところあると思いますが誰かアドバイス下さい、、、
 ↑
犯罪を犯すような人を友人に
しない方が良いですよ。

なぜ断った、と逆恨みされるかも
しれないし。
    • good
    • 4

お金がないならば、その弁護士さんでなく、国選弁護士を選択するのが一般的なのではありませんか。


何故その弁護士さんで、質問主様の支払いなのかが疑問。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も色々調べたのですが謎が深まる一方です、、そこまで仲良くないのに(°▽°)

お礼日時:2024/07/20 08:12

詐欺じゃん、オレオレ詐欺。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に詐欺であって欲しかった(°▽°)

お礼日時:2024/07/20 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!