プロが教えるわが家の防犯対策術!

開示請求を無料でやってくれる弁護士はいるんですか?

今ネットで叩かれてる子の事なのですが、皆があれだけの誹謗中傷全部開示するならどれだけお金かかるんだろうね、みたいな話をしていたら、その子の擁護派がこの子は無料でやってもらえるんだよ、だからTwitterも掲示板も全部だよお前らお疲れと言っていました。結構世間を騒がせた有名な子です。

本当に無料で開示請求してくれる弁護士が存在するんでしょうか?弁護士費用をタダにするって意味ですか?

A 回答 (5件)

金融関係者として、以下のとおり回答いたします。



●【開示請求を無料でやってくれる弁護士はいるんですか?】
⇒まず、いないでしょうね。
業務上、いままでいろいろな弁護士と関わってきましたが、わたくしとしては、そんな話は聞いたことがありませんので。

●【本当に無料で開示請求してくれる弁護士が存在するんでしょうか?
弁護士費用をタダにするって意味ですか?】
⇒そんな弁護士は、ふつういないでしょうね。
弁護士報酬って、通常、①着手金と②成功報酬の2種類から構成されているのですが、開示請求事案であれば、成功報酬も対してもらえないでしょうし、弁護士として決して【実入りのいい依頼内容】とは言えないんですよ。

なので、いいかげんな情報ではないかと思います。


【補足説明】
まあ、冤罪事件においては、弁護団が結成されることが多いのですが、それは冤罪の可能性が高い著名な有名な事案だけであって、通常の事案においては当初は志をもった1人か2人の弁護士が担当し、報酬を度外視して【手弁当状態】で奮闘していることもあるんですよね。
だけど、そのような弁護士は極めてごく少数のようにも感じます。

それに、弁護士は、いわゆる【売名行為】で食っていけるほど、甘い職業というわけでもないように思いますけど。
    • good
    • 4

開示請求を無料でやってくれる弁護士はいるんですか?


 ↑
まあ、いないでしょうね。
勝訴間違い無い事件でも、開示で入って来る
金などたかが知れていますから。

よほど非道い事件で、ボランティア活動で
というのはあり得ますが。



本当に無料で開示請求してくれる弁護士が
存在するんでしょうか?
 ↑
有名人であれば可能性はあります。
弁護士の名を売るチャンスですから。
冤罪事件では、俺も俺も、と弁護士が
殺到します。



弁護士費用をタダにするって意味ですか?
 ↑
そうでしょうね。
    • good
    • 2

その子の支援者が、無料でやってくれるとか

    • good
    • 0

後で裁判して勝てば、実質タダになるかも。

    • good
    • 0

誰のことかは存じませんが、本人がやってるじゃないですか。

それなら弁護士費用は掛からないし、一度やればあとは何千件だろうがルーチンワークになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人がやってるじゃないですかの意味が分かりませんwww本人がこれ言った訳じゃないですからね

お礼日時:2024/02/26 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A