dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

これは誹謗中傷として開示請求の対象となりますか?

自分はシングルマザーとしてツイートをしていたら、知らないユーザーからこのような誹謗中傷を受けました。

「貴方はよくても子供は絶対に仲のいい夫婦の元で産まれたかったって絶対思う時が訪れるから。だから未婚出産は叩かれることに気づきましょうね!そもそもクソ子父って叩いてるけど、人のせいにせず、そんな男と避妊せずにセックスした己を恥じましょうね♡」

とのこと。これに対して「誹謗中傷ですね。今は育休中なので時間もお金もあるから、開示請求させてもらいます。」って返信したら、色んなフォロワーさんから「この文脈と執拗さなら開示請求出来ると思います!スクショに取っておいてください。」とのこと。

相手の方は「個人の意見を述べただけ。どこが誹謗中傷なのかわかりませんが、開示請求されたいのならどうぞ。」と言ってきました。

弁護士に相談したら、やり取りを全てスクショに保存して後日来てくださいとなりました。

後日の弁護士の対応次第ですが、開示請求出来そうだと思いますか??

ちなみにその誹謗中傷をした方は、執拗に「未婚シングルだと子供は人格に問題が出る」「自分が片親コンプレックスだから、シングルでも子どもは幸せになれるって発言は腹立つ」と未だに呟き続けています。(私に向けてではなく)

出来る・出来ないを回答頂くとすれば、根拠を元に回答をお願いします。

A 回答 (6件)

その方があなたに何も言わなければ傷つくことはなかったわけですよね??



ならその方が誹謗中傷したという事で間違い無いでしょう。

あなたも弁護士呼んで他人を訴えるなんて金と時間と体力の無駄になる行為はしたくないはずです。それをするに至るほどの精神状態にしてしまった訳です。ここに問題点があります。

その方が個人的主張をあなたに言わなければならない正当な理由があったかどうかが鍵になりますが、恐らくそんなもんないと思います。

誹謗中傷した人は「バカ」とか「死ね」というワードを言わなければ誹謗中傷にならないと勘違いしている方が多いです。

だからネット上でないと意見が言えないのです。

誹謗中傷とはその方がどう思ったかではなく、そんな事を人に思わせている事が問題です。
    • good
    • 0

昔、飲み屋でケンカをして片目を潰された人が


相手を追い多額の金を突っ込みましたが結果は
支払い能力のない相手で終了でした。

世の中はそんなものですし地位や名誉などの
お金のある人はそんな回答はしませんよ。
    • good
    • 0

所詮こんな世界でイキってる人はお金がありません。



なので、追っても支払い能力のない人からはお金は
取れないので戦うだけお金と時間の無駄ってことに
なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金が無いとは限りませんよ。お金目的というよりは、名誉のための開示請求です。

お礼日時:2023/09/18 20:47

弁護士に頼むだけの世界ではないと思いますよ。



出来ますが負ければお金の無駄遣いになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり、弁護士に依頼しても今回のケースは開示請求の対象外だと思われますか?

お礼日時:2023/09/18 20:36

>開示請求出来そうだと思いますか??



 そんなの弁護士の言われた通り
やり取りを全てスクショに保存して後日持って行けばいい事

 同じ質問を繰り返して
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13598353.html

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13598760.html

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13598771.html
    • good
    • 2

なりますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

根拠は??

お礼日時:2023/09/18 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!