アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前澤友作氏がメタ社を訴えるそうです。
メタ社のSNSサイト上に、自分の顔を使った偽投資広告がはびこっていて、それに対処しないメタ社は許せん! って。
詳しくは参照URLを見て下さい。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f7874d74c4139b …
ヤフーニュース上のTBS配信のニュースより
実業家・前澤友作さん「僕が動かないとますます酷くなる」 有名人かたる偽広告めぐり法的措置も検討【news23】
4/2(火) 11:36配信

説明すると長くなるので、「ネット上の偽投資広告ってどんなものか?」については上記のニュースをご覧ください。

本題に入ります。
メタ社って、これらの投資広告が、
「有名人の名、顔を勝手に騙っている偽広告である。その背後関係者には反社会的勢力がいる」
ってことに、
「わが社は本当に気づいていない、わが社は本当に法律上の善意の第三者である」
と思っているのでしょうか?
それともうすうす、あるいはかなりはっきりと偽広告であることに気づいてはいるが、
気づかないふりをしていれば、どんどん広告料が入ってきて、どんどん儲かるので、
敢えて知らないふりをしているのでしょうか?

また、今回の訴訟の件ですが、前澤氏はメタ社の日本法人を訴えるそうです。
まあ、メタ社日本法人は
「本件については日本法人は当事者ではない。訴えるなら本国のメタ社本社を訴えよ」
として却下を請求すると思われます。
また判決もやはり、「メタ社日本法人は紛争当事者にあらず」として前澤氏の訴えは却下されると思います。(こういった外国の巨大IT企業は、そういう、身代わりのために日本法人を置いてるので)

ただし、この訴訟の件、メタ社日本法人から本国のメタ社に報告はいくでしょうし行かなかったとしてもメタ社本社はこのことを知るでしょう。(少なくとも、偽広告が大量に出回っていて被害者が激増している、ということは既にマスコミ報道されていますから、メタ社本社は知らないはずがありません)

「こういうトラブルが起きている」ということを知っても、メタ社本社は
「偽広告だなんてちっとも知りませんでした。わが社は善意の第三者です。だから賠償責任は一銭もありません」
というのでしょうか?

いや、まあ、きっとそういうのだろうけど、その場合、メタ社の顧問弁護士も
100%、その言葉を信じるんでしょうかね?
もし信じるなら、そうとう倫理的におかしいと思うのですが。
弁護士ってそういう倫理観でいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

別に弁護士は正義の味方ではないですからね。

法律の中で依頼者の利益が最大化するように動くだけです。

もちろん受任しないという選択肢もありますが、
すでに受任しているのであれば倫理観がどうとかは今更な話です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>別に弁護士は正義の味方ではないですからね。
法律の中で依頼者の利益が最大化するように動くだけです。

そうなんですよね。弁護士ってそういう職業なんですよね

>もちろん受任しないという選択肢もありますが、
すでに受任しているのであれば倫理観がどうとかは今更な話です。

なるほど、依頼者(依頼希望者)の姿勢や信条が納得できないという場合は
断ることもできますね。
まあ、依頼者の信条や生き方が、自分(弁護士)の信条や生き方と違っていても、お金さえもらえばいいや、って弁護士もいるでしょうけどね。

>弁護士ってそういう倫理観でいいのでしょうか?

この場合の弁護士はメタ社の代理人でしかありません。

弁護士の倫理がどうあろうが、クライアントの利益が最大化されるように法的助言をしながら、メタ社と同一の立場で発言しています。

弁護士が声明を出すとしてもそれは弁護士個人で声明を出しているわけではなくて、メタ社の声明をメタ社の代理として出しているに過ぎません。

そして、弁護士はメタ社に道徳や倫理を教えるために雇われているわけでもありません。

メタ社が「本当に知らなかった」あるいは「知ってたけど知らなかったことにしたい」など、どのスタンスであっても「知らなかった」と声明を出します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>そして、弁護士はメタ社に道徳や倫理を教えるために雇われているわけでもありません。

>メタ社が「本当に知らなかった」あるいは「知ってたけど知らなかったことにしたい」など、どのスタンスであっても「知らなかった」と声明を出します。

まあ、予想した通り、そうなりますわな。
弁護士の職業倫理って一般人の倫理観と違うんですよね。