これ何て呼びますか

弁護士に質問です。鉄道の駅でナンパすると無条件で営業妨害として裁かれますか?ナンパしてうまくいかなそうならすぐに切り替える。これでも罪に問われてしまいますか?ナンパそれ自体は違法でないということは知っています。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

●【鉄道の駅でナンパすると無条件で営業妨害として裁かれますか?】

⇒わたくしは、長年にわたり判例研究をしておりますが、そのような事例については把握しておりませんし、聞いたことがありません。

そもそも、営業妨害行為が、ただちに犯罪行為になるわけではないので、逮捕や起訴されることはないでしょうしね。

例えば、具体的な犯罪行為としては、
■威力業務妨害罪(刑法第234条)
■不退去罪(刑法第130条後段)

等が考えられますが、【駅でのナンパ=これらの犯罪】というわけでもありませんのでね。

ちなみに、例えば、駅で継続的にナンパをしていて、駅員さんから退去を命じられたにもかかわらず退去せずに引き続きナンパしていたとすれば、【不退去罪】には該当することになりますし、また【威力業務妨害罪】に問われる可能性もゼロではありませんけどね。

●【ナンパしてうまくいかなそうならすぐに切り替える。これでも罪に問われてしまいますか?】

⇒「切り替える」という意味が必ずしも明確ではありませんが、仮に「ナンパすることを止める」ということなら、全く問題はありません。
    • 1

しつこくしたり、しょっちゅうやってなきゃ 大丈夫でしょう。

「いつも居るナンパの人」などと苦情がでたら危ないでしょう。
あと、残念な現実として、貴方が魅力的なら苦情は なかなか出ない、キモければ一回目でも駅員に通報されるかも、です。
    • 0