アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれる時代を間違えた人いらっしゃいますか?

私は「あと10年ぐらい遅く生まれていれば、エンジニアの仕事やっていたなぁ」と思ってしまいます。
→ 2009年時点(高校卒)では「エンジニアは良い仕事だなぁ」と知りませんでした。(SNSで知りました。経験があればフリーランスで時間自由は可能)

「なぜ、建築業に入ったんだろうか?仕事がなかったからか?」とずっと後悔しています。(経験があっても時間通りに出勤しなくてはならない)

これは神様を恨むしかありませんね。
または 早く出産した親(私は違いますが) など

1980年生まれ と 2000年生まれ では時代が大きく違いますので•••

質問者からの補足コメント

  • 昔は時間通りの出勤が面倒くさい

      補足日時:2023/08/29 11:03
  • 祖父母が50歳のときに誕生 と 祖父母が70歳のときに誕生 では大きく時代は違いますので

      補足日時:2023/08/29 11:04
  • 従兄と私の年齢は24歳差
    私と従弟の年齢は15歳差

    大きなハンデがあるかと思われます。
    親が早く子どもを誕生させた影響でもあります。

      補足日時:2023/08/29 12:46

A 回答 (9件)

そうかもしれませんが そんなことを悔いたってなんの価値もないです。



私だって、ちょっとちがっていたら ビルゲイツになってたかもしれないな。 オルテア88でBASIC作ってたし...
    • good
    • 1

ハッキリ言って


その時代を選んで生まれてきたのは貴方ですよ!

そこに何らかの意味が有ったと
考えるようにした方が良いですね。
    • good
    • 0

2億年ほど前恐竜に怯えながら生活してみたかった。

    • good
    • 0

私は同年代です。


私自身もフリーランス経験あるし、周囲に40代、50代のフリーランスたくさんいます。
カメラマン、デザイナー、エンジニア、編集者、ライターなど。
フリーランスという働き方は大昔からあるし、エンジニアに限らないでしょ……。

私は今、会社組織にいるのにあまり時間に縛られない仕事をしてます。
仕事中ですが、今からジムに泳ぎに行っても誰にも文句言われないです。
年代のせいじゃないですよ。
あなたもやろうと思えばできる。

80年生まれは、ファミコン、ポケベル、ワープロ、パソコン、テレホーダイ、スマホ、クラウド化、SNSの発達、AI活用までの流れをリアルタイムで経験してきた年代ですよね。
それはそれで、得るものが大きい。そう考えてみては。
昭和から令和まで知っている。めちゃくちゃいい世代と思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は学生時代、SNSやスマホがなかったことに後悔していますね。

お礼日時:2023/08/29 12:41

50年ぐらい遅く生まれてしまいました


今の流行りの音楽や映画と自分の感覚が合いません
現代人の物言いや価値観も合いません
    • good
    • 0

IT系のフリーランス自体は30年以上前から存在していましたよ。


ただ、そういった情報を知る機会が最近増えただけです。
インターネットやブログ、Youtubeが便利になったのは最近の事なので。
そういった個人ベースの発信じゃないと触れられない情報は多いと思います。
最近はデジタル系のツールが充実してる時代なので、今の学生さんは良いなぁと思ったりしますね。
    • good
    • 1

あと10年もすると、AIで一般技術者は大量リストラです。


まあ、その時にならば、10年前生まれたかったとか
書き込みそうですが。

森永卓郎が予想~「年収300万円時代」を予言して15年、
今後は年収いくらになる?
https://news.1242.com/article/160815

AIだけでできるじゃん、人要らないという状況になる
仕事も多いでしょう。
    • good
    • 0

自分が選んだ建築業の仕事を真面目に全うするべきなのでは?エンジニアは、今は時代遅れです。

AIが勝手にプログラムを作成してくれる時代だからです。他人の仕事はよく見られがちです 。
    • good
    • 1

隣の芝生は青いのです。


 
> フリーランスで時間自由は可能
まさにいいところしか見ていない。
 
会社であれば、自分が手間取っても誰か助けてくれます。
自営では(フリーランスなんて気取っても自営業です)深夜どころか朝まで掛かっても、やらなければならないことがあります。
それが出来なかったら、次の仕事はない。
 
そして自営では営業も必要。営業力がなかったら仕事は取れません。
仕事がなければ収入もない!
 
ま「生まれる時代を間違えた」なんて考えない方が良い。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A