dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。いつも大変お世話になっています。
超初心者のためいろいろためして勉強している者です。

解凍圧縮ソフトLhaplusの使用方法で
自己解凍ファイルをつくるには
Shiftキーを押しながら、そのファイルを
Lhaplusのところにドラッグすると作成される、と
いう文をみかけました。

ためしに、Excelで適当に文字を書いてBook.xlsと
して保存し、そのファイルをLhaplusにドラッグしたところ
「アーカイブファイルでありませんが圧縮を続けますか?」
といった表示がでました。

1、アーカイブファイルとはそもそもどういった意味なのでしょうか?
IT用語辞典などをみるとアーカイブ=書庫みたいにかいてあるのですが。。
アーカイブファイルというのは複数のファイルのことを言うのでしょうか?つまりこの場合1つしかファイルがないから、上記メッセージが出る
のですか?

2.圧縮というのはフォルダ単位で普通はするものなのでしょうか?

3.通常メールなどで、圧縮してファイルをおくる場合、マナーとして
どのくらいの容量以上だったら圧縮するものなのでしょうか・・・。

ご教授ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>1、アーカイブファイルとはそもそもどういった意味なのでしょうか?

おおむね、圧縮ファイルという意味でいいはずです。
メッセージが出たのは、Lhaplusがドロップされたファイルを判断して
圧縮ファイル→解凍
非圧縮ファイル→圧縮
と異なる動作をするため、その確認のためのダイアログではないですか。

>2.圧縮というのはフォルダ単位で普通はするものなのでしょうか?

そんなことはないです。

>3.通常メールなどで、圧縮してファイルをおくる場合、マナーとして

一般論としては送れるサイズが2MB程度ということになってると思います。
ただ、現在は実際にはもっとでっかいファイルも送れるものと思います。Gmailなら20MBです。 送り手・受け手の環境次第です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
説明がうまくなくて申し訳ありません。
特に問題はなかったようです。
また具体的なサイズについても教えていただきありがとうございます。
ちなみにGmailとはなんでしょうか。。。
ありがとうございました。

> 1、アーカイブファイルとはそもそもどういった意味なのでしょうか?

複数のファイルをひとつにまとめたファイルのことです。
アーカイブから格納されたファイルを取り出したり、追加したりするアプリケーションソフトを総称してアーカイバと呼びます。
ちなみにもともと圧縮するのはアーカイバのおまけ機能でした。
例えばUNIX系OSでメジャーなtar形式は圧縮されず、gzipは単一ファイルの圧縮しかしませんでしたが、たいてい組み合わせて使うのでいまは両方の機能をあわせ持つものがあります。

> 2.圧縮というのはフォルダ単位で普通はするものなのでしょうか?

フォルダに入っていることに意味があるのであればフォルダ単位が良いでしょう。
そうでなければわずかにファイルサイズを増やす以外の効果はないと思います。

> 3.通常メールなどで、圧縮してファイルをおくる場合、マナーとして
> どのくらいの容量以上だったら圧縮するものなのでしょうか・・・。

わたしは基本的にすべて圧縮しますが、
・日本語ファイル名のもの(化けることがあるので)
・画像や音楽などすぐに再生できるものですでに圧縮されている形式のもの
は圧縮する必要はないかなと思います。
 圧縮ファイルは格納されているファイルが壊れていないかチェックする機構があったり、
展開時にある程度のエラー訂正を行ってくれたりするものもあるのでファイル保護の意味があると考えてます。
    • 0
この回答へのお礼

またすごく丁寧にご回答ありがとうございます。
理解いたしました。
今後ともよろしくお願いいたします。

回答ではないのですが

Lhaplus Version 1.56使用してますか
これ以下だと危険です(JVNより緊急の警告)
http://www7a.biglobe.ne.jp/~schezo/
    • 0
この回答へのお礼

バージョンをみてみたら1.55でした。
情報ありがとうございます。
さっそくバージョンアップしてみます。
ちなみにJVNというのはなんでしょうか。。。

アーカイブファイルとは圧縮ファイルのことです。

「アーカイブファイルでありませんが圧縮を続けますか?」という
メッセージならOKで進めばよいのです。

圧縮はフォルダ単位ですることも、ファイル単位または複数ファイル単位で
することもあります。

メールの場合は相手のプロバイダのメールボックス容量に関係しますが
昨今のADSLなり光回線では数メガでも大丈夫なケースが多いようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆様の説明でよくわかりました。
今後ともよろしくお願いいたします。