プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はパソコン初心者ですが、圧縮ファイルにすると容量を小さくできる
と聞きました。
圧縮ファイル・フォルダには、その他にどんなメリットがありますか?
もしデメリットがあるとすればどんな事でしょうか?

A 回答 (6件)

一般的には、画像、音、映像はほぼ圧縮できません。


それぞれの専用の圧縮は質を落とすものです。

テキスト、プログラムなどが、質の変化をしないで
圧縮が可能です。

一般的には、それらは圧縮だけを行うわけではあり
ません。「書庫」という概念で、複数のファイルを
1書庫=1ファイルにすることも同時に言われることが
多いです。

書庫化するメリットは、複数の必要なファイルが1部
欠けたりしないことです。

また圧縮するということは、ただ単に小さくすること
ですが、環境によっては意味が無かったり、劇的な効
果が生まれたりしますので、一概にはこうだ、とは言
えません。

例えば、今の時代は10KBを5KBにしたとしても手間を食
うだけで意味が無い場合が多いでしょう。

700MBに収まるかどうかは大きな意味がある場合があり
ます。つまりCDに収まるかどうかです。

ただ単に小さくする、でも状況や環境によってその意味
はまったく違う、ということを覚えられると、色々な使
い方が生まれます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考になりました。

お礼日時:2009/01/02 12:25

メリット ・・ 容量を節約できる


        複数のファイルをまとめて管理できる

デメリット ・・・ 解凍するのに時間がかかる
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/02 12:22

メリット メールに添付する時




メールの添付ファイルは必ず圧縮して
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
参考にして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考になりました。

お礼日時:2009/01/02 12:31

> もしデメリットがあるとすれば



エラーに弱いことです。例えば,複数のファイルが入っているフォルダの場合,(停電やメモリのエラーなど)何かの原因でファイルがおかしくなると,圧縮していなければ1つのファイルが失われるだけで済むところが,圧縮していると全部のファイルが失われる場合があります(圧縮ドライブにしているとドライブ全部のデータが失われる可能性がある)。

また,圧縮すると読み出すときに解凍(元のファイルに計算して戻すこと)しないといけないので,アクセスは遅くなります。

(どうしても空き容量をつくらないといけない等)何か理由があれば別ですが,圧縮はむやみにしないほうが良いと思いますね。大事なデータは圧縮して保存するのはオススメできません(バックアップ目的であれば良いかもしれませんけど)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考になりました。

お礼日時:2009/01/02 12:32

こんばんは。

圧縮ファイルをよく利用しますので、答えさせていただきますね。
こちらの使用OSがウィンドウズなので、マックの場合は違うかもしれません。

容量を小さくするという以外のメリットとしては、フォルダを圧縮する事により添付ファイル等で送る際に多くの数のデータを1度で送れるといったような点でしょうか。
添付ファイルでは、フォルダ単位での添付は出来ませんが、圧縮してファイルにしてしまえば1ファイルとして処理されるからです。

デメリットとしては、圧縮ファイルの拡張子(.lzh等)によって、解凍ソフトがなければ解凍出来ないという点ですね。
まぁ、今はフリーソフトで解凍ソフトが沢山ありますので、こういったデメリットもだいぶ少なくなってきているものと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2009/01/02 12:33

メリット:HDDを有効利用できる(HDDの消費を少なくできる)


デメリット:圧縮・展開に時間がかかる、圧縮・展開用ソフトウェアのインストールが必要な場合がある
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/02 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!