電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
ただ今クリスマスプレゼントでマフラーを編んでいます。
半分くらいまで編みましたが、当初の予定より幅が狭く、
細長いマフラーになってしまっています。
色々ネットで調べたところ、
「アイロン台にマフラーの片方を固定し、手で広げながら
スチームアイロンの蒸気をあてていくと広がって見た目もよくなる」
という方法を見つけました。
編み終えたらやってみようかなと思っているのですが、糸がボロボロになったりなど
やらなきゃ良かった・・なんてことにならないかとても心配です。
やったことある方や、他に良い方法があれば教えてください。

ちなみに、毛糸はカシミアで編み棒を使った二目ゴム編みです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

幅が狭くなってしまったことについては他の回答者の方同様、編み直しをお勧めします。

ゴム編みは半分くらいの幅になりますからね~
今まで編まれた分、手が慣れているので、ここまでかかったよりたぶん早くきれいに編めますよ。

スチームアイロンで多少網目のデコボコや不揃いな部分を整えることはできますが、あくまで整える程度。
それにノビたゴム編みを(縮めるように)戻すことはできても、伸ばす方は無理だと思います。

それはそれとして、最後にスチームアイロンで整えるのはとても有効です。
編んでるままだとどうしてもヨレてたり、縁が曲ってたりするのをかなりキレイに仕上られます。
糸がボロボロに~と心配されてますが、毛糸についていた(たいてい巻いてある)紙ラベルを取ってありますか?(これ重要)洗い方やアイロンの温度など注意事項が書いてあります。カシミアですから大事に扱いたいですよね。
ウールは化繊と違ってアイロンに対しては意外にタフですから注意深く扱いさえすればそれほど難しくありません。それよりは洗濯で縮む方が心配ですから、プレゼントされるのであれば毛糸についていた紙ラベルの注意事項を切取ってつけて差上げてくださいね。
    • 1

以前私も何度か同じような失敗をしましたのですごくお気持ちは分かります。

途中でサイズがおかしいと気付いても折角ここまで編んだんだからという思いがあり
気持ちを騙し騙し最後まで完成させていましたが、結局満足のいく作品になりませんでした。
今では大分編み進んで間違いが気付いたときには
もったいないですが間違った所まで解いて編みなおします。

洋裁は布を間違って切ったら取り返しが付かないことが多いですが
編み物は毛糸を何度も解けるところが良いと思います。

アイロンをかけるよりも他の回答者様もおっしゃっておられるように解いて編みなおしたほうが最終的には良い作品に仕上がると思います。
クリスマスプレゼントにされるならまだ時間もあるので編みなおされることをお勧めします。

頑張ってくださいね!
    • 1

♯1さんの意見と同じです。

ゴム編みをする時点で幅は最初の時よりかなり狭くなります。そこを考慮にも入れてくださいね。半分までいくのにはかなり時間を割いたと思いますが、がんばって
    • 1

こんばんは

こうなると・・・本当ならやり直ししたほうがいいですよ
きつく編みすぎているようですね
今からならやり直しても間に合いませんか?

がんばって
ご参考までに
    • 1