チョコミントアイス

メールのやり取りで軽いケンカになってしまいました。

僕と彼女は月に1、2度しか会うことができず、それは彼女の方の都合によるものです。

ですから、僕が「また会えたとしても短い時間だろうね」って送ると、彼女の方が「会えたとしてもって何?」と返してきて、後々には「会えたとしてもって言い方がイヤだった!」と返してきました。

僕はなぜ「会えたとしても」がイヤだったのか分かりませんでしたが、彼女の気分を害してしまったのは間違いないので謝りました。

そこで一旦は「もういいよ」という感じで終わったように思いましたが、僕が「でも何で『会えたとしても』っていうのがイヤだったの?」と送ったところ、「じゃあ、何で謝ったの?」と彼女をまた怒らせてしまいました・・・

本当になぜ彼女の気分を害してしまったのかが分かりません。
「会えたとしても」って人によってそれほど嫌な言葉なんでしょうか?
どなたかご意見ください。

A 回答 (13件中1~10件)

まず、あなたは、全然悪くないし、やさしい人だと思います。

そして、彼女は、言葉のニュアンスをとても大事にしていると思います。なかなか、会えないからこそ、会えない寂しさや不安から、メールの一文字一文字の意味をしっかりと噛み締めているのではないでしょうか?つまり、彼女は、感情の起伏は若干激しいかもしれないけれど、
あなたのことが、とても「大好き」なのですね。

ですから、同じ意味のことでも、良い意味に取れるような表現にされた方が、彼女は喜ぶと思います。

さて、本題ですが、

「また会えたとしても」の言葉のなかに、この言葉の意味だけを吟味すると、
(1)あなたがそう思っていないにせよ、また会えない可能性が高い、ことを示唆しています。つまり、いつかわからない、「また」ですら、仮定しているわけですから、「今度、会うこともたぶんないけど」と、ほぼ同義の意味になります。それで、彼女は、その言葉の意味に不安になり、また前後の話の流れから、「感情が大きく揺れる」結果として、「怒る」ことになるのではないでしょうか?
(2)次に、あなたの意思が入っていません。あなた自身が、「会いたい」のか「会いたくない」のかにもふれられず、あなたの主体がどこにも表現されずに、受身的に、「会えたとしても」となっていることに対する不満。「積極的に会いたい」の趣旨の言葉が欲しかったんでしょうね。

ここまでで、私は、男ですが、「会えたとしても」と言う言葉は、好きではありません。しかし、前後の話の流れで、「終わりに向かう話」なのか、「さびしいねー」的な話なのか「大好き好きモード」話なのか、わかりますので、この言葉だけに反応することは、私はないです。

そして、あなたの言葉に対し、謝罪したことが彼女にとっては、
「上記表現のニュアンス」を彼女が大事にしていること、「彼女があなたを大好きなこと」を十分にわかってくれた、と思っていたのに、
わかっていないので、もう一度怒ってしまった・・・。

たぶん、これで、98%以上あっていると思います。

そして、
「また、会えたとしても、短い時間だろうね」を
勝手に添削しますと、
「今度、会うとき、短い時間でもいいけど、ちょっとでも長い方がいいね」
と、「会う」の仮定を、会うんだと強め、短い時間も肯定しつつも、長い方を主張する。これが、彼女の正解では?

で、語感が悪いので、並べなおすと、
「短い時間でもいいから早く会いたいね」
がよろしいのでは。

しかし、ラブラブな二人におじさんの大きなお世話、すいませんでした。なんだかんだ、順調に、発展しそうですね。
    • 0

彼女自身が会えないことを申し訳ないと思っているから

その言葉を気にしたんじゃないでしょうか。

そこで「会えたとしても」という否定的に聞こえる言葉を使われて
自分が責められたように感じてしまったのかなぁ。と思いますが。

「会えたとしても」の後の「だろうね」という言葉も突き放された感じがするかな。

短いメールだからこそ、言葉を選んだほうがよいですよ(実体験より。^^;
    • 0

女性って何を言っても意味深に取りますよね^^; 私もそれに困る時があります。

質問者様の場合、「会えたとしても」というのが「あなたが忙しいせいでなかなか会えないけど」という風に言われていると彼女が受け取ったのでしょう。たぶん「会いたくてもなかなか会えないけど」という風な柔らかいつもりで、彼女のせいではないような風に言いたかったのでしょうけど、悪く取られてしまいましたね。機嫌悪かったのかな?さらに、それに対して謝罪した事が、それを肯定した事になってしまったんでしょうね。たぶん、イヤミに聞こえたんでしょう。「もういいよ」と終わったあたりが、いかにも不機嫌だった事を証明している気がしますが・・・。
 そういう方と話す時は、省略しても良い所をも含めて話すと良いと思いますよ。この場合、愛情を示す分を含んでみるとか。

「もっと一緒にいたいけど、次も短い時間なのかな。」

とかかな。

逆に、相手が忙しくてなかなか会えないのなら、相手ももっと会いたいと思うのが恋愛でしょう。その事に対して、質問者様がイヤミっぽくも取れる事を言った。けど、質問者様はその意識がなかった。さらに、その事に気が付いて「もういいよ」かな。たぶん、彼女は質問者様がそういうつもりで言った訳ではないと分かってると思いますよ?じゃなかったら、もっと大きな喧嘩に発展している気がします。
    • 0

「会いたいなぁ」という気持ちをこめてのメールだったのでしょうが、女性の側に立つと、最悪のメールです。

まず、「会えたとしても」の部分が、『君の都合で会えない』という前提で話しているととられると思います。そして、「会えたとしても短い時間だろうね」という言葉は、『君はそれだけの時間しか割いてくれない』と責めているようにとられます。

また、「どうして怒ったの」と彼女に聞いたのが最悪です。
自分の気持ちを判ってくれていないのに、とりあえず謝った、というのは、相手に共感を求める女性にとって、一番腹が立つことなのです。

ただ、もしこのやり取りが、メールでなく、電話での会話だったとしたら、ここまでこじれなかったと思います。ちょっとした言葉のニュアンスが、文章だとうまく伝わらず、そっけなく感じられてしまうものです。

「君と会って、たくさん話したいことがあったんだ。お互い時間が取れなくて残念だね。」というような言い回しであれば、彼女も素直に「うん」と言ってくれたのではないでしょうか。
    • 0

会えたとしても・・・会っても会えんでもどっちでもいい。

で、翻訳
また(他に用事の無い時に、君が会いたいなら時間を作って)
会えたとしても(いや、別に無理に会えんでも良いので)短い時間(で十分)だろうね

そりゃ気分害します^^
    • 0

「~としても」だと否定的に聞こえてしまいますよ。

たとえば「宝くじで1億円当たったとしても~」だと、1億当たって嬉しいはずなのに、なんか文章はマイナスに聞こえる。

あなたの場合、「~としても」の後に続く言葉が「短い時間」と言うだけですが、「~としても」を遣ってしまうと「会える」ことを否定することになります。

まぁ普通はそんな敏感になるほどのことではないとは思いますが、遠距離恋愛でしたら、できるだけマイナスな言葉は遣ってほしくないかもしれません。

「短い時間しか会えないけど、楽しみだよ」とか、前向きな方が良いと思いますよ。
    • 0

あなたは悪くありません。

彼女が「ごめんね、私も会いたいんだけど…」のようなことを言ってくれれば問題はなかったのです。もしくはその理由をきちんと説明してくれれば。

ただ(勝手に推察しますが)、そのタイプの女性はそもそもの原因とかを総合して判断せずに、自分が感情を悪くしたその「言葉」に過敏に反応することが多いようです。意味はありません。気分を害されたことに腹を立てているだけです。おそらく、話し合いに応じて謝罪をすることはないでしょう。

そういう場合男は、「仕方がないなあ」と大きく構えるしかありません。
それでも好きなら一緒にいられるし、ご機嫌伺いをすることに疲れたときは、大概潮時です。

理性的に考えない方がいいです。
    • 0

メールのやりとりは、いったんケンカになると、エスカレートしがちなのです。

大人のビジネスメールでも同じことです。

やばい、と思ったら、電話すれば大抵は問題が解決します。
    • 0

会えたとしても、という言葉を、

「おまえのせいで会えない」というニュアンスが含まれていると感じたのではないでしょうか。
彼女があなたを好きであれば、会いたいはずです。でも状況がそれを許さない。
仕事か学校などが理由だと思われますが、あくまで状況がそれを左右するのであって、
彼女のわがままが原因というわけではないのですよね?

彼女さんの気持ちは不明ですが、私であれば申し訳ないという気持ちと、会うときだけでも
一緒の時間を楽しみたいと考えると思います。
それに対して、「おまえのせいで会えない」というニュアンスにとれる言動は正直カチンとくるでしょう。

ままならないからこそ、逆ギレともとれる反発をしてしまうと思います。

そして、
「でも何で『会えたとしても』っていうのがイヤだったの?」
謝ったのに、その気持ちを実は全く理解してくれていなかったとなれば、さらに怒りが増すと思います。

こういうことではないでしょうか?
    • 0

こんにちは。

彼女さんはあなたと会えることをすごく心待ちにしているとします。
もうどうしても会いたくてたまらないとします。

そこであなたは会えたとしても・・・といいます。
彼女の都合のせいでこの位しかあえないや~と嫌味に聞こえたのではありませんか?
もしこのように聞こえたのなら頭にきませんか?
あなたに悪気や嫌味がないのは分かります。
でも言葉は時として違う意味を持たせますから気をつけてくださいね!
    • 0