アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「おっとりしてるね」は、褒め言葉ですか?
しっかりしてないという意味ですか?

A 回答 (5件)

Googleで「おっとり」を検索すると、ポジティブな結果が得られるので、褒め言葉でしょう。



幼少の頃ぼーっとしていた私は、親のいわゆるママ友?達からこの言葉で形容されましたが、
褒め言葉であるからこそ、他人様の子に対して使える言葉でした。

実は「この子はしっかりしていないな」という内心が有ったかも知れませんが、
単語に罪はありません。
私が嫌っている事は、せっかくの有用な言葉が心無い者の刷り込みによって次々に汚され、使用禁止にまで追い込まれる現状です。
    • good
    • 0

誉め言葉ではありません。

落ち着いていてこせこせしないことです。
おっとりと構える。おっとりとした振る舞いでしっかりしています。
    • good
    • 1

時に依ります。

    • good
    • 0

褒めてもけなしてもいません。


あなたの様子を表現しただけの言葉です。

しっかりしていない、という意味ではありません。
    • good
    • 0

褒め言葉でもなんでもなくて


その人の言い方によります。

なんか相手の言い方にイラッとなったからそう思うのでは?

嫌味と捉えたらそれは貴方を馬鹿にしてるのでそんな人とはサヨナラしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!