アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中途で3か月前に入社してきた後輩のが軽度の発達障害(アスペルガー症候群)っぽく、とても困っています。ネットで調べたところアスペルガー症候群のある方は「曖昧な表現や社交辞令などを理解することが苦手なため、相手の言葉を文字通り受け取る傾向があります」と書いてあったのですがまさにその通りで、他人が嫌がることや傷付くことを平気で言ってきてそれを指摘すると何故か理解出来ずにすぐ泣いてしまいます。泣かれると困るので「こういうところは良いと思うけど、こういうところは治そうね」と優しくフォローしながら注意をすると「こういうところが良いって褒められた!俺凄い!」と注意をされたことに関しては吹っ飛んでしまうようです。私は入社5年目なのですが、今まで社内で1回もなかった始末書というものも彼がすでに5枚も提出しており、仕事上でのミスもかなり多くなっています。それも注意をした3日後とかに同じミスを繰り返す感じです。そしてとにかく空気が読めない為、他のスタッフがお客様と会話をしている横から唐突に「雨降ってきましたね~」などと関係ないことを言ってきたりもします。他にも書ききれませんが、とにかくノイローゼ気味でもうしんどいです。ただ、病気のことはセンシティブなことだと思うのでハッキリ言ってしまうとパワハラになるのかな?と思い何も言えません。こういう場合、どのような対応を取れば良いのでしょうか。

A 回答 (1件)

まずは上司に相談したほうがいいと思います。

会社側からなにか対策をしてもらいましょう。
アスペルガーのひとはふつうの人と同じように働けないことも多いので、周りの人のサポートは必要です。
    • 0