プロが教えるわが家の防犯対策術!

アスペルガー症候群の友達に言うべきか迷ってます

仲の良いアスペルガー症候群の友達がいるのですが、仕事の相談や愚痴を聞いています

ですが、友達の方が困ることをしているんだなぁと思う事が多いです
大まかに言うと、周りの空気や状況を汲み取らずに仕事をする、配慮がない、正しさ(拘り)を押し付ける…などです

仕事はできるようなのですが、コミュニケーションやチームプレーが上手くいかず、同僚から仕事を押し付けられる嫌がらせを受けたのと、上司と衝突をして仕事を辞めることになったようです

恐らく、全て周りへの配慮の無いことによる衝突が原因なのだと思います

この辺りを友達に告げるべきかどうか迷ってます
どうするべきでしょうか?

A 回答 (3件)

私もそのような友人がいますが、


言っても同じ事を繰り返していました。
そして言われた事が嫌だったのか言った直後はよく無視られました。

そうゆう人ってただ愚痴を聞いてほしいのと、間違ってないよと言ってほしいだけなんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
なるほど…やっぱり、そうなんですね
貴重な経験談をありがとうございました(o^^o)
言わないようにします

お礼日時:2022/07/07 17:17

告げたところで、何も変わらない可能性が高いというか…親切心なのかもしれませんが、相手からすると 分かったふうなことを言うなと 思われかねません。


相手が自分自身で気づき、直そうと思うことが大切なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですね…余計なお世話になってしまいそうですね
私も正直、友達と続けていけるか不安になっています
無責任ですよね

お礼日時:2022/07/07 16:46

>この辺りを友達に告げるべきかどうか迷ってます



何のために、何がしたくて、相手にそれを言うのでしょう。

あなたがその子に「ダメ出し」しても、発達障害は先天性ですから、ちょっとやそっとの意識や努力では、うまく治せないこともあります。

直せる場合でも、漠然と「直した方がいいよ」と言うだけでは、ASDの人は具体性のない言い方がいまいちピンとこない性質もあるので、とほうに暮れると思いますよ。「あなたのここがよくない、あれが悪い」と批判するのは自由ですが、相手もASDの診断を受けているなら十分そういう自覚はあると思いますし、自覚してても結局長年治せていないのであれば、あなたが重ねて指摘したところで、何かが変わるとは思えません。

しいて言えば、その人の職場の実態を見てもいないのに、少しの情報からの憶測で「あなたが悪いんじゃないの?」などと言って来るあなたを疎ましく思う可能性はありますが。

自分の側に何の具体案もないなら、「私はあなたの愚痴をききたくない。そういう話はもうしてほしくない」とか「私にはどうすればいいのか分からないけど、友人として愚痴を聞くぐらいはできるから、いつでも愚痴ってね」とかの、あなた自身の気持ちや望みを伝えるだけでいいと思います。

もし具体的に、なにをどうするべきかという提案があるなら、具体的に提案してあげるのも親切だと思いますが、相手の状況にあなたがつきっきりでいられるわけでもないし、その人の個性や障害についてどう評価するか、その人の仕事や人生の方針をどうするかは、結局その人が決めるしかないことですから、あんまり立ち入っても良くないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
何がしたいのかとの問いなのですが、
友達は、何で自分がこんな目に合うのかわかっていないようなのです
なので、相手の気持ちや行動の理由を言うべきなんじゃないか?と、思いました
上司との衝突の件も「自分の器が小さいのかどうか、自分が間違っているのか教えて欲しい」と、言われ事情を聞きました
その時は共感を示しましたが、言った上司の気持ちもわかります
友達は上司の気持ちが全くわからない為に仕打ちだと思っているようで苦しそうです
その辺りを不便に思ってしまっています

お礼日時:2022/07/07 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!