プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親について
私は今、高校3年生です。
最近、母親のことが嫌いです。
母親は10年以上前から精神的な病気を持っていて、1年の間に元気でパートも毎日行って旅行にも行ける時期と元気がなくパートや長時間の外出もしんどい時期があり、毎年それを繰り返しています。
最近は元気な時期に入ったんですが、ここ数年様子がおかしいです。万単位でお金を使うことが増えたり、感情の起伏が激しく、自分が気に入らないことがあるとすぐに怒ります。父親が病院に行った方が良いと言っても「私はおかしくなんかない」と逆ギレします。
何度も同じ話をしてきたり、私の都合も考えず勝手に望んでいない予定を組み込んでくることもあります。
私が母親の話を忘れることがあると「あんたはアスペルガー症候群だ」と決めつけてきます。
私の友達や母親の友達にも「この子はアスペルガー症候群なのに自覚してないんだよ」などと言ったり、私が言ってほしくないこと(小学校の時に不登校だったこと)などをべらべら喋ります。
人のことを変わり者と言うことも多く、私やパート先の従業員の方、お客さん、私の友達など関わる人ほとんどに対して「変わり者」と口癖のように言っています。
なので、今本当に嫌いで正直言うと関わりたくないですし、一緒にいると疲れるしストレスでしかないです。
自分の母親ですし、言い方は良くないですがいないと自分にとって色々と不便です。
このままずっと我慢するしかないですかね。

A 回答 (3件)

自立するまでは我慢しかないよ。

• 0

私は、ピアサポーターをしているものです。

文章を読んで、お母様の病名も大体わかります。

主治医の先生、もしくはお母様より、肩書が高い人
つまり先生と言われる専門家の人がお母様に病院に行くように促せば行くかもしれません。
まずは、地元の基幹相談支援センターを探して、ベテランの社会福祉士(福祉NO1資格)さんに相談されてみてください。
解決策が見つかると思います。
    • 0

私なら一生懸命勉強して、家から通えない距離の大学に進学して、就職と同時に引っ越して引っ越し先は教えない。

• 0