プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

百姓って言葉は差別用語に入るのですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございました‼️

      補足日時:2020/05/11 02:28

A 回答 (7件)

百姓というのは、農業、林業、水産業(漁師)などを総合して言います



江戸時代でいえば、約80パーセントの人達が百姓でした

差別用語ではありませんが、百姓では何の仕事をしているのかわかりにくいので、あまり使われなくなったということです

実際には農家の人たちは、自分から百姓という言葉を使うこともありますが、悪く使おうと思えば使えるということです

百姓ではない人は、使わない方がいいですね
    • good
    • 2

百姓は職業差別用語です。

 浮浪者、土方(建設作業員)、屠役(食肉処理作業員)、乞食、農夫(農民)、女中(女子従業員)等と同じです。
    • good
    • 2

差別用語として使われる場合が


あります。

百姓、というのは、本来は百、つまり沢山、
つまりどこにでもいる、と意味で
褒めた言葉ではありません。
    • good
    • 1

ん?


農家さん、お百姓さん、どっちも言う気がするけど、ダメなの?
    • good
    • 2

差別用語にはなっていないと考えます。


マスコミや行政機関は、差別用語ではないが差別用語に準ずる言葉として、原則使用しないと決めているようです。いわゆる、不適切や疑わしい言葉となっています。
お百姓さん っていう言い方に差別的な意味はないし、悪意もないと思います。ところが、悪意を持って、この百姓が……といえばいかにも馬鹿にしたような意味合いを含むことになります。
従って、個人で使うときは
配慮を有する言葉と 私は捉えています。
    • good
    • 3

お百姓さんならよかった様な覚えが…

    • good
    • 2

差別用語となってますね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています