dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なんで他力本願という言葉が差別用語なんですか?
現代は言い訳ばかりして自分では何もしないわ少しでも気に入らないことがあればガタガタうるさい口先だけは一流の身勝手極まりないクソニートが多いのに。

A 回答 (9件)

そのようなクソニートには糞喰らえ、で十分です。

他力本願なんて勿体ないですよ。他力本願は現実との格闘の中から辛うじて獲得した思想ですから。
    • 0

「他力本願」は差別語と言うことではありません。

一般世間では仏教上の本来の意味から外れた使い方をされています。
そのことで、浄土真宗の何派だったかがマスコミに対して「本義から外れた使い方はやめてほしい」と申し入れたことがあったそうです。
以来、新聞や放送では比喩的な意味での「他力本願」を使わないようになりました。

●広辞苑 第七版
たりき【他力】
① 仏・菩薩の加護の力。浄土門において阿弥陀仏の本願の力により往生することをいう。⇔自力。
②他人の力。

たりきほんがん【他力本願】
① 阿弥陀仏の本願。
② 俗に、もっぱら他人の力をあてにすること。

●大辞林 第四版
たりき【他力】
① 他人の助力。
② 《仏》自己の力で悟るのではなく、仏や菩薩の力を借りること。 仏・菩薩の加護のこと。多くは浄土教で、衆生を極楽へ救済する阿弥陀仏の本願の力のこと。▽⇔自力

たりきほんがん【他力本願】〔①が本義〕
①《仏》弥陀の本願の力にすがって成仏すること。
②〔本来的な意味からはまちがった用法〕他人の力に頼って事をなすこと。

----------

「他力本願」と同様に、「将棋倒し」という言葉もマスコミでは使われなくなりました。これも「差別語」ということではありません。

2001年の「明石花火大会歩道橋事故」で死傷者が多数出たときのマスコミ報道に対して、日本将棋連盟がマスコミに対して群衆事故を「将棋倒し」と呼ばないでほしいと強く要望したことがきっかけです。
 ↓
https://web.archive.org/web/20010728064908/http: …

現在は「群衆雪崩(なだれ)」などの表現が使われています。

----------

ちなみに、国語辞書には「差別用語」という用語はありません。見出し語はたいてい「差別語」となっています。
「放送禁止用語」もありません。第三者から「禁止」されているわけではないので。
マスコミでは「差別語・不快語」として使用を避けています。
    • 0

差別用語とは思ってもいませんでした。

もしかして、お金持ちのご子息などが、受験勉強などろくにしないで、遊んでばかりいるのに、親などの金銭やコネで、有名大学などに次々入学・・・他人の力を使って、人生の難局を切り開いて行く、といった他力本願。差別用語というよりは、庶民より圧倒的に優遇されているといった、逆差別用語・・・なのではないでしょうか?
    • 0

これまでの回答にもあるように、他力本願というのは宗教用語であり、それを正しく理解した上で使うのであれば良いのですが、世の中にはそれを知らずに誤った用法をする人がいるのが現実です。

あなたも本来の意味を正しく理解できていないようです。
    • 0

(`・ω・´) 差別用語ではありません。

なにか勘違いされているのではありませんか?

まあ、時代によっては差別用語が変わることもありますが、
少なくとも現代において「他力本願」は差別用語ではありません。

・・・余談・・・

この先、差別用語となりうる言葉は……「ゆとり」だろうと予想しています。
「ゆとり世代」が社会でそれなりの権力を持つようになりますからね。
    • 0

自らが厳しい修行をしなくても阿弥陀仏の本願に頼れば成仏できるという大乗仏教の教えなんで差別用語でもなんでもありません

• 0

差別用語? そんなこと聞いたこともありませんが,そもそも「他力本願」というのはきちんとした定義のある宗教用語ですから,一般的な会話や文章で使うことは避けた方が無難ですよ。

それを指摘したい人が分かりやすいように,わざと「差別用語」とおっしゃった可能性はあります。一般の人が使おうとしている意味とは全く異なる意味をその言葉は持っておりますので。
    • 0

初耳ですね。

単なる仏教用語だと思いますけど(?_?)他宗派からしたらそう見えるのかな?
    • 0

他力本願が差別用語になるのですか?

はじめてききましたが。。。
使い方じゃないでしょうかね。
この単語自体は差別用語ではないと思いますよ。
なにか勘違い?とかされたんじゃないかな???
    • 0