dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

誰とでも親しく接することができることを、
『人当たりが良い』って言いますよね?

この言葉に相当する別の言葉ってありますか?

教えてください。

A 回答 (9件)

はじめまして。



ご質問:
<この言葉に相当する別の言葉ってありますか?>

1.以下のような言葉があります。

「人当たりがやわらかい」
「誰にでもうちとける」
「社交的である」
「社交性がある」

「順応性がある」
「柔軟性がある」

2.また、悪い意味で使われると
「八方美人」
などとも言います。

ご参考までに。
    • good
    • 4

こんにちは ( ^^



私自身はyihaojin さんが挙げられている「如才ない」という言葉の響きが大好きなのですが、この言葉は「そつがない」と意味的に近く、本来的に誰とでも親しく接する性格というよりは、上手く他人に調子を合わせる(= 抜け目がない / 計算高い)のイメージがあります。また、「愛想がよい」は、しょせん表向きだけの場合が多々ありますしね‥ ( ^^;

一切表裏なく、本心から誰とでも親しく接することができるという意味になると、「人なつこい性格」、「人見知りしない性格」辺りがイチオシだと思います。
    • good
    • 2

「人好きのする」性格という言い方もあります。

    • good
    • 2

人当たりがよい -----如才ない / 愛想(あいそ)よく / にこやかに(応対) 手厚いもてなし / 気さくな(人) / 当たりがやわらかい / 座持ちがうまい / 世慣れている / (相手の)気持ちをそらさない / 気軽に(受ける) / (みんなから)好かれる 。


ご参考まで。
    • good
    • 2

物腰が柔らかい、という言葉。

あとは天衣無縫とか、天真爛漫とか。
    • good
    • 3

愛想(あいそ)がいい

    • good
    • 1

『人当たりが良い』の「当たり」は、「人に接する態度。

交際のぐあい」を意味し、「当たりが柔らかい人」などと言います。「人当たり」は「当たる」のが、「(他の)人」であることを強調する表現です。

これを、別の表現を使えば、「接し上手(せっしじょうず)の」とか、「嫌味が無くついつい話しかけたくなるような」などいろいろ言えると思います。

  
    • good
    • 0

「気さく」とか「フレンドリー」

    • good
    • 2

人なつっこい


好感がもてる
好感度が高い などは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!