電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中国では現在も百姓という言葉は一般庶民を指す用語として使われていて特に差別用語でもなんでもないのですが、
何故日本では放送禁止用語みたいな扱いなのでしょうか?
中国では古代からずっと百姓の意味は変わらなかったようですが、江戸時代の日本人は百姓は農民だと認識していたようですね。日本でも最初の頃は天下万民、民衆一般を指す言葉だったようですけどね...

A 回答 (2件)

日本では、戦前戦後、百姓は馬鹿にされていました。

下層階級で、田んぼで、泥だらけになって働き、貧乏。一般人が「百姓」と言う時は強い軽蔑の意味がありました。気をつかう人は「お百姓さん」と言いました。
それでも、「百姓!」は差別語なので、誰でも、農民と言うようになりました。
    • good
    • 0

中国の戸籍は、農村戸籍と都市戸籍があり、完全に差別扱いされています、よ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!