ショボ短歌会

マイピクチャーでのCtrlを押しての複数フォルダの選択の時、選択したフォルダがすべてコピーされてしまいます。選択の動作だけでコピーが始まってしまいます。これはどうしてでしょうか?WindowsXPです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

選択する時に、マウスが(というか手が)動いてしまっていますね。

「Ctrlを押しながら選択 = 複数ファイルの選択」が、
「Ctrlを押しながらドラッグ = コピー」に化けてしまっています。

複数選択する際に、手はなるべく静止させた上で
左クリックは極力短く押す ぐらいしか対処法はありません^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。丁寧な説明でよく解りました。すっきりして気持ちがいいです。

Ctrl+ドラッグで選択されているのかと思いますが、

考えられる可能性としてドラッグの開始点がアイコンの上ですとコピーの動作になります。
アイコンの隙間など、アイコンの無い空白の箇所からドラッグを開始されるといいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。自分でコピーの動作をしていたのですね!これから気をつけます。