電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日引っ越しをして、以前使っていた洗濯機を持ってきたので、給水ホースを
繋ぐために蛇口に給水ホースの上部(ネジが4つあるものを)取り付けたのですが、水漏れがします。
 うまく水平に鳴っていないのかなど何度もやり直して見たのですが、全く直りません。
 水漏れの場所は、水の出る場所と取り付けた4つネジの部分の間からです。
(わかりにくい説明で申し訳ありません)
 ふつうの水道ならば蛇口の水の出てくる場所は鉄(?)だと思うのですが、
家のはその部分だけプラスチックのものと取り替えられており
(水の出る付近は何か回して取り付けられるような感じに溝が数本あります)
4つねじの部品を取り付けるたびにその蛇口の部分が凹んで傷がついてしまっています。
 それが原因で水漏れしているのかもしれないと、ラップやゴムなどを
つかって隙間を埋めてみたのですが、全く水漏れが直りません。
 引っ越して1週間ほどたっているので、洗濯ができずに困っています。
 これは蛇口のプラスチック部分を鉄製のものに取り替えなければならないのでしょうか?
 それとも、そのままでつけられる方法はありますか?
 引っ越したばかりでお金があまりないので、自分で直したいのですが…。

説明が言葉ではわかりにくいと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは、家電屋です。

非常に簡単でしかも確実な方法を説明します。
そのプラスチックの口金の部分はスパナで簡単に外せる筈ですからホームセンターで【全自動洗濯機用の口金】を買ってきてご自分で付ければあとはホースをパチッとはめるだけ。これで水漏れはとまります。

もう一つの方法は今の“接栓”を正しく取り付ける事です、その方法を説明しますと。
まず蛇口から外して四本のねじを蛇口にやっと入る位に均等に緩め→手で回すねじ部分を外れる一歩手前まで緩め→この状態で蛇口に押し当て四本のねじを均等に締めてしっかり固定する→先ほどの手で回すねじ部分を下から見て時計回りに締め付ける、これで完了です。

つまりゴムのパッキンをねじの力を利用してギュと押し当てるのです。
注意点は
四本のねじを締めすぎると蛇口に穴が開いてしまいます、こうなったらその部分を交換する以外にないです。
やってみれば意外と簡単なのですが何か分かりにくい事が有りましたらご遠慮なく聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
すでに蛇口に穴が開きかけていたので、ホームセンターで口金を買ってきてつけました。
無事に水漏れなく、洗濯できるようになりました。

ありがとうございました。

プラスチック部分(ソケット)は外せませんか?

外せるようでしたら外して4つねじの付ければOKだと思うのですが、賃貸物件なら大家さんか不動産屋に相談してみるのも手だと思います。
何かしら手をうってくれると思います

この回答への補足

ソケットではなく、水の出る部分全体がプラスチックなのです。
 なので、外すと、鉄製のものに付け替えることになります。

帰る時間が深夜なので、休みまで大家さんとなどに連絡を取ることができないのです。
 週末まで無理の場合は、そうしてみます。

• 0
この回答へのお礼

蛇口部分を、ホームセンターで購入し、水漏れがなくなりました。

お金をかけないでということならば、お近くにホームセンターはありませんか?

あればそちらでご相談になったらいかがでしょうか?

この回答への補足

帰る時間が深夜なので、ホームセンターなどはすでに営業していないのです。
 週末まで無理ならば、そうします。

• 0
この回答へのお礼

蛇口を交換して、直りました。