アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元オタク娘の30代女性です。ずっとファッションに無頓着なままこの年になってしまいましたが、
最近身なりをなんとかしたいと思っています。
脱オタ関連の書籍やサイトを探してみましたがほとんどが男性向けのものばかりで、
女性の場合どうしてよいのかが分かりません。
脱オタと言っても、いきなり最先端なお洒落をしたいわけではなく、
普通に小地味な程度で良いんです。(今があまりにもひどいので)
ファッションにかける為のお金も気力もあまりないので、
流行に左右されない、ベーシックな感じの格好がしたいと思ってます。
でも雑誌やファッションサイトに載っているのは、あまりにも今流行りのアイテムばかりで、参考にできません。
こんな私は何を頼りに勉強すれば良いでしょうか?
ちなみに、住んでいる所が田舎な上人間関係も狭く、出歩くのが嫌いな為
周りの人のファッションを参考に…というのも難しいです。

今の格好は、夏はTシャツにジーンズ、冬はトレーナーやパーカー。
本当に地味です。
ビューティコ○シアムの変身前の人達を見てると自分みたいだなあと思ってしまうような、そんな感じのファッションです。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

流行にあまりこだわらずに、ベーシックな感じの通販は、ベルメゾン、ムトウ、ニッセンだと思います。


「どうせ似合わない」とか思わずに、頑張って「着てみたい」と思う服に挑戦してみるのも、今の状態から脱する第一歩だと思います。すごくシンプルな服でも、ネックレスを着けるだけで、オシャレになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベルメゾンは現在も利用していますが、それでも組み合わせに迷ってしまったりします(汗)
アクセサリーは苦手で全くつけないのですが、頑張っていずれ挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2007/12/09 17:13

20代なのでちょっと世代は違いますが、脱オタしました(^^)



とりあえず、雑誌を読んでみると良いと思います。
流行モノもたくさん載っていますが、ベーシックなもの=毎年載っているようなものは必ずあります。
いろいろ見ていると、
「こんな格好がいいな、かわいいな」と思うものがいくつかあるはずです。
それを抽出していけば、ご自分の好みがまず分かります。

あとは、それを頼りにして、ネットで探したり実際にお店にいらっしゃれば選びやすいのでは、と思います。

通販という手もありますが、最初はできれば試着できるお店にいらした方がいいと思います。
雑誌や写真で良いと思っても、着てみると自分には似合わないものって、必ずあります。
丈、ラインなどは着てみないと分かりません。
(私は最初これで失敗しました。試着を申し出るのが恥ずかしかったので、試さずに買ってしまったのですが、着てみると雑誌で見ていたような感じにはなりませんでした)
しまむらやダイエーなどのスーパーでもいいので、ちょっと勇気を出して試着してみれば、質問者様に似合うものがだんだん分かってくるはずです。
こんなん着て笑われないか、後ろ指さされないか…と最初は気後れしましたが、人はそんなに気にしないものみたいです。
がんばってくださいね(^0^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実際に脱オタを経験された方なんですね。
何か楽チンな脱オタ方法はないかな~と夢見ていたりするのですが、
やはりある程度の試行錯誤や努力は必要なようですね。
試着は確かに苦手です。ちょっと頑張った服を人前で着るのにも、ものすごく抵抗があります。でも
>人はそんなに気にしないものみたいです
とおっしゃってるので、あまり自意識過剰にならず、頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2007/12/09 12:46

ママさん雑誌もご覧になりましたか?


ファッション誌ですと、流行りモノや高額なもの中心に扱っていますが
SAITA等ママさん系ですと、無理なく少しだけ流行を反映したものが
載っているはずです。
またはフェシリモやイマージュ等通販も、ほどほどの流行を押さえたアイテムを扱っています。
モデルさんが着ている上下をそのまま購入すれば間違いありません。

その辺りから慣らしていき、徐々にステップアップして
最終的にはビューティコ○シアムレベルまで進んだらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ママさん雑誌!それは盲点でした。。確かに、安くて無難な物が載ってそうですよね。
早速本屋さんに行ってみようと思います。
フェリシモやイマージュは流行モノが多いイメージがあるのですが、
(今の私のファッションレベルが低すぎるのかもしれませんが……)
おとなしめなものからチャレンジしてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 15:34

もし可能なら、友達と一緒に買いに行きましょう。


一人で行く場合、店の雰囲気など、
今着ておられるような服を売る店と、
次の欲しておられるような服を売る店では、
かなり違う可能性があります。
無いかもしれませんが、
高級感のある店内で、おしゃれな店員さんに、
どのような物をお探しでしょうか?
などと言われて、逃げ腰になる可能性があります。
自分がちょっと派手だなと思うぐらいの、
友達に連れて行ってもらって、
気に入ろうが気に入るまいが、
見立て通りに一度買って、着てみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できれば、自分でアイテムの取捨選択ができるようになりたいのですが、
身近に頼れる人がいれば協力してもらうという手もありですね。
しかし残念ながら今はそういう友達がおりません……(涙)
ちょっと距離のある友達がほとんどなので、自分の劣等感を打ち明けるのには抵抗があります。
でも自分から心を開く事も必要ですよね。頑張ってみようと思います。

お礼日時:2007/12/08 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!