dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

年末に韓国旅行へパッケージツアーで行きます。フリーが1日あるのでいろいろ調べていたのですが、ソウルナビのサイトに「ロッテ免税店のクーポン」がありました。注意書きに「FITの方限定」つまりパッケージなどで来た人はダメとありましたが、実際に個人旅行かパッケージかを確認する方法があるのでしょうか?パスポートナンバーからわかってしまうものなのでしょうか?これがそのクーポンです。http://www.seoulnavi.com/shop/shop_coupon.php?id …

使えるものなら使いたいと思っているのでご存知の方、ご教授ください。

A 回答 (2件)

ツアーの途中でロッテ免税店を訪ねる場合は、キックバック(賄賂)を旅行代理店に渡すために、顧客カードをそれぞれに渡すのでそれを使ってね、と言う意味です。

おそらくその顧客カードも、割引がついていると思います。

個人でロッテ免税店に行けば、このロッテ免税店のクーポンは使えることと思います。もちろんキックバック(賄賂)は、ソウルナビに入りますね。

もちろんキックバック分は、値段に上乗せされているので、他のところで買うより高いケースも良くあります。割引+キックバックですから、普通の値段にどれだけ上乗せしていることやら・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。すごいカラクリですね。
これで気楽にクーポンが使えそうです(笑)
ありがとうございました!

パッケージツアーかどうかを確認する手段は、パッケージツアー会社がリストを免税店側に送っていない限りないと思います。

逆に、個人旅行だということを証明するのも難しいと思いますが…。単に客を免税店側で選ぶため(複数のクーポンを併用させたりしないため)の口実だと思います。
パッケージツアーで行くなら、ホテルに向かう途中などで、必ず何らかのクーポンを渡されると思います。まずないとは思いますが、もしも何も渡されなかった場合などには、このクーポンを使ってもいいでしょうね。

ところで、ANo.1のかたの言われるキックバックの意味ですが、ツアーガイドが店に客を連れてきた場合に売り上げの一部を報酬として渡すという制度であって、公務員などに便宜を図ってもらうために金品を渡すという意味合いの賄賂というのとは違うものですので、誤解なさらないように。なんといっても自由経済の国ですし、価格は店側で自由につけられますから、安いと思えば買えばいいし、高いと思えば買わなければいいだけです。

以前、仁川空港内の免税店で探していた条件にぴったりのバッグ(米国ブランドの物)を見つけて買ったことがありますが、その後米国で見たところ、価格は米国内の価格と同様でした。それでも日本で買うよりは安かったので満足しました。今はウォンが高いので、あまりメリットはないかもしれませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明をいただき、ほんとうに勉強になります。ありがとうございます。
「安いと思えば買えばいいし、高いと思えば買わなければいいだけ」おっしゃるとおりで、身に染みます・・・買い過ぎないように気をつけます(笑)
旅行、楽しんできま~す!!