プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のPCに保存してある複数の動画ファイルを結合して、DVDに焼きたいと思っています。

いろいろと試してみたのですが、最終的に作成したDVDをなぜか家庭用DVDプレーヤーでは読み込んでくれません。

現在の作成方法は、
1)
aviファイル(複数)→VIDEO_TS(複数)→iso(1ファイル)→ライティング
と、VIDEO_TSからiso形式に変換するときに複数のファイルを選択し、1つのisoにまとめています。

・処理にはimgburnというソフトを使用しています。
・上記の操作を1ファイルのみで行った場合は家庭用DVDプレーヤーで再生できました。
・imgburn自体の設定には問題ないと思います。
・1ファイルだと再生できることからVIDEO_TSに変換した時点でのファイルも正常だと思われます。

2)
1)で作成できなかったためunitemovieというソフトでaviファイルの段階で結合しようとしたのですが、
この方法にいたってはエラーがでて結合すらできません。

・PC内にあったaviファイルは結合できました。
・一度DVDに入れて再び取り出したaviファイルはエラーが出ました。(的外れかもしれませんが)

概要としては、isoファイルは1枚のDVDに1つしか書き込めないということなので、
isoにする前の段階のどこかで結合するしかないと思うのですが。。。
何分動画を結合したことがないので、どのタイミングで結合すれば正常に書き込みできるのかも分からないしだいです。
結合さえできればあとは問題ないと思うのですが・・多分

私の使っているPCはwindowsXPです。
DVDは、DVD-RWで書き込めるか確認し、最終的にはDVD-Rに書き込みしようと思っています。

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

最終的にDVDにするということであれば、結合は一番最初にやるべきです。

DVDにするためにはDVDの規格に合ったMPEG2ファイルに変換した上でオーサリング(vobファイルに変換)する必要があります。aviファイルがうまく結合できなかったのは同じaviでも仕様が違ったからではないでしょうか。もしうまくいかないようであるなら一度統一したMPEG2ファイルに変換した上で結合、オーサリングをしてみたほうがいいのかもしれません。

この回答への補足

いろいろ試したらできました。
ありがとうございました。

• 0