プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生時代からの友人と温泉に行きました。

露天風呂で男友達Aが、私たちが入っている女風呂をすきまからのぞいたらしいんです。(私たちの他に、男女ともお客さんは居ませんでした。)
私たちは全く隙間があったこと自体分からなかったのですが、ほんのわずかな隙間があったようなんです。
それで、覗いてた本人Aが、私たちのうちの一人と目が会ったと思ったらしく、部屋に戻ってきたらA本人から事実を聞かされました。(実際は、私たちは誰一人きずいていなかったのですが…)

Aは土下座をして謝っていましたが、私たちもショックで声になりませんでしたが、その時は長年の友人だし、帰りの事もあるので怒らずに、なんとか笑ってごまかしました。(あまりの落ち込みようだったので、逆にこっちが気をつかってしまいました。)

でも、時間がたっていろいろ考えていくと、とてもショックです。とてもいい人でもう10年近くの友人で、とても信頼していたんです。向こうは最初はふざけ半分でしていたのかもしれませんが、私たちもみんなもう30才目前ののいい大人です。なんだかとても悲しくて仕方ありません。

でも、気がかりなのが、もう一人その場にいた男友達Bです。
そのAが覗いている現場を見ていたにも関わらず、その彼を止めることをしなかった。(言葉でやめなよみたいなことは言ったみたいなんですが…)
そして、Bはそのこととは自分とは関係ないみたいな感じで、全くこの事態をおおごとに考えていないことなんです。

私は、実際覗きをしなかったけれども、そのBも同罪だと思うんです。
自分とは関係ないと思っているのか、謝ることもないです。

私はそのBに対して、怒りというよりか心配な気持ちで一杯です。それくらいみたいな感じで考えていて、自分がしたことを認識していないことが心配なんです。のぞきは立派な犯罪だからです。

Aに対してはもちろんですが、Bに対して注意をするべきか悩んでいます。
でも長年の友人関係を壊したくもありません。ここはだまっているべきでしょうか?それとも、今後の彼のことを考え、注意というか一言いうべきでしょうか?

他の友人に相談したいですが、事がことだけに相談しにくいです。
どうか皆さんのアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

Bが「そんなことぐらい」と考えているかどうかは、Bにしか分かりませんし、


それを知るにはBに聞くしかありません。

貴方の思いこみだけで注意することはやめましょう。
(何を注意するのか不明ですが)
言うならば、Aが謝っていたときです。
もう遅すぎます。

あ、ただそれだけの理由(思いこみ)で話を大きくしたいなら
どんどん注意してください。
同時にAも、もっと傷つきますが。

この回答への補足

お礼に付け加えさせてもらいます。

>貴方の思いこみだけで注意することはやめましょう。

そうですね。私だけの勝手な思い込みで判断するのは止めておきます。

ご忠告ありがとうございました。あやうく事を大きくするところだったかもしれません。ありがとうございます。

補足日時:2007/12/10 13:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Bがその場にいたというのは、後で温泉から帰ってきてから分かったことなんです。それまでBはなにもそのことに対して言わなかったので…(いえない立場だったのかもしれませんが)。

でも、男性と女性の立場では考え方が違うことが良くわかりました。

お礼日時:2007/12/10 13:11

>私は、実際覗きをしなかったけれども、そのBも同罪だと思うんです。



Bは何も悪くは無いと思います。
一応は止めたのでしょう。それ以上にBにどうして欲しかったのでしょうか。声を荒げてまで止めるべきでしたか。それこそ女性達に感づかれ、Aは本当に「友達」でいられなくなってしまいますね。

覗いているときに、Aにお湯でも掛けて妨害しますか?
覗きはやめると思いますが、「お前だけいい子ぶって」と、AとBの仲が悪くなると思います。

覗いたのはAです。とばっちりはゴメンです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の書き方がちょっと悪かったのかもしれませんが、Bに対して怒っているわけではなく、Bがそういう軽く考えているんではないかと心配しているです。

なんて言ったらいいのか難しいですが、そういう覗きという行為に対して甘く、そんなことぐらいと考えているんじゃないかと思えたので、先々その人のことを考えて、女性としてみればショックなんだよと。そういことを理解して欲しいと思ったんです。

みなさんの言われるように、確かに一番悪いのはAです。それはわかっています。Bは、Aとの友人関係のことを考えてそういう行動をとっているのかも知れません。それはみなさんのアドバイスを見て気づくことができました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/10 12:15

こんにちは。


uuuuuusagiさんは、AさんよりもBさんの方に腹をたてているようですね。質問文だけではわからないこともありますが、男の立場で、Bさんの気持ちを考えてみました。
多分Bさんもほんとは一緒に覗きたかったでしょうね。Bさんに限らず、男ならだれだってお風呂に隙間があれば覗いてみたいという願望はあると思うんです。(ただそれをするかしないかは理性の問題で。)Bさんは、「覗きたい」でも「それをしちゃいけない」という葛藤の中で精一杯の言葉が「やめなよ」だったんじゃないでしょうか。
その後の「知らん顔」も、(Bさんがどういう方かわからないのではっきりとは言えませんが)止めなかったことを後悔してその話題に触れないようにしている、自分の中でそのことを忘れようとしている、など、いくつか考えられると思うのですが。もし「俺は覗いてないから知らないよ~」みたいな人だったら、今まで長く付き合ってなんか来なかったんじゃないですか?そんな人じゃないのを知っているから付き合ってきたんでしょ?信じていたAさんにそのような行為をされて、Bさんにも不信感を抱いてしまっているのは理解できなくもないのですが、実際にBさんは覗きはしていないわけで、涙を流したAさんは許し、覗いていないBさんは許さないって、なんかおかしくないですか?
Aさんの行為を許した時点で、Bさんも無罪放免、今まで通り仲良くお付き合いされた方がいいんじゃないかと思います。そうしないのであれば、AさんもBさんもお付き合いをやめないと、Bさんがかわいそう過ぎると思うのですがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の書き方がちょっと悪かったのかもしれませんが、Bに対して怒っているわけではなく、Bがそういう軽く考えているんではないかと心配しているです。

なんて言ったらいいのか難しいですが、そういう覗きという行為に対して甘く、そんなことぐらいと考えているんじゃないかと思えたので、先々その人のことを考えて、女性としてみればショックなんだよと。そういことを理解して欲しいと思ったんです。

みなさんの言われるように、確かに一番悪いのはAです。それはわかっています。Bは、Aとの友人関係のことを考えてそういう行動をとっているのかも知れません。それはみなさんのアドバイスを見て気づくことができました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/10 12:07

Bさんにとってはちょっとした悪戯くらいにしか


思ってないんでしょうね。
確かにのぞきは犯罪ですけど、
友人だし…と思って深く考えてないでしょう。
悪気が無いんだと思います。

でも、された方は裏切られた感で、怒りよりショックの方が大きいですよね…。私だったら、悲しいなあ。
AさんにもBさんにも、注意というか
お気持ちを伝えた方が良いと思います。「ショックだよ」「悲しいよ」と。
特にBさんにはちゃんと言わないと
女性のそういう気持ちが分からない方のように思います。
なにより、今後友人としてつきあっていく上でひっかかっちゃうと思うので。

Bさんの反省がないのは、仲の良いご友人だからこその甘え
悪気ないし、別にいっかあ。

と笑って許してあげれるなら、別ですが。また同じような事やるでしょうね。

余談ですが、旦那に
「男女の友情」は存在しない、下心がない奴はいない。と言われました。
私は昔からの友人の事は全く(断言!)男としてみてないし、
明らかに相手も同じ気持ちだと言い切れるのでまだ反論していますが…。
少なくとも、色んな面において「男女間の意識の違い」は、
否めない感じです。
良い悪いではなくて、性質の違いでしょうね。
ご参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。怒りよりもショックで悲しいんです。

でも、皆さんのいろいろなアドバイスを聞いてBの立場とかも分かったような気がします。

>少なくとも、色んな面において「男女間の意識の違い」は、
否めない感じです。

確かに、今回のいろんな方のアドバイスでよく判りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/10 13:16

もうこのAさんは…あきれますよね。


犯罪ですよ。
通報されたら書類送検?
前科者ですよ。
なんだか軽く考えていますよね。

一番悪い人は誰でしょう?
もちろんAさんですよね?
Bさんは幇助?それとも共犯?
BさんはAさんのしたことを全く止めなかったんですか?
「やめろよ」の一言は言ったのですよね?
「止めた」事実はあったんですよね?
でも、大人が「やめろよ」って言われたぐらいでやめるでしょうか?
実際、AさんはBさんに言われても止めなかったわけです。
あなたはBさんに「俺は見なかった。俺はAを止めたんだけど止めなくてさ~参ったよ。俺も一緒に謝るし。
おい!A!もっと謝れ!お前は犯罪を犯しているんだぞ!」って言って欲しかったのですか?
でも、それは言わないでしょう。
Aさんに対するBさんの気持ちを考えるとね。
「どうしようもないヤツだけど、自分はしなかったし、一応止めた。
でも、それを他の人に言いまくるのは弁解がましいし。
Aはみんなに謝ったし、俺がまたAに対して怒るのは尻馬に乗ったような感じだし。
それに俺が謝って良い人ぶるのも…」と判断したのではありませんか?
一応BさんはAさんに影ではアドバイスはすると思いますよ?
でも、みんなの前では言いませんよ。
むしろ無関係みたいにします。
Aさんのプライドもありますしね。

それを「どうしてBは一緒に謝らないのよ!知らん顔しているし!」と考えるのは早計ではないですか?
Bさんはどうしようもないと思いますよ?
どうすれば良いのかわからなかったのかもしれませんしね。

逆に言えばBさんも被害者かも。
Aさんのせいでやっても無いのに同じ男性ってことで一緒くたに見られて。
止めたのに「無関係じゃない」とか言われて。
見て見ぬふりをしたのならダメですけど、一応止めたBさんはまともな神経ですよ。
それに一緒に見てもおかしくない場面で見てないし。
AさんもBさんに言われると思ったから自分から告白したのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一番悪いのはAさんなのは分かっています。でも、確かにBも大変な立場なのかもしれませんね。男女の間に挟まれて、不快な思いをしていたのかもしれません。

アドバイスのおかげで、Bに対する気持ちも変わりました。気づかせていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/10 13:14

同じ経験あります 16歳のときでした



やっぱりショックでしたよ
おまけに私のことのぞいたそのひとは、家族ともとても近しい関係で
そのときも、貴女と同じように、見えてしまう隙間があったんです
でもその男の方が貴女の友人より最低です
のぞいた後、わたしに、お前もう良い体してるんだなって言ってきたんですよ、そのBさんにも感じますが
男って、性欲あるんだもの仕方ないでしょと、そういう時、女がどれだけショック受けるかわかってないんですよ

私は、そのときから、結局男って、どういう付き合いでも
女を、性の対象としてみるんだなって思いました。

そのような経験をうけて
すごく不快なことでしたけど、結局のぞける隙間がなければ
あえて、覗きをする人ではなさそうですね
本当に、でき心と言うことで、今回一回だけは勘弁するけど
この次は、ないからねと言ってあげてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様のその男性はとても失礼ですね。そんなこと言うなんて。

回答者様と同じで、男性と女性の考え方とかもののとり方って違うんだなとつくづく思いました。やはり男性はふざけてやったとしても、女性からするとショックですよね。特に信頼していた人だとなおさら…

のぞきを軽く考えること自体がおかしいです。だってもし覗かれた相手が私たちでなくて一般の方だったら、普通に警察沙汰ですよね。

お礼日時:2007/12/10 11:22

ついやっちゃうんですよね、別に悪気があるわけではないですし、女の裸を見てもどうという話では無いのですけど、冗談というか悪ふざけというか、そういう時は「大人の対応」とでも言いますか、


「私と結婚したら毎日でも見られるわよ!!」とでも軽く返しておくと後腐れ無くしゃれで済むんですけど。

こういうことを書くのも、先年高校時代の同窓会に出かけたのですけど、ご質問者とは年齢が違うので一概には言えませんけど、恥も外聞もなく飲んで歌って温泉に入り、女性も浴衣が乱れてパンツが見えても平気、男性も酔いつぶれてひっくり返り、下着からお稲荷さんが見えても関係無しで、けっこう憂さ晴らしで楽しかったんですよ。
普通人前であんなことやれば人格を疑われますし、男女のグループですから、セクハラと罵倒されても仕方ないのですけど、気分がハイになり、気分だけは高校生でした。

こう書くと、ご友人が覗きを止めなかった理由も見えてきませんか?
私ならお付き合いして覗いて、後で一緒に謝りますよ。
私は覗いたAさんの方が、他人事と知らん顔しているBさんよりは好感が持てます。
まあ、「今度やったら、開チンして100mダッシュだからね!!」とでも言って、済ます方が今後の為で、気まずくないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日帰り温泉だったものでお互いに全くお酒も入っていないしらふだったんです。お酒が入っていたら、もしかしたら私も気にも留め無かったんだと思いますが…

Aも泣くほどにすごい謝っていたので、逆にこっちが気を使ってしまい。ただBには他人事として受け止めて欲しくない気がするんです。

でも、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/10 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!