プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっています。27歳♀です。
付き合って5ヶ月になる彼氏(27・サラリーマン)がいます。

クリスマスプレゼントの予算の件で、以前ご相談させていただきました。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3556099.html)
彼は予算を「10万」と言っていましたが、
そんなに高いものを頂く予定はなく、
2,3万のサマンサのバッグか、アクセサリーかなと思っていました。

ところが、最近某ブランドの財布に一目ぼれをしてしまいました。
私にとって、一目ぼれはなかなかなく、
買い物をする際の、最重要項目だと思っています。
一旦気に入ると、それのことばかり、頭を巡り、
他のバッグやアクセサリーなんていらないと思ってしまっています。

そこで、クリスマスプレゼントに欲しいなあ、と思ったのですが、
問題なのが値段で、その財布が「9万円」もすることです。
彼の予算は「10万」だと言いましたが、
ゼッタイに見栄が入っていると思いますし、
クリスマスにディナー(二人で2万円)をご馳走になる予定もあります。

でも、私はその財布以外いらないので、
代金を折半したいなと思っています。
男性的にどうなんでしょうか?

提案として考えていることは、以下です。
●代金を折半する
●誕生日プレゼントとホワイトデーの分をまとめてこれが欲しい、という(2月BDです)

よろしくおねがいします。

A 回答 (9件)

何でプレゼントとしてもらうことしか考えないのでしょうか?


自分で買え、としか思えませんけど...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

勿論、「自分で買う」選択肢も考えています。
が、こういう提案をした場合、
男性がどう感じるかというのを知りたかったので・・・。

気分を害してしまって済みませんでした。

お礼日時:2007/12/11 15:15

女性なんですが.....



折半は野暮だし、プレゼントはフンパツしてもらって、
かわりにディナーはあなたがご馳走してあげては?
(もう予約済みなのかな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ディナーは予約済みです。
彼が予約等してくれたのですが、私が払うのもありですよね。。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2007/12/11 15:18

>クリスマスにディナー(二人で2万円)をご馳走になる予定もあります。



食事代は貴方が負担されては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのご意見、参考にさせて頂きます!

お礼日時:2007/12/11 15:19

人それぞれだと思います。


自分的には気にしないほうです。
予算を言ってオーバーしたら足してます(お互い)

見栄張ってでも買う人もいるでしょうし
そんな非常識な!ならやらん!って思う人もいると思います。
どういうご関係かとか、彼の収入とかにもよりますし。。

個人なアドバイスですが。。
値段高すぎじゃね?
5万をプレゼントで貰って自己負担5万して、
更に彼に5万のプレゼント?(しますよね?笑)
なら自分で買った方が良いのではないかな。。。と思います。
んで彼とは慎ましく(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

>5万をプレゼントで貰って自己負担5万して、
>更に彼に5万のプレゼント?(しますよね?笑)
>なら自分で買った方が良いのではないかな。。。と思います。

プレゼントはします。彼の希望商品額が3万ほどですが・・・。
でも、なるほど!と思いました。
確かにそう考えると、気を使って提案する分、
疲れるだけの気がしてきました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/11 15:24

こんにちは!


男性じゃないのですが、あまりにうらやましいご質問だったので、つい回答クリックしてしまいました。
素直に伝えてみたらいいんじゃないでしょうか?
彼氏さんは言ったからには10万と思ってるでしょうし、ディナーは折半は嫌だと彼が言ったならご馳走になればいいと思うし、naaaaaaaさんがちゃんと考えた事、伝えてみてください!!
男性的にいうと、普通は俺が出すって感じだと思うんですが、うちの彼は最初はそうでしたが、今は、クリスマスプレゼントなんてくれませんし、ホテル代・ディナー代全て私持ちです・・・
しかも私のB・D彼がプレゼントにって海外旅行の予定だったのに、借金できて、結局全て私持ちです!ホント悲しすぎますよ・・・
遊びに行くと私のお金をいい事にねだってくるあり様・・
話それましたが、お金にキツイなら男も正直になる事もあるので、まずは彼に聞いてみましょ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

伝えてみても大丈夫でしょうか。。。
話は逸れますが、mi-mickさんの心の広さに感動しました(笑

お礼日時:2007/12/11 15:29

どちらの提案も断られるような気がします。

なんかスマートじゃないですし。私なら断りますね。だってプレゼントすると言ってしまった手前、しかも10万と言った手前、9万の財布を欲しい、折半でもいいから、なんて言われても、「じゃそうしよう」なんて言えない気がします。
なので、私でしたらその欲しい財布は自分で買います。
他のものはいらない、と思う気持ちは分かりますが、本当に欲しいものが気を使うくらい高いのなら自分で買って、彼には相応なもの(10万が見栄だと思っているなら尚更)例えば5万円くらいのものを一緒に選び、食事をして終了、といったところかな、と思うのですが。
自分で買っちゃおう、と言う選択肢はないのでしょうか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「自分で買う」選択肢ももちろんありますので!

>彼には相応なもの(10万が見栄だと思っているなら尚更)例えば5万円くらいのものを一緒に選び、食事をして終了、といったところかな、と思うのですが。
これが一番穏やかに過ごせる気がしてきました・・・。

お礼日時:2007/12/11 15:34

自分で買うのも手ですが、自分のお金が惜しいんじゃなくて彼に買ってもらいたいんですよね。


じゃあ無理してでも買ってもらいましょう。
・とりあえずディナーは全額貴方持ち
・誕生日プレゼントはなし
・貴方も相手のことを時間をかけて考えて選んだ2、3万程度のプレゼントを用意
・今回は特別で高価なおねだりで申し訳ないということをアピール
・もらったらもちろん喜ぶ
・2、3週間くらいは思い出したようにお礼を言ったりご飯を奢ったり
これだけやったら十分過ぎるくらい彼も満足じゃないでしょうか。
9万は好きな人に喜んでもらうための対価で、好きな人が喜んでくれさえすれば彼も嬉しいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

私にそう上手く立ち回れる(?)か分からないですが、
参考にさせて頂きます!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/11 15:39

僕もANO・6さんに賛同かな~。


本当に欲しいものって自分でお金貯めて買ったり、クレジットで買ったり
した方が、良いんじゃないかなー。
だってそんな貰い方すっきりしないじゃん。
彼氏に貰う喜び以上の物が付いてくると思うけど…。
折半で買っても、仮に別れる可能性も無きにしも非ずじゃない?
その後何か大事にし過ぎてるのもなんかだな~。
財布は気に入るとずっと使うでしょ、それなら頑張って自分で買おうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>彼氏に貰う喜び以上の物が付いてくると思うけど…。
これ、皆様のご意見を読んで、すごく思いました。
ただでさえ小心者で、何かをねだったりしないので・・・。

>その後何か大事にし過ぎてるのもなんかだな~。
これは私は想像できなかったことでした。

参考になりました!

お礼日時:2007/12/11 15:44

その財布以外いらないって・・・・???



私なら大好きな人からのプレゼントは何をもらっても
嬉しいですけどね。

財布は自分で買うのが一番ではないですか?

あなたの提案は二つとも私なら引くかなぁ・・・・
馬鹿にしてるの!!みたいな(苦笑)

プレゼント=物しか頭にないの?
一緒に過ごす事のできる幸せ☆彼氏があなたの為に必死に
考えて渡してくれたプレゼントをもらえる幸せ☆
それだけで十分だと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

付き合って最初のイベントで、
今まで何かをもらったがなく、楽しみにしていたので、
なんだか「欲しいものが欲しい!」ってなってたみたいです・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/11 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!