dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

さっそくですが、アーロンのオーバードライブ技の最後の4つ目がどうも修得しません。なにか方法があるのでしょうか?スフィアを全て発動させると聞いたことあるのですが、全てってあのスフィア版全て発動させなければならないのでしょうか?

あと、アーロンとは関係ないですが、アニマの召喚獣を取得できません。場所はバージ・エボン寺院ということはわかってます。ですが、6箇所の寺院の試練の間の宝箱は全てとったつもりなのですが、どうもバージエボン寺院の間に入ってから6つのスフィアが発動するとこがありますが、入ってすぐ左手の黄色のスフィアがどうにも発動しないんです。。どこの寺院なんだろう・・と思うのですが一応行けるとこは全て周ったのですが、理由がわかりません。ただ、マカラーニャとビサイドの寺院には確かめることはできません。なぜなら行こうにもダーク召喚獣がいますから。(ちなみに、インターナショナル版です)まぁとにかく、あの入ってすぐ左手にある黄色のスフィアはどこの寺院なのでしょうか?お願いします。

A 回答 (3件)

>全てってあのスフィア版全て発動させなければならないのでしょうか?

→違います。スフィアマナージュを倒すと、各地にアーロンやジェイド、ブラスカの行動を記録したスフィアが現れます。
 それを、見ていくことでアーロンのオーバードライブ技が増えて行きます。
 因みに、ビサイド村にも一個あるので、すべてを習得するためには、ヘレティック・ヴァルファーレを倒せるだけの能力が必要になります。
 まぁ、そこまで力をつければ、多分、オメガウェポンも楽勝で倒せるとおもうので、完全に自己満足の世界ですが...

バージ・エボンで、すべてのスフィア発動させるためには、破の宝箱をすべて開ける必要があります。
破の宝箱は、すべての寺院に存在します。
忘れやすいのは、聖ベベル宮とザナルカンド遺跡(エボン・ドーム)だと思います。
ベベルの破の宝箱は、とりそこなうと、二度ととることは出来ません。
ザナルカンドも、ビサイド、マカラーニャと同じように、ダーク召還獣に守られているので、もう一度行くのは、なかなか難しいですね。
(しかも、守っているダーク召還獣は、最強クラスです。)

どちらかを、忘れていませんか?

アーロンのオーバードライブは、どうあがいても、ヘレティック・ヴァルファーレを倒す必要がありますが、アニマの方は、注意していけば、ダーク召還獣を倒すことなく入手できます。
"最強モンスター(ある条件を満たすと、とんでもないのと戦えます)を倒すまでは、やめない"
"とりあえず、取れるものは、全て取るまでは止めない"
と、言われるのなら、今から、スキルアップしていけばよいでしょう。

"それは、さすがに邪魔くさい"
と、考えられるのなら、最初からやり直した方が良いと思いますよ。
最初からやり直せば、とりあえず、召還獣だけは、それほど苦労せずにそろえられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヘレティック、はっきりいって異常ですが、倒します。

補足しておきます。

アーロンのオーバードライブ技についてはNo.2の方が行っている通りです。
「アーロンのスフィア」「ブラスカのスフィア」「ジェクトのスフィア」の3種類で、合計10個あります。(ブラスカとジェクトのは1個ずつで、アーロンのが8個です)

寺院で忘れやすいのはエボン・ドームのスフィアだと思います。
もう一度行くと新しい試練(白い正方形が6個くらい?)があると思うので、その試練をクリアすれば、破のスフィアがでてくるはずです。
ちなみにベベルの宝箱は、破のスフィアを取っていなくても発動するのでだいじょうぶですよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうやらエボンのを忘れてました。。あれはぁわかりにくいっすわ。

やったことないので調べた結果です。

アーロンのオーバードライブ
http://www.ba.wakwak.com/~ltt2/ff10/chart/a_suf. …
ここにある10個のスフィアをすべて見る

寺院のスフィアの位置関係はこうなっているそうです。

■左上 →ビサイド寺院
  ■左中 →マカラ-ニャ寺院
  ■左下 →エボン=ドーム
  ■右上 →聖べベル宮
  ■右中 →ジョゼ寺院
  ■右下 →キーリカ寺院
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっ!ただ、、どうやらビサイドのスフィアを見るには、ヘレティックを倒さなければならないようです・・。あれはぁぁ、強すぎ。