10年くらい前に雑誌か何かで読んだ漫画があるんですが、覚えていることで検索しても出てきません。

内容は、
人が常にお面のようなものをしていて表情はお面に隠れているのでわからず、最終的に主人公(?)がそのお面を取り自分の顔を見る。
という感じです。

コロコロコミックか週刊少年ジャンプの漫画かもしれません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

なにかのお役に立てば……。



私が知っている話の筋にとてもよく似ていますが……残念な事に、私が知っているのは小説なのです。

すやまたけし著
『素顔同盟』(『火星の砂時計』に収録)

仮面をつけることが制度化された社会。ある時、たまたま会った女の子が仮面を投げ捨てる所を見た主人公が、自分も仮面を取ろうとする……というようなお話です。
国語の教科書に載っていたこともあります。
もしかしたら漫画の原作かもしれませんので、一応。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素顔同盟は中学の教科書に載っていました。
この作品は印象に残っていたのですが、忘れていたので思い出せてよかったです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 16:06

こんにちは。



最後にお面を取るということまではわかりませんが、常にお面を被っている男子高校生のお話なら、少しばかり覚えがありましたので、参考までにどうぞ。(もしかすると、10年以上前のお話だったかも知れません)

柴田ヨクサルさんの「谷仮面」です。

参考URL:http://jetengine.net/c/log/2001_10131849.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮面というのは似ていますが、短編だった気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学館の漫画週刊誌『少年サンデー』に連載されていた漫画がコミックにされ

小学館の漫画週刊誌『少年サンデー』に連載されていた漫画がコミックにされた最初の作品は何でしょうか。またその発売は何年でしょうか。

Aベストアンサー

既に回答が挙がっておりますが、補足させていただきます。
「スリル博士」の(1)は昭和34年11月に出版されております。翌月(2)が出版され、(3)も予告されましたが連載終了で出版されませんでした。(その結果、最終話が収録されていません)
本の大きさはA5型で堅表紙にジャケット装でした。版元は、あかしや書房との事です。
http://www.phoenix.to/59/59-16.html

質問者のコミックと云うのが単に単行本化された事を指すのか、それとも所謂新書判あるいはB6判で刊行されたものを指すのかがはっきりせないので、このようの回答になります。(何れにせよ小学館の出版書誌の詳細は今俄に判りませんが・・・)

少年サンデーは、後に「伊賀の影丸」を雑誌型式で(別冊)出版しております。これはB5型(本誌と同じ大きさ)、その後新書判でも小学館から出版されたのですが、途中迄しか出版されず続きは秋田書店から出版されると云う奇妙の事態になっています(その後、小学館刊行分も秋田書店から改めて出し直されています)

ご参考にならば幸甚です。

Q週刊少年ジャンプについて

D.Gray-manって終わってませんよね?再開はいつですか?それと8巻っていつ発売するのでしょう?
ミスフルが今週号で最終話だったようですが、あれは打ち切りで中途半端に終わったのですか?

Aベストアンサー

こんばんは^^

D.Gray-manの連載はまだ続いています。
作者の体調不良の為、連載復帰のメドは今のところたっていないようですね。ジャンプにも一度発表があったきり、それ以降は特に何も書かれていませんし。
そんな状態なので、8巻は連載が復活されないとムリだと思われます。とりあえず6月までの予定には載っていませんでした。
ミスフルについてですが、今週で最終回でしたね。
打ち切り、という形なのかはわかりませんが…一応話は終わらせた形になってますし。
途中からネタ的にぐずぐずでしたし、終わるだろうなぁという雰囲気をかもし出しつつやってましたので。
あれ以上続けるほうが酷だと・・・ある程度コミックも巻数がありますし、投げ出す形で終わらなかっただけ良かったのではないでしょうか? 話は「一応」まとまっていますしね。
打ち切りなのかどうかは、編集さんたちにしかわかりませんから(笑)

Q週刊少年ジャンプ

今週の(3月5日)発売した週刊少年ジャンプのすべての漫画のあらすじを教えてください。(分かるのだけでも結構です)
またそれが分かるサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

このあたりから探してみては・・・?
(玉石混交のうえ、感想が中心ですが)
http://www10.big.or.jp/~hamm/kanso_check.html

参考URL:http://www10.big.or.jp/~hamm/kanso_check.html

Q週刊少年ジャンプ29号

こち亀40周年の寄贈ページ(巻頭)が毎週掲載されていますが、
今週号は誰がコメントを書いていますか?

Aベストアンサー

しまぶー

Q週刊少年ジャンプを通販したい(離島のため)

週刊少年ジャンプを離島のため 購入できません
こういう場合どうやって購入すればいいでしょうか
ネットで読めるサービスがあれば最高ですが、何か手はないでしょうか

Aベストアンサー

お住まいの島の状況がわかりかねますが。

セブンイレブン(コンビニ)では、申込めば
無料で、雑誌のお取り置きをしてくれます。
交流のある場所(食料品を仕入れる漁港の町)に
セブンイレブンがあれば、そこから
定期的に渡してもらえるように交渉するのはどうでしょうか?
(料金前払いするとか、金銭授受について相談すればクリアしそうですが)

その点では同じように漁港のある町にある本屋さんも
交渉先になるかもしれませんね。
(本屋さんのほうが融通が聞きそうな気がします)


あと、ネット検索してみたら、このお店も出てきました。
ただし、送料がかかるようです。

参考URL:http://www.atc.ne.jp/seikindo/magazines/maga24.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報