プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを買い換えました。
Outlook Express 5のメールを 6 にインポートできなくて困っています。

以前のパソコンでは最初にOutlook Express 4を使用し、
途中でOutlook Express 5にバージョンアップしました。

新しいパソコンは6なので
6にメールをインポートしようと、
古いパソコンのファイルを
*.dbxファイルと*.mbxファイルというファイルの名前で
それぞれ検索したところ、

4のメールは両方(*.dbxファイルと*.mbxファイル)とも検索され、
6にインポートできるのですが、
5のメールは両方ともに検索されず、6にインポートできません。

mailという名前のフォルダも検索してみましたが、
4のメールは検索されますが、5のメールは検索されません。

ここ4年くらいのメールが読み出せず困っています。
どなたかお知恵を拝借できたら幸いです。

なお、古いパソコンから新しいパソコンへのデータの移送については、
古いパソコンのハードディスクを
新しいパソコンのハードディスクに直接つなげて行いました。
(人にやってもらったのでよくわかりませんが)
現在、古いパソコンのデータは、
新しいパソコンのCディスクに旧Cディスク、旧Dディスクという
フォルダを作って、その中に保存しています。

A 回答 (3件)

OE5を使用しています。



OE5のメールデータは、*.dbxで間違いありません。
また、その保存場所のデフォルトは、
C:\WINDOWS\Application Data\Identities\{・・・}\Microsoft\Outlook Express
です。

検索して見つからないのは何故なのか、今のところ見当がつきません。
あまりお役にたてませんがとりあえずお知らしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる保存場所のデフォルトを探したところ、
やはり、*.dbxファイルはありませんでした・・・

あるべき保存場所にないということは、
データの存在自体に問題がありそうですね。

上記のことがはっきりして問題点が絞られてきました。
大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/16 09:13

検索されない、と言う事はハードディスクに有効なデータが残っていないと考えてよろしいのでしょうか。


もし、そうであれば復元は難しいと思います。

データ(dbx)は残っているのに、検索されないと言うのであれば、以下の方法を試して見てください。

OEで、「ファイル」→「インポート」→「メッセージ」→「Outlook Express 6」→「Outlook Express ストアディレクトリからメールをインポートする」と辿っていき、その後任意のフォルダでインポートしてみて下さい。
有効な情報であれば、インポート出来ると思います。

OSの種類がわからないので、正確な事は書けませんが、dbxファイルの保存場所は、「Windows\Apprication Data\identities」の中にあるので、ここにD&Dする必要があります。

あと、補足ですが、メールのバックアップは「Outlook」を使うやり方の方がやりやすいですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
検索されない→どこにあるんだ?という質問でしたが、
どうやらデータが残っていないような気がしてきました。

OEは前のパソコンがWIN98、新しいのがWIN2000です。
前のパソコンのハードディスクが残っているので、
もう一度、データの移送をしてみたいと思います。

ところで、D&Dって何ですか?
素人質問ですいません。
それとOutlookは新しいパソコンに入ってないんです。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2002/09/16 09:25

>ところで、D&Dって何ですか?



D&Dとは、「ドラッグ&ドロップ」のそれぞれの頭文字を略したもので、主にファイルの移動のことを指しています。

ファイルを移動させる際に、通常ですとエクスプローラでファイルを移動させる訳ですが、例えば移動したいファイルを目的のフォルダー内にドラッグして、ボタンを離す(ドロップ)といった、この一連の作業の事を「ドラッグ&ドロップ」と言っています。

エクスプローラは少量のファイルを移動させる場合には、そこそこ使えますけど、多量のファイルを移動させたい場合は、ファイル管理ソフト(ファイラー)を使用した方が、リソースの消費を防ぐ事が出来るようです。

自分は、普段ファイラーを使っているので、エクスプローラは余り使ってないんですけどね(笑)

「ファイル管理ソフト」はあって損は無いソフトなので、是非ご使用される事をお薦めします。
フリーソフトでも良作がかなりあります。

それと前回の補足ですが、「*.mbx」のファイルって何のファイルなんでしょう?
自分のPCを検索してみた所、拡張子「mbx」のファイルは一つも無かったのですが…^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
D&Dの説明よくわかりました。ありがとうございました。

*.mbxは私もよくわかりませんが、IE4以前のファイルのようです。
IE5からは*.dbxになっているとのこと。
だから*.dbxで検索すれば、IE5以降のメールが検索されるはずなのに、
なぜか*.mbxで検索したときと同じ、IE4時代のメールが検索されるのです。

たぶん新しいパソコンに昔のパソコンから
HDDを丸ごとコピーした時に記憶方式の違いから
まともにコピーされなかったのではないかと思います。

今度はファイラーの使用も検討してみますね。

2度もご親切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/20 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!