映画のエンドロール観る派?観ない派?

質問タイトルにあるURLなのですが、何故「www」ではなく「wwwz」なのでしょう?気になって昼ご飯が手につきません。知っている方をいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

A 回答 (4件)

URLの「www」の部分は、第4レベルドメインと呼ばれるものです。


ここは、ドメイン・サーバのフォルダの位置を示すようなもので、現在のように公開されているウェブサーバと、ローカルでデータを保管する場所が、明確に分けられていないサーバが多くあった時期には、「ここにはウェブ用の情報が格納されていますよ」ということがわかりやすいように「www」という名称をつけていたのです。

現在では、WWWで閲覧できる書類の種類も増え、データの転送帯域も広くなっていますから、外部に公開しているサーバに一般のデータを置くことも少なくなりました。
それに伴って、ウェブ用のURLで、ここを「www」に固定しておく必要がなくなったため、管理上の都合から、必要に応じて設定しています。
たとえば、部門ごとに「www1.example.co.jp」「www2.example.co.jp」とつけたり「marketing.example.co.jp」というようにつけたりすることも可能です。

なぜ「wwwz」かはわかりませんが、以上のような理由から、「www」である必要はないわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明、ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2008/01/10 09:53

わかりやすいサーバ名を独自でつけていいので、「www」にこだわる必要はありません。


FTPサーバだったら、「FTP.○○.jp」とかなったりします。
    • good
    • 0

公開サーバの URL は、 "fujitv.co.jp" というドメイン名がついていれば、それ以外の部分に関しては、何でも良いというこです。



 "www" である必要は、まったくありません。
    • good
    • 0

フジテレビに聞きましょう。

サブドメインですから、決めるのはフジテレビです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!