プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
L3スイッチをかいして、サーバとクライアント50台位(サーバとは違うサブネットです)が通信をしているのですが、あるアプリケーションを使ってのファイルの配布が出来ない等の不具合がでています。
そこでネットワークの良否を調べたいのですが、どのように調べればいいのでしょうか。
PING試験の他に何かありますか。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

こんにちわ。



構成が曖昧なので、正確に把握できていませんが、
[サーバ 192.168.1.1] - [L3] - [パソコン 192.168.2.2]
って単純な構成でしょうか?Pingは通ってるんですよね?

いくつか考えられます。
・見えないどこかにファイアウォールがいる
・パソコン、サーバのどこかでパーソナルファイアウォール等を起動していて、同一サブネットからのアクセスは許可しているが、別サブネットからのアクセスは拒否する設定がなされている。
・L3スイッチで、マルチキャストルーティングが有効になっていない。(アプリケーションがわからないですが、サーバやクライアントソフトの投げるマルチキャストをL3が通さないためにアプリケーション間での連携が取れない)
の何れかかなと。

Ping以外の確認としては
・Tracerouteで間のホップを確認する。←L3スイッチ以外の機器が間にいるかいないか
・etherrealでキャプチャを取る。(L3-サーバ間・L3-クライアント間 のパケットを取る。使っていればマルチキャストの確認も取れるはずです。)

ひとまずこれぐらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
pingは通ってます。
マルチキャスト通信もやっています。
今度、etherrealでキャプチャしてみます。
キャプチャしたデータを見て解かるか不安ですが。

お礼日時:2003/10/17 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング