電子書籍の厳選無料作品が豊富!

yellowturtleです。みなさんこんにちは。
回線を、ADSLから「ひかりone」(KDDI)に切り替えました。
ひかりoneでは、KDDIから届いた「ホームゲートウェイ(HGW。ルータに相当)」の利用が必須で、そのHGWというのが、NECの「Aterm BL170HV」というハードウェアです。
さて、無事にクライアントPCからwebサイトの閲覧等ができるようになりましたが、1つ問題が・・・。
当方、これまでYahoo!BBで自宅サーバ(wwwサーバ)を公開しておりましたが、そのサーバをひかりoneでうまく公開できないのです。
概ねのネットワーク構成は下記のとおりです。

##############
■N/W構成図
 光回線---ONU---HGW--サーバ・クライアント

■ネットワークアドレス
192.168.1.0/24

■HGW
LocalIP:192.168.1.254
GlobalIP:DHCP

■サーバ
IP:192.168.1.10
NetMask:255.255.255.0
Gateway:192.168.1.254
DNS:192.168.1.254

##############

このへん(http://www.aterm.jp/manual/guide/model/170/k/ind …を参考に、パケットフィルタリングおよびポートフォワーディングの設定を、「TCP/WAN:80->TCP/192.168.1.10:80」という風に行いましたが、グローバルIP側からアクセスしても、HGWの設定ページが出てきてしまいます(HGWのHTTPDが上がっているせい?)。うまくポートフォワーディングできていない模様です。これって、HGWの仕様なんでしょうか?

で、本題なのですが、知りたいのは以下の点です。
1:サードパーティ製のBBルータをHGWの替わりに使用できるのか(保証外でも結構です)。また、その方法。
2:HGWを使ったポートフォワード設定に不備がないか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

HGWの設定の問題ではありません。


他のグローバルIPの場所からアクセスしないとだめです。
http://www.worldlingo.com/en/websites/url_transl …
↑など、翻訳サイトや、外部のプロクシサーバーを使ってみる方法もあります。

この回答への補足

Yahoo!BBから閲覧できました!
ありがとうございます!

補足日時:2007/02/23 00:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそのとおりですね。
うかつにも、クライアントPCを先に「ひかりone」経由でネット接続する設定にしていたため、そこを失念していました。
何ともマヌケな話です。。。
とりあえず一旦、クライアントPCのプライマリゲートウェイをYahoo!BBの物に切替えて、再度挑戦してみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/02/13 14:07

ローカルアドレスに制限があるようです。


http://ratan.dyndns.info/help/BL170HV.html
を参考にしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://ratan.dyndns.info/help/BL170HV.html

この回答への補足

まず、サーバの設定変更から行いました。

■サーバでの作業
1:プライマリゲートウェイをHGW(192.168.1.254)に変更。
2:ローカルIPを192.168.1.50に変更。
■ルータでの作業
1:ポートフォワード設定。外からのTCP80番ポートへのアクセスを192.168.1.50:80へ転送する。
2:パケットフィルタリングで外からのTCP80番ポートへのアクセスを許可する。

ここまでできたら、プロバイダから割り当てられたグローバルIPを確認。
その後に、httpで上記グローバルIPへアクセス。
すると、自分のWebサイトが見事に表示され・・・・


・・・あれ?何でルータの設定画面が表示されるんだこれ?

もう一度設定を見直しましたが、どこもおかしい箇所は見当たらず。。。

もう少し悩んでみます。

補足日時:2007/02/11 00:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう制限があるとは・・・。
今度の週末に、サーバのLocalIPを192.168.1.50にしてみます。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/01 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!