「教えて!ピックアップ」リリース!

DDNSを利用して自宅サーバーを立ち上げました。
この1台のパソコンで複数のサーバーを管理することができるのでしょうか?
サーバーソフトは「AN HTTPD」を使用させていただいております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#1です。


先ほど提示させてもらったサイトを色々読んでみましたが、確証は持てないんですが出来そうな感じではあります。

・他のDDNSサービスを利用して別のドメインを取得する。
・自宅内にDNSを設置、バーチャルドメインを設定して、NAMEベースで名前解決を図る。

って感じなんですが、DDNSの場合って他のサービス(DDNSサービスサイトへのアドレス通知)も同時に動いているので、その辺りがどう動くかでしょうねぇ。
ただやり方的にはこれ以外にはなさそうな感じがします。

Yahooを使用しているそうなので、マルチセッションを使うことってたぶんできない。(回線事業者もYahooになるんですよね?)
例えばBフレッツとかだと2ISP接続とかができるので、そうなるとルーティングさえできればいいので、結構簡単だそうです。

---------------------------------------------------
と、書いている間に色々検索かけてたら「できる」って感じみたいです。
有名な鷹の巣さんのサイトですが、「バーチャルホストの動作テスト用ウェブページ」というのがありました。
http://sakaguch.com/SetVirtualHost.html

どうやればいいかは色々見てみてください。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございました。
とても参考になります。
頑張ってみます。

補足日時:2003/11/13 21:01
    • good
    • 0

再度#1です。



「複数のwwwサーバの管理」っていうのがまたわからないです。

1.複数のwwwサービスを立ち上げる。
 例、anhttpdとapacheを共存させる
→わからないです。個人的にはムリではないかと。また、やる意味がない気もします。

2.複数のドメイン名を取得したい。
 例、www.hogehoge.comとwww.example.comを一台のサーバに構築する。
→固定IPなら確実にできます。DDNSの場合はわかりません。

詳しくは「http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/apache08 …」などなど
apacheのことが書いてありますが、概念は同じなので理解できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2.複数のドメイン名を取得したい。
 例、www.hogehoge.comとwww.example.comを一台のサーバに構築する。

ということです。

→固定IPなら確実にできます。DDNSの場合はわかりません。

yahooBBは固定IPではないですよね。

お礼日時:2003/11/13 16:05

こんにちわ。



「複数のサーバ管理」というところがよくわからないです。

1.一台のサーバで複数のサービスを行う
 例えば今上がっているHTTPの他にメールサーバ、FTPサーバ、DNSサーバ、プロキシサーバなどを共存させる。
→できます。

2.一台の端末から複数のサーバの管理を行う
 例えばホスティングサーバと会社のサーバと自宅のサーバをtelnetやVNCなどのリモート環境で管理したい。
→できます。

両方出来るんなら一言でよかったかもです。
というか意味取り違えてるのかなぁ。。。
しつれいしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1台のパソコンで複数のwwwサーバの管理が可能か、ということです。

お礼日時:2003/11/13 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング