アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洋画に限られると思うのですが、映画のヒーローのイニシャルは”M”が多いと聞いたことがあります。それには何か訳があるらしいのですが、どなたか知ってる方いませんか??
パソコンで調べてみてもなかなかなくて・・・
レポートの参考にしたいので、よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

だれそれの息子と言う意味のMac-(の省略形)が名字につく場合が多いから?


マッカーシー、マクドナルド、マクレーン、マッキンレー…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに”Mac”と付く名字は多いですね(☉д⊙)
そして~の息子という意味だとは知りませんでした。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/12/13 18:11

A No.1さんが書かれてる説でなるほどと思いました。

McやMacで始まる名字はアイルランド系のものです。米国のアイルランド系移民は警察や消防署の職に就き、その息子たちも代々その職に就くことが多いらしいです(映画「バックドラフト」Backdraft (1991年) 公開時にどこかで読みました)。このため、映画のヒーローもMcやMacで始まる名字が多いのかもしれませんね。

http://okwave.jp/qa1040398.html
http://okwave.jp/qa3475600.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にURLまでのせていただきありがとうございましたm(__)m

やはり~の息子の意味を表す”Mac”がつくからなんでしょうかね。
学校の先生が何か意味深なように言っていた気がするので、私の思い込みすぎだったのかもしれません。。

お礼日時:2007/12/13 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!