10秒目をつむったら…

ネット上には、毎日数え切れないほどの懸賞応募や、プレゼント応募を見かけますが、名の知れた企業に応募することはあっても、あまり聞かない名前の企業や、個人商店には、なにかからくりが有りそうで応募したことが有りません。

でも大企業の懸賞は当たりそうにも無いので、ハードルをさげて、個人商店などにも応募してみようかと思っています。

しかし、心配なのはやはり何か煩わしい事や問題が発生しないかということです。
こういうところは止めた方が良いとか、応募にあたっての注意点がありましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

個人情報が流れやすい、というのが一番恐れるところです。

郵便番号、住所、氏名、電話番号、メールアドレスなどを入力することが多いはずです。

それらが法律上で決められたことを確実に守られれば問題はありませんが、DM(ダイレクトメール)や迷惑メールがやたらと来たりする場合が考えられます。それは、個人の情報が売られた(欲しい業者が沢山居ます)という証拠です。

従って、無闇にネット懸賞に応募しないことが賢明だと思います。そして、知名度の高い企業だとしても、あくまでもネット懸賞の担当者が行っていることなので、どのように処理されているか分かりません。

現に、知らないところからDMや迷惑メールが届くはずがないのに来る、ということは・・・明らかですよね?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
確かに、個人情報が変なところに流れていくのは心配です。
それに大量のメールが来るのも煩わしいので、慎重にしたいと思います。