プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。こちらをいつも参考にさせて頂いています。
いきなりで恐縮なのですが質問です。
質問のタイトル通りなのですけれど、ステムを交換しようとしたのですが
クランプ径は25.4mmと分かるのですが、軸自体も25.4mmと言う事なので、これでは1インチと言う事で最近のステムはMTBもロードもオーバーサイズが主流なようでほとんど交換できるものがありませんでした。
ですのでシムを足して交換しようとしたのですが、有名なGIANTがこんな不親切な事はないのではないのかなあ?(勝手に考えちゃってます 笑)と思ってしまったので、お尋ねしたいのですが
この自転車は軸?自体は25.4mmであっているのでしょうか?
二つ目にもしも25.4mmだとするとステムの交換にはシムを足すか、ヘッドパーツの交換しかないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

質問拝見しました。


軸と言うのはコラムのことですよね
確か07モデルは28.6mmオーバーサイズだったと思いますので、今年のものも同じではないのでしょうか。
ですのでヘッドパーツの交換もシムも必要ないと思います。
推測ですが参考になっていればうれしいです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答からですとロード用もMTB用もオーバーサイズと言う名前が付いていればバークランプ径が合えばどちらでも使えると言う事でいいんですか?
お礼に質問で返してすみませんがお願いします。

お礼日時:2007/12/14 12:22

No.2の者です。



ステムのコラム側の太さの測り方が↓のサイトに
載ってますので、実際に計測してみて下さい。

http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/sutemu.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分でも測って分からないので質問したのですが、実測すればと言われては…
サイズを分かる方が誰もいらっしゃらないようですので
そろそろ締め切らせてもらいます

お礼日時:2007/12/15 11:27

度々すみませんNo.1,3の者です。

お礼の中の質問を見落としていました。
アヘッドステムはコラム25.4mmか28.6mmがほとんどですので何年モデルに乗っているのかは分かりませんが(先ほどは勝手に08年としてしまいましたが)ロード、MTB用関係なくコラムが合えばどちらでも装着できます。けれどもハンドルがロードは太さ26、31.8 MTB用は25.4、31.8が主流ですのでクランプ径を確認してからでないとステムは付くがハンドルが付かないという事態になってしまうので注意してください。
すみませんが、やはりオーバーサイズかどうかは断言できませんので
後の方が適切な回答を書き込んでくれる事を祈ります。

この回答への補足

上の方に書くつもりだった事を
間違えて下に書いてしまいました、すみませんでした。

補足日時:2007/12/15 11:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分でも測って分からないので質問したのですが、実測すればと言われては…
サイズを分かる方が誰もいらっしゃらないようですので
そろそろ締め切らせてもらいます。

お礼日時:2007/12/15 11:23

先ほど回答したも者ですが2006年モデルは1-1/8と表記があったのですが07年、08年はコラムがオーバーサイズかどうかの確認が取れませんでした。

申し訳ありませんでした。
けれどもGIANTがわざわざ選択肢が少なくなるノーマルサイズに変更したとは考えられないのですが…
私ではこの程度の検索能力しか持ち合わせていませんので、参考程度になっていれば
    • good
    • 0

↓にある、GIANTの2007年モデルのサイトを見ると



http://www.giant.co.jp/2007/lifestyle/urban-s/es …

ESCAPE R3の2007年モデルのステムのバークランプ径は
25.4mmとなっていますので、オーバーサイズのステムはそのまま
では合いませんよ。

当方、2006年のESCAPE R2(ステムのバークランプ径=25.4mm)のステム
を同じバークランプ径のアジャスタブル・ステムに替えてますので、
根気よく探せばバークランプ径=25.4mmのステムは見つかるはず
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答していただいて本当に感謝しているのですが
コラムのサイズがオーバーサイズかどうかを尋ねているのですが…
もしかするとバークランプ径からコラムの大きさなども分かるのですか?
私の知識が少ないのでそこの所を教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2007/12/14 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!