アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてのロードバイクです。

ビアンキ インフィニートが気になって、お店で測ってもらったら(フレームサイズを変えられる機械)、サイズ57でステム140mmをつけると丁度良いと言われました。

ステムが長いような気がするのですが、これはフレームサイズが合ってないのでしょうか?

体格は身長186cm股下86cmです。
よろしくお願いします。

http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/road/c …

A 回答 (2件)

ステム長は,90~110mm程度が一般的と思いますが,大きな人では100~120mm程度でも大丈夫なのではないかと思います。

普通は,正しいポジションで乗りますと,ハンドルにより前輪ハブ軸が見えなくなります。ステムが長すぎますとハンドルよりも大きく自分よりに前輪ハブ軸が見えるようになります。こうなりますとダンシング等では,前輪のハブ軸よりも前に荷重がかかりますから安定性が損なわれて乗り難くなります。

ビアンキ インフィニートの場合には,どのようになるかはメーカーにより差がありますから実車がないので判断しかねますが,ビアンキ インフィニートの完成車は,日本にはサイズ57以上は輸入されていません。ですからステムを長くして対応しようとしているのではないかと思います。しかし,フレームセットですとサイズ59以上も輸入されているはずです。同じコンポで組んでも値段は全く違う値段になってしまいますが…身長から考えましてフレームセットから組むのがベストと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度ハブ軸の位置について確認してこようと思います。
フレームセットからだと、全然違う金額になっちゃうんですね(汗
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/18 18:31

トップが560ですね。


普通に言えばちょっと短いかな。その分ステムを長くしたのでしょうね。

日本で扱われてる自転車は、大体が180cmまでになっていると思います。
この自転車も、本国では590もあるみたいですね。ジオメトリーにあるからね。

186cmの方には、厳しいですよね。
どうしても、販売されてるサイズを買ってステムを長くするのが現実ですよね。
ついてるのが110見たいですね。せめて120だったら気になってから交換でよかったかな。
ステムの変更は乗ってからでいいのと違うかな。店が新品なら下取り交換してくれるのならその方がいいかな。いつでも代えれるようにワイヤーは長めにしてもらったらいいと思いますよ。

自転車屋に、590は取り寄せできるかどうか聞いたらどうですか?
この時期なら、ひょっとしたら受けてくれるかもしれませんよ。
その代わり、かなりまたされますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きなサイズのある本国がうらやましいです。
取寄せられるかお店に相談しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/18 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!