テレビ版のマクロスのボドル・ザーについてです。
彼は470万隻以上の艦艇を有する第118基幹艦隊のボスですが、
ゼントラーディー軍にはボドル基幹艦隊の他にもこのような大規模な
基幹艦隊が存在するのでしょうか?
ボドル基幹艦隊から推測しますと、第118とあるので少なくとも
100以上の基幹艦隊が存在するように思えるのですが。
もう一つ、ゼントラーディー軍には様々な戦艦がありますが
何種類くらいあるのでしょうか?
ノプティー・バガニス(ブリタイ艦)、カムジン艦くらいしか
わかりません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

TV版マクロスですか。

懐かしいですねえ。
劇場版はご覧になったでしょうか?TV版とは若干設定が異なりますが
最後の方でエキセドルが「この銀河系内だけでも、ボドルザーやラプラミズ級の機動要塞が一千艦隊以上稼動しているはず」と憂いています。
(この銀河系だけでも!というのがミソ。他の銀河系も合わせると・・)
艦の種類もマクロスが第一話で破壊した小さなピケット艦から、最初にダイダロスアタックの餌食になった標準戦艦、他に輸送艦などがあり、劇場版ではオリジナルの砲艦がウジャウジャ出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、この銀河系内だけでも一千艦隊以上ですか。
とてつもない数字ですね!ボドルみたいなのが千人以上もいるわけですね!
劇場版はまだ見ていないので、早速見てみます。

一応知っているものでは

・中型艦隊指揮用戦艦、ノプティ・バガニス5631(グリマル級)
 (ボドル基幹艦隊所属第67グリマル級分岐ブリタイ艦隊旗艦)
・艦隊指揮用戦艦、ケアドウル・マグドミラ10107(カムジン級)
・標準戦艦、スヴァール・サラン
・中型砲艦
・ピケット艦
・惑星揚陸強襲艦、キルトラ・ケルエール
・超巨大母艦、フルブスバレンシス4251
 (ゼントラーディ艦隊旗艦)
戦艦の種類は、TV版の設定上は、グリマル級、カムジン級、標準の3種類しかないみたいですね

• 0
この回答へのお礼

やはり結構な種類がありますね。
フルブスバレンシス4251とは、ボドルがいつもいる巨大要塞の
事でしょうか?
劇場版に出てくる艦船も多いとの事なので、早速見てみます!

>ゼントラーディー軍にはボドル基幹艦隊の他にもこのような大規模な

基幹艦隊が存在するのでしょうか?

いるみたいですよ、マクロス7のビデオのおまけでミリアのライバルらしき司令長官率いるメルトランディ艦隊にマクロス7船団が遭遇してました。

ミンメイのラブソングより、バサラのロックのほうが彼女らにとってカルチャーショックだったようです。
    • 0
この回答へのお礼

マクロス7はまだ見たことが無いので、
早速見てみます。
ミリアはマクロス7にも登場しているんですね!
他にも前作からの登場人物がいるみたいなので、
見るのが楽しみです。