プロが教えるわが家の防犯対策術!

大変困っております。
文章等わかりにくい部分もあるかと思いますが、もし分かる方いらっしゃいましたら、お答えください。

当方ドコモのD904iを使用しています。
この携帯でカメラ撮影し、保存ボタンを押すと、SDに直接保存されるように設定してあります。

今までは撮影日時順に古い物→新しい物と順番に並んでいたのですが、先日SDカード内に保存した画像を見てみた所、撮影日時順とは異なりバラバラに保存されるようになっていました。
(ex:12月1日撮影写真の隣に10月5日、その隣に9月20日、その隣に11月30日、12月15日、8月25日・・・と言った具合にバラバラに保存されています。)
また、その際のファイル名もバラバラになっています。
(ex:001の隣に041、その隣に028、その隣に073、112、097・・・と言ったカンジで、なんの規則性もありません。)

また、SDカード内の写真を1枚消した後に、カメラ撮影し、再びSDに保存すると、普通なら一番新しい画像の隣に保存されると思うのですが、ナゼか消した画像があった場所(古い写真と古い写真の間)に保存されてしまいます。

D904ではSDカード内のソート(並び替え)が出来ないため、一度全部画像を消し、初期化後、再度、撮影→SD保存したのですが、上記2点の症状は変わりませんでした。

そのため、携帯電話本体が壊れている可能性があると思い、ドコモショップにて事情を説明し、とりあえず電話機本体を新品取替してもらいましたが、上記の症状は変わりません。

これは携帯電話本体が壊れているのでしょうか?
D904i自体のバグなのでしょうか?
それとも使用しているSDカードとの相性が悪いのでしょうか?

また上記の症状の直し方を知っている方、いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。。。

A 回答 (1件)

D904iのユーザーではないので取説を参照していますが、352ページに少しだけ載っていますが

ソートの変更は出来るようです。

http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/tr …

通常、名前順、日付(新旧)順、サイズ(大小)順のソート方法があり、ご質問のように日付順(逆)・名前順に並んでいなければサイズ(大小)順表示の可能性が高いですね。

ソートの変更は分かりにくいかも知れません、
私の機種(SH903iTV)でもサブメニューに表示されないので取説で確認すると、
サブメニュー画面が2ページ有り、2ページ目の「マイピクチャーの設定」を開くと「ソート」がある。ってな具合です。

あと、画像を削除後に撮影すると欠番名で登録されますので、日付順と名前順のどちらかが順番どおりになりません。

削除は撮影日に行い(撮り直し)、後日(何日も経っての)削除する場合、枚数が多い場合はパソコンで欠番を無くす「リナンバー」を行えば、撮影日付順にファイルナンバーも揃います。

カメラフォルダとは別に任意に別名のフォルダを作ることが出来ると思いますので、画像の目的・シーン別にフォルダ分けして保存すると便利ですよ。

この回答への補足

・・・ご回答ありがとうございます。
上記説明に書いてあるソート(並び替え)は、本体に保存した画像のみに対応しているようで、D904ではSDカード内はソートが出来ないようです。
(何度も試したので・・・。)

また、SDカード内にフォルダを作ることも出来ない(出来るのかもしれませんが、やり方が分かりません)ので、フォルダ別に画像の保存が出来ません。
↑コレが出来れば苦労しないんですが、どうやら出来ないようなんです。。。

• 0