プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイレージプログラムの乗り換えに伴う
クレジットカードの変更について皆様のお知恵を拝借したく存じます。

私名義でANA-VISAカードを使いANAマイレージを相当貯めましたが
以下の条件では非常に使いにくく
この際マイレージプログラムを変えようと思い立ちました。

候補はブライングブルーとワールドパークスです。
同じスカイチームなのでどっちでもよさそうなのですが
細かい違いがよくわかりません。

主人はエールフランスで
1年に2回パリ経由(ストップオーバー有)でウィーンへ行きます。
また同じくエールフランスで3年に1回ですがブエノスアイレスへも行きます。
既にフライングブルーのシルバー会員です。

私は1年に1回ウィーンに行きます。
その時は主人と子供1人(現在1歳)も一緒です。

クレジットカードは年間200万円以上使います。

アメリカ方面には全く行く予定がありません。

できれば海外旅行死亡傷害保険も手厚い方が嬉しいです。

主人がエールフランスにしか乗らないので
主人名義のフライングブルーVISAかJCBカードを新規に作ったらいいのですが
ワールドパークスもマイルを貯めやすいらしいので迷っています。

また私は主人名義のフライングブルーカードの家族カードに入る方がいいのか
或いは私独自に主人への譲渡やマイルの購入のことまで考えて
ワールドパークスJCBかシティカードに入った方がいいのかも
迷っています。

つまり
(1)主人:フライングブルー 私:FB家族カード
(2)主人:ワールドパークス 私:WP家族カード
(3)主人:フライングブルー 私:ワールドパークス
(4)主人:ワールドパークス 私:フライングブルー
以上のパターンのどれがお勧めがご教示頂ければ幸いです。

長文になりましたが
どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

まずは、マイルをためることより、使うことのを考えられた方が良いのでは?

スカイチーム同士ですのでどちらでためたマイルでも双方の特典を得られますが、窓口はメンバーになっている方の航空会社です。ご主人と奥様が別々のプログラムに入られると、それぞれのマイルを使って一緒に特典を得ようとすると、両方とコンタクトしなければならないので非常に厄介ですので、3と4はまず除外されたほうが無難かと、、

それと、マイレージプログラムと、マイレージプログラム提携クレジットカードを混同されていませんか。
飛行機に乗ることによって得られる飛行マイルは、搭乗者個人の名義のマイレージプログラムに加算されます。提携クレジットカードで得られたマイルはクレジットカードに加算されるのではなくて、名義人のマイレージプログラムに加算されます。(ANAの場合はよくしりませんが、少なくともWPはこのシステムです)

マイルの譲渡はWP FB どちらもできなかったと思います。特典航空券を譲渡(他人名義で特典航空券を得る)ことはできますが、二つの名義のマイルを合算して使用する、と言うことはだめだったように記憶してます。

一番利用する可能性の高い航空会社のプログラムに参加されるのが、一番ではないでしょうか。アメリカには行かない、欧州だけ、であれば、
FBでしょう。
ご主人:FB会員+FB提携カード
奥様:FB会員+ご主人の家族カード
これがベストかと、、

上記とは矛盾しますが、有効期限と言う面だけ捉えると、WPの方が有利かもしれません。
WP:期限なし
FB:3年間マイルの増減がな意図失効
毎年欧州に出かけられるのであれば、結果的にはどちらでも同じです。奥様の欧州行きの機会が少なくなったら、その時に家族カードをやめて、ご本人名義のカードに切り替えれば、期限は意識しなくてもよいかもしれませんね。

この回答への補足

締切がたいへん遅くなって申し訳ございませんでした。
FB提携カードを申し込みしようとしたのですが
家族カードはないとのことでした。

しかし最後のアドバイスがたいへん参考になったので助かりました。
またご縁がございましたらよろしくお願い申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

早速のお返事、誠にありがとうございます。

確かにご指摘の通り
主人と私が別々のプログラムに入って一緒に特典を得ようとした場合、ややこしいことになりそうです。
うっかりしていました。

またマイレージプログラムとマイレージプログラム提携クレジットカードを混同はしていないのですが
非常に誤解を招く書き方でした。
申し訳ございません。

どちらかのマイレージプログラムに加入し
そこが発行する主人名義のクレジットカードを作り
そして同時に私の家族カードも作って
買い物で獲得したマイルを主人のマイレージプログラムの集積させるつもりでした。

ただ私のフライトマイルの貯まり具合が遅いので
例えば主人がFB会員+FB提携カードでも私はWP会員+FB提携家族カードの方がよいのかと思った次第です。

>奥様の欧州行きの機会が少なくなったら、その時に家族カードをやめて、ご本人名義のカードに切り替えれば、期限は意識しなくてもよいかもしれませんね。

この最後のアドバイスはたいへん参考になりました。
やはり仰る通りの組み合わせが一番かもしれません。
こんな分かりにくい質問にも丁寧にお答え頂き、重ねてお礼申し上げます。