アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセスのクエリにおいて、クエリを実行するたびに、ダイアログボックスが自動で開き、条件を変えてレコードを抽出することできます。ただ、抽出条件を入力する際に、一つのダイアログボックスに一つの条件しか入力できないのを、一つのダイアログボックスで二つ以上の条件を設定し、そのうちの一つを入力すれば、抽出できないか、教えていただく存じます。
例えば、住所・氏名・生年月日のデータから、クエリを実行するたびに、一つのダイアログボックスで、住所、または氏名、生年月日の3つのうちのどれか入力すれば、それに該当するレコードを抽出できるという感じにしたいのです。
自分では、一つのダイアログゴックスで、住所を入力すれば、レコードを抽出できるという感じまでは、出来るのですが・・・。また、一つのダイアログボックスを三回入力(二回は何も入力せず・一回に条件を入力する)すれば、出来るという感じまでも、出来たのですが、三回入力するのが手間なので、なんとか一度で出来ないか思案しております。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

No3回答者です。

>「クエリのデザイン画面で、下記のフィールドを追加します。
> 検索データ: [住所] & [氏名] & [生年月日]」
>とかかれていますが、わかりません。

Accessのバージョンが不明ですが、
下記のHPを説明に利用したいと思います。

http://www.seta.media.ryukoku.ac.jp/manual/offic …

クエリのデザインビューの画面は上記のページの、
「4:選択クエリ・・・」の下の画像です。

上半分にテーブルの一覧があり、下半分にフィールドの一覧があります。
必要なテーブル、フィールドは既に追加されているとします。

「フィールドを追加する」とは、下半分のフィールドの一覧の
空欄にデータを追加する事です。

上記の図で説明すると、矢印の先に「学部コード」と言う
フィールドがありますが、その右となりの空欄の事です。

フィールドの空欄に、下記のデータを追加します。
空欄の中に下記の一行の内容を全て記述して下さい。

検索データ: [住所] & [氏名] & [生年月日]

ここでいったんデータシートビューで確認してみて下さい。

クエリに「検索データ」と言うフィールドが追加され、
内容は、住所・氏名・生年月日が結合されていると思います。

簡単に説明すると、 : の前の「検索データ」がフィールド名で、
後の式が、フィールドのデータになります。

デザインビューに戻り、この追加したフィールドに、
パラメータを使った抽出条件を記述します。

これで伝わるでしょうか?
わかり難い点があれば、補足欄で質問して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しく教えていただいてありがとうございます。
まさかフォールドにこんなに長い文章を自分で入力するとは、
思っていなくて、最初の回答でわかりませんでした。
本当に親切に教えていただいて感謝しております。
もう一つの質問でもお世話になりました。

クエリのパラメータはお手軽ですが、

残念ながら細かい制御は出来ません。

3つの条件を1画面で入力する場合、既に回答出てますが、
フォームを作成するのが一般的だと思います。

しかし、どうしてもパラメータクエリで実現したいと言うのなら、
下記のような方法もあります。

--------------------------------------------------------
クエリのデザイン画面で、下記のフィールドを追加します。

検索データ: [住所] & [氏名] & [生年月日]

そのフィールドの抽出条件を下記の様にします。

Like "*" & [条件を入力] & "*"

[条件を入力]がパラメータです。
この方法は、かなり曖昧な検索になります。
[住所]か[氏名]か[生年月日]に、条件の文字列が含まれていれば
抽出対象となります。

--------------------------------------------------------
別の方法。
クエリのデザイン画面で、下記のフィールドを追加します。

検索データ: [住所] & ":" & [氏名] & ":" & [生年月日]

そのフィールドの抽出条件を下記の様にします。

Like [条件を入力]

この方法は、先ほどよりはキッチリと検索出来ますが、
条件の文字列を入れる際に工夫が必要です。

例えば、住所が「東京都」で始まるレコードを選択
 東京都*

例えば、氏名が「山田花子」のレコードを選択
 *:山田花子:*

例えば、住所が「東京都」で始まり、12月生まれのレコードを選択
 東京都*:*:*/12/*

Like演算子の知識が必要ですが、色々な条件を1画面で入力可能です。

区切り文字は : 以外でもOKですが、住所、氏名、生年月日に
使用されていない文字を選んで下さい。

上記の2つの方法は、検索対象となるデータを文字列として連結し、
強引に1つのデータにまとめています。
パラメータは1つで済みますので、ダイアログも1つです。

あまりお勧めの方法ではないですが、こういう手も有りますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご親切に詳しく書いていただいて、恐縮です。

もしよろしければ、もうちょっと教えていただけますでしょうか?
「クエリのデザイン画面で、下記のフィールドを追加します。
 検索データ: [住所] & [氏名] & [生年月日]」
とかかれていますが、わかりません。

教えていただけますか?

アクセスのパラメータクエリは、条件を付けるフィールド(デザイングリッドで)のその列に[メッセージ」で書き込みます。

すなわちフィールドはあらかじめ決めなければなりません。2フィールド以上の指定はできますが。
そういうことで初級教科書のレベルでは、質問のことはできません。
ーー
しかしアクセスの選択クエリ等は背後にSQLがあると考えることができます。SQL文のWHERE以下で指定します。
条件で絞るにはWHERE 項目=X の項目とX(値)の指定は絶対必要です。
初級教科書のレベルでは項目は、クエリの表示以前に決まっているわけですからXだけの入力でよい。
しかし項目も相対化したいとなるとそれの指定のためのコントロール
1つ、値を入力するコントロールを1つ必要です(カンマで両者を区切るななんてこともできましょうが)
そして応答をテキストで捉えて、その文字列をSQL文のWHERE以下に
切り貼りして埋め込みます。数字が条件の場合は数値化も必要です。
そして正しいSQL文の文字列を作ったらSQL文を実行します。
そうなるとモジュールの世界になります。(RunSQLではSelect文は実行できません。参考
http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HA01226 …
設定したSQLを実行するのは(簡単な実例ですが、
s = "[社員V].氏名='山田次郎';"の部分は、書き換えた後のものと考えてください。)
アクセスのクエリでやる方法です
(対する考え方は、フォームに絞った結果を出す方法です。)
この辺は改めて、「SQLの実行」ということで、勉強してください。
Function ChangeSQL()

Set daoDB = DBEngine.Workspaces(0).Databases(0)

Dim MyQuery As Object 'QueryDef
Set MyDB = CurrentDb()
' QueryDef 変数を編集のために開きます。
Set MyQuery = MyDB.QueryDefs("社員V クエリ クエリ")
' SQL 文を変更します。
s = "[社員V].氏名='山田次郎';"
MyQuery.SQL = "SELECT [社員V ].氏名,[社員V].計数1,[社員V].計数2 FROM [社員V] WHERE " & s
' 更新したクエリーを実行します。
DoCmd.OpenQuery "社員V クエリ クエリ"
End Function
sを
s = "[社員V].コード='444';"
として実行するとそしてクエリを手動で開くと、コードが444(文字列)のクエリが実行されてました。
    • 0
この回答へのお礼

親切にたくさん書き込みして頂いてありがとうございます。
ただ、自分は初心者で、読んだのですがあまり理解できません。
これから勉強して、理解できるようにがんばります。
ありがとうございました。

Accessが自動で出すパラメータ要求ダイアログではひとつのパラメータしか入力できません

3つ一度に入力させるようなものはフォームを使って作成するしかないですね
もちろんクエリを実行させたからといってこのフォームを自動的に開いてくれたりはしません
フォームを開いて条件を入力してから、クエリを実行させるという手順になります
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりひとつのパラメーターしか入力できないのですね。ありがとうございました。
「フォームを開いて条件を入力してから、クエリを実行させる」が全くわかりませんが、勉強してみます。